• ベストアンサー

肥満の方は餓死しない?

057990の回答

  • 057990
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

経験者です。 現在36歳ですが、21歳の頃無理なダイエットを敢行しました。 (若気の至りというやつです。) 夏休みを使って絶食しながら(水と塩少量)工事現場でアル バイトしました。当時107キロあったが2ヶ月後57キロとなり 新学期、友達や講師にも気づかれなかったという経験をもっ ています。 餓死どころかまだ全然大丈夫。という感じでした。 (その後、大学から実家に連絡が入り親に無理やり病院に連 れていかれましたが^^;) 餓死される方は病気なども併発しているのでしょう。かなり 身体に負担がかかっているものと感じます。

chika_008
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 水と塩とはすごいですね。。 ですが、他の方も答えられているとおり 水があれば大丈夫のようですね。。無理といえば無理ですが。 すごい実体験をきかせていただきありがとうございました! ぜひこれからは無理をなさらず体調にお気おつけてください^_^

関連するQ&A

  • 隠れ肥満?

    中3の男子なんですが、体重が35kgとかなり見た目もガリガリなのですが体脂肪率を体重計で測るといつも20以上あります。一応隠れ肥満を疑って先ほど隠れ肥満か調べる計算をしたら、隠れ肥満ではない とでました。でもやはり35kgで20以上あると隠れ肥満の可能性はありますか?

  • BMI 肥満の基準値って?

    今年の7月から肥満の判定基準が変わっていたことをニュースで知りました。 http://www.cnn.co.jp/science/K2002112201662.html そこで素朴な疑問なんですが、体脂肪計などで自動的に表示される肥満の警告値についても修正されているんでしょうか?新製品ならこの新基準で計算される・・・ また医療機関などでも肥満の判定をする際に従来のように体重(キロ)を身長(メートル)の2乗で割って求めた数字が25を超えると「肥満」ではなく、23以上なら肥満というように変わっているのでしょうか?どちらでもかまいませんのでお分かりの方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

  • 隠れ肥満と野菜ジュースについて質問です

    私は「隠れ肥満」とまではいかないのですが、見た目以上には太っています。 (見た目若干小太り) 体重48キロ、身長153cmです。 下半身の体脂肪が32%あり、大学の健康診断で内科の先生に「太りすぎ」といわれ、ダイエットしようと思います。 隠れ肥満の人間が減量すると、見た目も変わってしまいますか? 実は、今好きな人が「痩せている人が駄目」な人なんです。 もしこれが既に付き合っているのであれば「健康のために痩せる!それで愛がなくなるならそれまでだわ!」と割り切れるんですが、告白もしていないのでヒットゾーンから外れてしまうのはちょっと悲しいです・・・。 ガリガリになるまで痩せる気はありませんが、今の体系から体脂肪を標準値まで下げるとガリガリになってしまうのではと心配です。  それと、私は野菜が本当に駄目なんです。 特に嫌いなピーマン等は口に入れた瞬間に嘔吐するほどです。 自分で作ったものでも駄目です。 (小学3年生で体重が20キロに満たなかったので、母が心配して肉ばかり食べていたらこんなことに・・・。私は未熟児でしたので、心配したんだと思います) しかし、野菜ジュースならどんなに野菜の濃度が高くても飲めます。 家族は無理矢理にでも固形の野菜を食べさせようとしますが、サラダが食卓にあると思うだけで持病の発作が出ます。 野菜ジュースではやはり不十分ですか?

  • 体重13キロ、16歳少女餓死させた母逮捕、いまごろ?

    数日前に体重13キロ、16歳少女を餓死させた疑いで母逮捕という悲惨なニュースがありました。 ところで記事をよく見ると、「98年9月ごろから、わずかな食べ物しか与えずに放置し、99年4月に餓死させた疑い」となっています。 5年以上も前の事件を今ごろになって逮捕とはいったいどういうことでしょうか? 何が警察をそうさせたのでしょうか? また餓死したのか、病死したのかはどうやって見分けるのでしょうか? 骨などは残っていないと思います。証拠があるとすれば何でしょうか?

  • 3歳の娘の肥満体系が心配です。

    3歳の娘の肥満体系が心配です。 現在86cm、14kgの3歳0ヶ月の娘のお腹ぽっこり肥満体系を心配しています。出生時3400gでドデっとしたぽっちゃり系で、そのまま現在まできてしまったという感じです。立ったら、歩くようになったらスラりとやせるとか、縦に伸びたり横にのびたりして成長していくといわれることもありますが、娘の場合には、身長も地味~に伸び、体重も着実には増えるものの、驚異的に増えるということもなく、ただただずっと肥満気味を維持という感じです。 私の仕事の都合で生後1-2ヶ月からは完全ミルクにしてしまい、その時、異常な飲みっぷりだったので、それで太ってしまったというのもあるかもしれません。ただ普通の食事ができるようになっては、普段は保育園なので昼食は栄養管理はちゃんとしてくれているはずだし、家でも朝、夕の食事にはかなり気をつけ、野菜中心で、3品は作るようにし、お米は子供用の小さなお茶碗に半分か、パンなら8枚切りを半分にする程度しか与えてません。確かに食事の好みは甘いものは大好きで、高カロリーを好む傾向にはあるものの、お菓子などは保育園で頂くおやつ以外平日は与えてないし、休日も時間を決めて量も調整しているつもりです。他の子と比べ決して、異常に食べているようなこともないはずなのに、もっともっと食べていそうな子がスリムで、いっぽう娘は肥満体系です。 私(母親)自身はもともとの好みは娘と違ってさっぱり系を好むというのがあるのかもしれませんが、甘い物をそれなりには食べるわりには太りません。主人は太りやすい体質です。体質の遺伝というのはあるのかもしれないのですが、もし今後もずっと肥満のままだとすると、思春期などに悩むのではと娘がかわいそうでなりません。大好きな甘いものももっと食べさせてあげたいし・・・。 祖父祖母をはじめ親戚などから、「肥満は親の責任だ!」「親の怠慢だ!」と批難を浴びせられまくり、こちらも責任を感じて精神的に追い詰められるし、実際これからの娘の人生を考えるとせめて標準体型にしてあげたいと願うし、かといってできる努力はしていると思っているだけに、一体どうしたらよいのか悩みます。運動は保育園でもしているし、活発な方なので家でもピョンピョン跳ねたり走りまわっているので、運動不足ということもないと思ってます。食事制限はこれ以上はかわいそうだし・・・。 幼児期に栄養管理をしっかりとしているにもかかわらず、肥満体系で、その後スリムになったという事例はありますでしょうか?体質なのだとしたら、今からこの体質を変える様なことはできませんでしょうか。今までは「もう少ししたら自然とやせる!」と勝手に信じて前向きに乗り越えてきたのですが、3歳になっても変わらないのをみると本当に心配になります。

  • 肥満体系で

    身長は、158.4cmです。 1人目は52キロ  小学校高学年の頃で身長も今とさほど変わらず 体重は63キロはありました。 それが就職→転勤しストレスで54キロまで落ち それでの妊娠でした。 2人目は62キロ 同居のストレスでここまで増えてしまい そのまま妊娠。。。 先生には「増えたなぁ~」と言われたくらいで 何事もなく臨月を迎えたのですが・・・。 現在の体重 67キロ近くあります。 去年の夏前まで1年掛けて67キロから55キロまで ダイエットしたものの1年で元の体重に・・・。 3人目を考えているのですが この体重では胎児に問題がでたりするのでは? と不安があります。 同級生の奥さんや親戚の奥さんは私よりも はるかにまん丸なんですがそれでも無事出産できたので 大丈夫かな?とは思ったりもしたのですが・・・。 きっとそうは言い切れませんよね? 肥満体系で妊娠したら こんなことになりますよー。 全然もんだいありませんでしたよ~。 など、いろんな意見を聞かせて頂きたいと 思いはずかしながらも投稿してみました。 宜しくお願いします。

  • 出産後、隠れ肥満に

    検索してみたのですが、同様の質問が無いようですので・・ 出産後3年以上経っているのですが、体脂肪が一向に減らなくて困っています。出産前は痩せてはいませんでしたが、肥満でも隠れ肥満でもなく、体脂肪率も標準の範囲内でした。(ちなみに妊娠中は、双子の割には体重の増加が少なかった方です) 出産後3ヶ月位は元の体重より少なかったものの、それから徐々に増えてきていつの頃からか、体脂肪率が30+αの状態になっていたんですよね。(現在の体重は本来より1kg強増えてる状態です) 今はまだ子供達を預けたくても預けられない状況なので、出来ることも限られてしまうんですが、似たような経験のある方、詳しい方に体脂肪の落とし方を教えていただきたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 肥満について真剣に取り合ってくれる病院探してます

    成人した人間に対して過保護過干渉であることは承知の上、恥を忍んでお聞きします。 どうかお知恵を貸してください! 21才の妹が超肥満です。 身長155cmに対して体重は恐らく100kg以上。 (本人は体重計に乗ろうともしませんので正確な数字は不明。ただ、今より一回り小さかった数年前の学内健康診断時の体重が既に90kgを超えていたのでそれ以上であることは間違いありません) 見た目にもぶよぶよしていて、お腹のお肉は三段腹どころか縦にも割れており、まるでお腹にも胸があるみたいです。 家族がどんなに肥満は健康的にも危険でかつ社会生活を送るに当たって不利なことが多すぎると切々と説明しても口では「分かった」というものの実行に移しません。 本人はダイエットしていると言い張るものの、結果も現れず、また内容も馬鹿馬鹿しい物ばかりです。 本人曰く、どれだけ食べてもお腹一杯になることはなくてお腹が空くことが何よりも辛く、イライラしてしまうのだとか。 運動も肥満故に足に負担がかかっているらしく歩くのも痛いとのこと。 健康なら多少肥満でも良いとは言え、限度を超えていますし、自覚症状がないだけで体内ではどうなっているか分かったものではありません。 いい加減目を覚まさせるためにも一度肥満外来に連れて行き、精密な検査を受けさせた上で、医療の面からガツンと危険であることを突きつけてやりたいのです。 ただ、上記のような事(お腹が一杯にならない)ということから、精神病的な面もケアしてくれるような病院が希望です。 信頼できて、肥満外来として実績のある病院を教えてください。 肥満学会のHPを見ましたが、どこがよいのかがいまいちわかりませんでした。 本当は長期入院して健康に対する知識・運動の必要性および効率の良い体作りを徹底的に仕込んでくれるような病院があれば最高ですが、さすがにそんな都合のよい病院はないと思います。 素晴らしい先生・病院なら、日本全国どこでも構いません。 補足が必要ならできる限り付け加えますので、どうかよろしくお願いします。

  • 猫が餓死する寸前です!助けてください!!

    猫(茶トラ・8歳・オス)がこの4日間、飲まず食わずで吐いています。 病院で血液と超音波検査しても異常がありませんでした。 処方された食欲促進剤の薬も受け付けません。 今のところ見た目は元気ですが、このまま食べないと弱って餓死するのみです。 どうすれば食べるようになりますか。 専門家のかた、同じ経験をされたかた、ぜひ教えていただきたいです。

    • 締切済み
  • 肥満妊婦の体重について

    つい先日妊娠しました。 待ちに待った妊娠だったので、とても嬉しかったのですが、それと同時に不安が込み上げてきました。 私はもともと肥満で、妊娠するまでには痩せないといけないと思い、ダイエットしてきました。 でも結局3kg程しか減らないまま妊娠してしまいました。 妊娠してから騒いでも仕方ないのですが、不安で仕方ありません。 ちなみに165cm、73kgです。(BMI=26.8) 色々調べると、肥満の人は、妊娠してから0kg~5kgまでしか体重増加してはいけないみたいです。 これはどういうふうに解釈すれば良いのでしょうか? 例えば赤ちゃんが3kgとして、お腹の中に3kg入っているわけですから、体重は最低3kg増えますよね? 0kgというのは、妊娠してから全く体重が増えていないということですか? (赤ちゃんの重さはどこへ行ったんでしょうか?) 妊娠してから痩せることってあるんでしょうか? それから、肥満だと帝王切開になってしまうんでしょうか? 失礼な言い方で申し訳ございませんが、元々肥満の方で出産された方アドバイス頂けないでしょうか! 宜しくお願い致します。