• ベストアンサー

肥満体系で

身長は、158.4cmです。 1人目は52キロ  小学校高学年の頃で身長も今とさほど変わらず 体重は63キロはありました。 それが就職→転勤しストレスで54キロまで落ち それでの妊娠でした。 2人目は62キロ 同居のストレスでここまで増えてしまい そのまま妊娠。。。 先生には「増えたなぁ~」と言われたくらいで 何事もなく臨月を迎えたのですが・・・。 現在の体重 67キロ近くあります。 去年の夏前まで1年掛けて67キロから55キロまで ダイエットしたものの1年で元の体重に・・・。 3人目を考えているのですが この体重では胎児に問題がでたりするのでは? と不安があります。 同級生の奥さんや親戚の奥さんは私よりも はるかにまん丸なんですがそれでも無事出産できたので 大丈夫かな?とは思ったりもしたのですが・・・。 きっとそうは言い切れませんよね? 肥満体系で妊娠したら こんなことになりますよー。 全然もんだいありませんでしたよ~。 など、いろんな意見を聞かせて頂きたいと 思いはずかしながらも投稿してみました。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ton1115
回答No.2

こんにちは。 ぜんぜん大丈夫だと思います。 私もほぼ同じ体系です(身長は153で体重は同じ) つわりが初期から出産当日まで続き吐き続けたせいで、5kg減ってから出産当日には65kgでした。私の場合体重に関していわれたことは『減りすぎ』でした。そのせいで胎児発育遅延になり赤ちゃんも小さく生まれました(しかも胎児仮死疑いで帝王切開で) 体重増加に気をつけさえすれば問題ないと思いますよ。無理なダイエットのほうが(妊娠してからの)危険ですし、妊娠した場合でも医師の指示に従っていけば大丈夫です。怖いのは妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群ですが初期から気をつければ大丈夫) もっと重い人でも出産してますしね。

ryosyun_love
質問者

お礼

糖尿病や高血圧に気をつけなければならないんでしたね。 ってもし今現在なってたら・・・って思うと(涙) 健康診断も6年近くやってないし怖いな。。。 ん~でも体重増加に気をつけさえすれば 大丈夫なようなのでホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• z098
回答No.1

友人の例ですが。 推定身長158cm、体重80kg。 生理不順だったために妊娠に気づかず5ヶ月まで産院に行きませんでした。 私も妊娠6ヶ月の彼女に会った時に妊娠しているとは気づかないくらいでした。 産院の先生からこれ以上体重を増やすな!ときつ~く言われ、3キロ増で抑えたそうです。 彼女曰く「今までで一番のダイエットだった」と。 出産の数週間前に医師から「赤ちゃんが出て来れなかったら帝王切開に切り替えるから」と言われたそうです。 結局無事に普通出産で生まれましたが、体重はガグンと落ちることなく産前と変わらず・・と少し残念そうでした。

ryosyun_love
質問者

お礼

そう言われてみると親戚の奥さんは出産前まで 妊娠に気づかれないでいました。 体重管理が厳しくて~。とだけ言ってたことを思い出しました。 帝王切開になると言うのは産道がお肉でふさがって 出て来れなくなるからなんでしょうかね? コメントありがとうございました。