• ベストアンサー

肥満体系で

身長は、158.4cmです。 1人目は52キロ  小学校高学年の頃で身長も今とさほど変わらず 体重は63キロはありました。 それが就職→転勤しストレスで54キロまで落ち それでの妊娠でした。 2人目は62キロ 同居のストレスでここまで増えてしまい そのまま妊娠。。。 先生には「増えたなぁ~」と言われたくらいで 何事もなく臨月を迎えたのですが・・・。 現在の体重 67キロ近くあります。 去年の夏前まで1年掛けて67キロから55キロまで ダイエットしたものの1年で元の体重に・・・。 3人目を考えているのですが この体重では胎児に問題がでたりするのでは? と不安があります。 同級生の奥さんや親戚の奥さんは私よりも はるかにまん丸なんですがそれでも無事出産できたので 大丈夫かな?とは思ったりもしたのですが・・・。 きっとそうは言い切れませんよね? 肥満体系で妊娠したら こんなことになりますよー。 全然もんだいありませんでしたよ~。 など、いろんな意見を聞かせて頂きたいと 思いはずかしながらも投稿してみました。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

こんにちは。 ぜんぜん大丈夫だと思います。 私もほぼ同じ体系です(身長は153で体重は同じ) つわりが初期から出産当日まで続き吐き続けたせいで、5kg減ってから出産当日には65kgでした。私の場合体重に関していわれたことは『減りすぎ』でした。そのせいで胎児発育遅延になり赤ちゃんも小さく生まれました(しかも胎児仮死疑いで帝王切開で) 体重増加に気をつけさえすれば問題ないと思いますよ。無理なダイエットのほうが(妊娠してからの)危険ですし、妊娠した場合でも医師の指示に従っていけば大丈夫です。怖いのは妊娠糖尿病や妊娠高血圧症候群ですが初期から気をつければ大丈夫) もっと重い人でも出産してますしね。

ryosyun_love
質問者

お礼

糖尿病や高血圧に気をつけなければならないんでしたね。 ってもし今現在なってたら・・・って思うと(涙) 健康診断も6年近くやってないし怖いな。。。 ん~でも体重増加に気をつけさえすれば 大丈夫なようなのでホッとしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • z098
  • ベストアンサー率13% (35/258)
回答No.1

友人の例ですが。 推定身長158cm、体重80kg。 生理不順だったために妊娠に気づかず5ヶ月まで産院に行きませんでした。 私も妊娠6ヶ月の彼女に会った時に妊娠しているとは気づかないくらいでした。 産院の先生からこれ以上体重を増やすな!ときつ~く言われ、3キロ増で抑えたそうです。 彼女曰く「今までで一番のダイエットだった」と。 出産の数週間前に医師から「赤ちゃんが出て来れなかったら帝王切開に切り替えるから」と言われたそうです。 結局無事に普通出産で生まれましたが、体重はガグンと落ちることなく産前と変わらず・・と少し残念そうでした。

ryosyun_love
質問者

お礼

そう言われてみると親戚の奥さんは出産前まで 妊娠に気づかれないでいました。 体重管理が厳しくて~。とだけ言ってたことを思い出しました。 帝王切開になると言うのは産道がお肉でふさがって 出て来れなくなるからなんでしょうかね? コメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • この体系はぽっちゃり?肥満?

    彼女の身長が163cm、体重が最近60kgと言っていました。 BMI指数=60÷1.63×1.63=22.58です。 22が標準みたいなので標準と言えば標準ですが、それは男女問わず病気になりにくい健康体であって、女性からすれば高い指数と思います。 20を切ることが目標だと聞きました。 早い話、身長が何cmでも体重50kgを切ることが、理想でしょうか? では彼女はぽっちゃり以上肥満以下ぐらいでしょうか?3年付き合って初めて、ダイエット、体のことで喧嘩しました。今までダイエット経験がありますが3日坊主でカロリー計算をしていた次の週で普通に焼肉食べてました。動けなくなるまで・・・。 彼氏でも体のことを言われたら嫌だとは思いますが、だからと言って言わないわけにはいかない状況だと思います。 みなさん、アドバイス等待ってます。

  • ”やや肥満”からの妊娠

    今の状態がBMIでいう”やや肥満”状態です。 今月から子作りを始めました。が、この体重での妊娠・出産に すごく不安があります。今は毎日ジムに通い、30分バイクを 漕いで筋トレを少ししています。 ・もし妊娠したら体重増を5キロくらいに押えたいのですが 可能ですか?またその問題点はありますか? (最近は12キロくらい増やさないと子供が低体重になると聞きました) ・妊娠してからも続けられる運動はありますか。 ・”やや肥満”から妊娠された方の体験談を教えてください。 私は身長160cm、子供の頃から普通の体型で第1子妊娠前の 体重が50キロ、出産時は70キロまで増えましたが若かった為 浮腫みが少し出たくらいで子供も3000グラム以上で元気に出産。 母乳とミルクの混合で1年後には53キロまで戻しましたが 母乳をやめたら徐々にリバウンドし、今は64キロです。 年齢は20代前半です。 何かアドバイスお願いします。

  • 超肥満なのですが妊娠は可能??

    妹の事なんですが、身長 158cm 体重 90kg超 27歳ですが、 結婚して3年 そろそろ子供を・・・と考えている様です。 私が心配しているのは、妹は、日ごろから血圧が高いのです。 私も母も妊娠時に中毒症で入院や早産を経験しています。 日頃から血圧が高く(150/100になる事もある)それに肥満!! この様な状態で何事も無く妊娠・出産が可能でしょうか? 5年ほど前までは、体重は 60kgを切っていました。

  • この体系でモデルになれる?

    二の腕 21cm  ウエスト 58cm 太もも  42.5cm ふくらはぎ 31cm 股下 71cm 7.5頭身の12歳、身長156cm体重43.5kです。 この体系で二コラやぴチレモンのモデルになることはできますか?

  • 肥満?標準?

    身長160で体重50キロは標準?肥満?

  • 肥満だと意味なく不妊になりますか?

    排卵もきちんと(排卵日検査薬で陽性が出て二週間ほどで生理が来ます)していて、卵管も通っていて(卵管造影検査も異常なし)子宮の大きさも血液検査も異常なし、クラミジア検査?も大丈夫でした。 肥満だと妊娠しにくくなるのは排卵障害が起きやすいためだと聞きました。 きちんと排卵しているのに肥満だから妊娠出来ないって事はありますか? ちなみに私は身長157cm、体重74kgの32歳です。 先生に、他に何か原因になりうるものはありますか?と聞いたところ、 太ってるからです、何かのせいにしたいのは分かるけどさ。 ときっぱり言われました。 何かのせいにしたいわけじゃないですが、肥満以外にどこか問題があるなら治療しておきたいと思い聞いたのですが、そんな風に言われて悲しかったです。 痩せたら妊娠出来ますでしょうか?

  • 肥満での妊娠

    なかなか二人目が授からず、主人の実家に帰る度プレッシャーがありました。 ストレスから過食症になってしまいました。 ダイエットを始めてすぐ妊娠がわかりましたが、人生MAXの85キロでの妊娠です。 義母は看護師をしているのですが、肥満の妊娠はいろいろリスクがあり、こんな状態で妊娠するなんて、自己管理がなっていないと叱責を受けました(ごもっともです) 今、妊娠4か月に入り体重は81キロです。 不安ばかり募っていきます… 私と同じように肥満で妊娠された方や、無事出産された方、アドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 15歳で、肥満が・・・

    私は、身長139.0cm 体重59.0kg なんです。 これは、肥満症と言っては過言ではないと思います。 私は、4月から高校生となります。そのため、高校に行っていじめられないか心配です。 そのため、4月までに59.0→54.0になりたいのです。 4月までに痩せられる方法はありませんでしょうか? 今考えているのは、特にありません。 19日から春休みななるので、その日から無理しないで痩せる方法を教えてください。

  • 肥満妊婦の体重管理について

    第2子妊娠中です。ただいま4ヶ月入ったところです。 第1子妊娠が10年前になります。 身長155cm。第1子妊娠前の体重は50キロでした。 妊娠で17キロ太り、67キロ。出産で7キロ減り60キロ。 恥ずかしながら10年間60キロのまま来てしまいました…。 元から肥満状態で今回の妊娠。 多分、私の中で1番体調的に良い状態が48キロから50キロだったと思います。 今回の妊娠では1キロも増やさない覚悟でいますが、 60キロの私、3キロくらい増えるくらいなら大丈夫でしょうか?

  • 男性の体系について

    男性で身長170cmの場合、 体重何キロくらいが、普通体系でしょうか? 鍛えている体と 鍛えてない体、 どのくらいが ぽっちゃりでしょうか?

専門家に質問してみよう