• ベストアンサー

化粧のノリって?

非常に初歩的な質問なんですけど、 「化粧のノリが悪い」ってどういう状態なのでしょう? 化粧のノリがいいとか、悪いとかいう意味がよくわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ノリが悪い時はいつもと同じように化粧していても 厚化粧に見えたり、肌がくすんでみえたり、 カサカサしていたり、粉がふいていたり。 すぐ落ちやすくなっていたり、 口紅やアイシャドーなどのカラーメイクもなんとなくいつもと違う色に感じたり。 基本的にお肌の健康状態が悪いと化粧のノリは悪くなりますね。 その他にも、天気だったり湿度だったり環境でノリが悪くなったりします。 ノリがいい時は他の方もおっしゃってますが「自然」な感じに見えるし、化粧持ちもいいですね。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 天気や湿気にも左右されるんじゃ、ノリの良いときと悪い時があるのは仕様がないことなんですね。 化粧の「ノリ」がなんなのかよくわかりました。

その他の回答 (2)

noname#223444
noname#223444
回答No.2

毎日お化粧をするとなんとなくわかるのですが、 のりがいい時は、自然な感じがし、お化粧もきれいにできるのですが、のりが悪いと、きれいに塗れなかったり、肌の調子が悪くなっていたりと、なんとなくなのですが、わかります。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 説明によってよくわかりました。 ありがとうございました。

noname#3519
noname#3519
回答No.1

はじめまして。 ファンデーションでいうと、付けた途端ぴたっと肌に密着するような感じがして、色がムラにならずに均一に乗って、乾燥しない・・・そんな時、「おっ、今日は化粧のノリいいんじゃないー?」なんて思ったりします。 逆に「何だか今日は化粧のノリ悪いよ~」なんて思う時は、塗っても肌に密着してくれず、粉っぽくなって色もまだらになり、カサカサ乾燥し・・・ってな時です。 いずれにしてもノリが良い悪いというのはあくまで感覚的なことです。 化粧がやりたい通りにうまくいけばノリが良いと思うし、ちゃんとやってるのに何だかうまくいかないって時はその逆に思います。 ボキャ貧な説明でごめんなさい。

kurukuru
質問者

お礼

レスありがとうございます。 粉っぽいかんじですか。 確かにそういうことってありますね。 お肌の状態に左右されることなんですね。 すごくよくわかりました。

関連するQ&A

  • 化粧のノリ

    40歳ですが若いときからアウトドアが好きで日焼けする事が多かった為に今とっても肌の状態が悪く、毛穴は開いているし小じわは多い、毛穴が開いているわりに乾燥肌です。(乾燥しても毛穴は開くそうなので化粧水はたっぷりつけます)ですので化粧のノリが悪くすぐに落ちてしまいさらにまた日焼けをしてしまうという悪循環なんです。主婦ですので高価な化粧品も使えないのでお手ごろに出来る対処の仕方は無いでしょうか?お願いします。

  • 英訳をお願いします!化粧のノリが良い(悪い)

    化粧のノリが良い 化粧のノリが悪い 英訳をお願いします。 なかなかシックリくる表現がありません。

  • お化粧ののりが良くなるには

    私は特に乾燥肌ではなかったのですが、この頃とてもお化粧ののりが悪くなりました あまり保湿の化粧水などを付けると、かえって自分で皮脂を出さなくなるのでマイナスだと聞いていますので、どんな風に手入れをすれば悩んでいます なにかアドバイスがあったらお願いします

  • あまり化粧をしない人の化粧のりがなぜこんなにわるいのですか?

    生まれて以来3,4ヶ月に一度のペースでしか化粧をしたことがないという義姉(34歳/専業主婦)が昨日、久方ぶりに化粧(キャリアが短いのであまりうまくない)をしていたので、まじかでその肌を状態をまじまじと見ました。 ファンデーション?おしろい?がところどころ厚塗りで、皮膚の表面がでこぼこささくれ立っていて粉となじんでいなかった(化粧のりが悪かった)です。 これは ・ファンデーション?おしろい?が安物だからでしょうか? ・塗り方が均等でない(化粧がまだ下手)からでしょうか? ・毛穴が開きすぎている、産毛の処理をしていないなど、何か肌のトラブル? なぜ、出生以来数えるほどしか化粧をしたことがない義姉の化粧のりがこんなにわるいのですか?不思議です。 義姉のすっぴん肌は、ーー睡眠十分、年中着帽して紫外線を防いでいるのでーー、そんなに荒れていないですが・・・・・

  • 化粧ノリが悪すぎてどうしたらいいのかわかりません

    23歳、♀です。 最近化粧ノリがものすごく悪いです。 以前から悪いと感じていたので、いろいろ試しているのですが、 一向に改善することがありません。 ・リキッドファンデーション ・パウダーファンデーション ・固形ファンデーション ファンデーションを付けるときは一番最初に化粧水をつけてから 乳液をつけています。 その後、コンシーラーで気になるシミを隠した後、 化粧下地をつけています。 その後に、上記の三つのどれかを使用するのですが、 時間がたつと、 粉ウキしたり、テカったり、毛穴が目立ってきたりします… 私は混合肌です。 夜はきちんとスキンケアして寝ているつもりなのですが、 何か足りないことがあるのでしょうか…。 化粧ノリが悪かったけど、 こうしたら 改善した、みたいな経験をされた方、 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 化粧のノリが悪い

    こんにちは。 私の肌質は、脂性肌でとても化粧のノリが悪いです。顔のうぶ毛を剃ると良いと聞いたので、剃ってみました。しかし、天気の日に外出すると、鼻がテカッてきます。 化粧する前は、きちんと洗顔し化粧水と乳液をつけ、化粧下地もつけています。ちなみに、ファンデーションをぬった後はティッシュで軽く抑えています。 何か良いアドバイスがありましたら、ご回答を宜しくお願いします。

  • 化粧ノリが良い日、悪い日

    私は20代前半にしてたるみ肌で、毛穴が縦に開いているのが悩みです。そのため、乾燥や疲れなどでファンデノリが悪い日は、とんでもなく毛穴が目立ってしまい気持ちが凄く落ち込んでしまいます。。 なので少しでも化粧ノリが良い肌状態を作りたいです。 みなさんにとって、こういう日は化粧ノリが良い、または悪い、という日や行いはありますか? 雨の日、夜更かしをした日、生理の日、お酒を飲んだ日、スクラブをした日、など、 どんな日、どんなことをした翌日が化粧ノリが良い、悪いという自分なりのコツがありましたら教えて戴きたいです。もちろん個人個人で違うと思うので、答えが知りたいというのではなく、いろんな方の意見を知りたいです。 また、化粧ノリをよくするために努力していることなどありましたら教えて下さい(>_<) 宜しくお願いします。

  • 化粧ノリが悪い・・・

    お世話になります。 ここ数日、化粧ノリが悪くて本当に困っています。 朝、洗顔後に美容液を全体につけ、リキッドタイプの下地を塗り上にファンデ(粉やルキッドタイプではなく粉用の入れ物に入った伸びがある感じのファンデ ffのものです。) をつけ、上からカバーで粉タイプのカバーをつけています。 肌になかなかなじまず、よく見ると鼻の頭の部分がヒビが入ったようになっていて、ヒビの線に沿うようにファンデがヒビの溝に入り込み白い線になっている。 全体的にも肌が乾燥しているせいか、化粧ノリが悪いようです。 以前はこんな事なかったのに・・・ ファンデを変えるべきでしょうか? また、化粧をする前に美容液のほかに何かつけるべきでしょうか? 肌は、乾燥肌だと思います。 日中でも、油取り紙を使っても全く油がつかないぐらい油はないです。 アドバイスお願いします。

  • 急に化粧ののりが悪くなってしまいました…

     この1週間くらいから、急に化粧のりが悪くなってきました(泣) 朝化粧するときはそれほどでもないのですが、従来より悪くなってます。 毛穴がファンデでも隠れずに目立ったり、化粧直しすると鼻の下や鼻よりの 頬のところがすごくむらができたり(毛穴も丸見え)、毛穴にファンデが埋まって全然綺麗に化粧直しできないんです… なにも今のところ化粧品を変えたとかないのに、なんでこんなことに…(T_T) なんでも構わないのでよきアドバイスおねがいいたします。

  • 化粧ののりが悪いです(長文です)

    こんばんわ。 このあいだ、街中を長時間歩いていて、自分の顔にビックリしました。化粧をしていたはずなのに、殆どしていないような状態なのです。それで、まわりの女性をいろいろ見てみたのですが、皆さんはきれいな状態なのです。ショックでした。。 どうしたら、化粧ののりがよくなる、若しくは化粧が持続するようになるんでしょう。 私は今二十代半ばです。肌の手入れは・・・ 朝 軽く洗顔して、洗顔残りの汚れも取る化粧水と言うのをつけます。それから、化粧をしなきゃまずいよなっていう日は、乳液をつけて、ファンデーション、チーク、眉毛書き、口紅をします。 まあいっか、という日は、化粧水のあと、眉毛と口紅だけです(恥) 夜 お風呂で洗顔(化粧した日はクレンジングこみの洗顔を使います)。その後、化粧水で終りです。 過去ログを見てみたのですが、やはり下地塗ったほうがようのでしょうか。以前塗ったら、なんだかくまが目立ってしまった感じだったので、それ以来あまり塗らなくなってしまいました。 今のところ、肌はあれていないのですが、化粧したときは、時間と共に、肌がかさついて来る事があります。 お化粧は苦手で、肌のためにもあまりいろいろ塗らないほうがいいのかななんて思ってましたが、どうなんでしょう。。また、食べ物の好き嫌いが多く、運動も殆どしていないのですが、やはりこれも問題でしょうか。 私の肌の手入れや化粧でそれは違うだろ、とかこうするとよくなるよという所があったら教えてください。ただ、ただいま激貧でなので、なるべくお手ごろ価格なものがよいです。わがままですみませんが、よろしくお願いします。