• ベストアンサー

化粧のノリ

40歳ですが若いときからアウトドアが好きで日焼けする事が多かった為に今とっても肌の状態が悪く、毛穴は開いているし小じわは多い、毛穴が開いているわりに乾燥肌です。(乾燥しても毛穴は開くそうなので化粧水はたっぷりつけます)ですので化粧のノリが悪くすぐに落ちてしまいさらにまた日焼けをしてしまうという悪循環なんです。主婦ですので高価な化粧品も使えないのでお手ごろに出来る対処の仕方は無いでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

にがり水は常温で保存してますが、これからの季節は冷蔵庫保存がいいかもしれませんね。毛穴もしまりそうだし、気持ちいいから(笑) 友人はお茶にがりを作っているようです。NO1さんもお茶を使われているようだし、私もお茶にがりに替えてみようかな…なんて。 洗顔後は、冷水で肌をパッテイング、もお勧め。私は現在42歳ですが、肌質だけは(ハリはさすがに無理ですが)15歳の娘に負けないつもりです(爆) お互い魅力ある熟女?を目指して、美肌作りにがんばりましょうね!

pyunchan
質問者

お礼

頑張ってやってみようと思います。有難うございました

その他の回答 (3)

回答No.3

お気持ちわかります~確かに高価なものは、いいと思いますが、なかなか継続できないんですよね(^^)   そこで…ラップパックはいかがでしょうか? 洗顔後、たっぷりと化粧水をつけ、顔(主に頬の辺りを中心に)を覆います。(鼻は塞がないでくださいね)ラップをぴったりと貼り付けたら、5~10分置きます。びっくりすりくらい汗をかきますよ。 その後ラップをはずし、水でもう一度洗顔し、普段のお手入れを… ちなみに私は、普段洗顔後、豆乳ローションをしみの気になるところに付け、にがり水をたっぷりつけます。その後、乳液を使用。週に1、2回ラップパック 豆乳ローションは去年より使用していました。使用感が気に入っていたので、冬の間もボディローション代わりに使っていたところ、腕にあったやけどの跡が薄くなってきたのです(家族も認めています) なのでしみにも効くと思い、今は気合入ってます。 にがり水は、水100mlににがり2mlで作っています。安く手軽に作れるので、バシャバシャ使えますよ。娘はアトピーの気があり、汗をかくとかゆみが出てよくかきこわしていたのですが、にがり水を付け出すと1週間くらいで、かきこわして赤黒くなった皮膚がきれいになりました。 乳液はお手持ちのもので良いかと思います。 ラップ、にがり水、豆乳ローション、どれも手近にあるもで、安価でできますので、一度試されてみてはいかがでしょう?ただし、個人差もあるので、絶対とは言えないのですが…

pyunchan
質問者

お礼

にがりですか!これも気がつきませんでした。。 常温で保存しても良いのですか?一度試してみますね。

  • elmoelmo
  • ベストアンサー率21% (5/23)
回答No.2

こんにちは。 とにかくこまめに乾燥対策をするといいとおもいます。 冷房の効いているところに行くときは、化粧水を携帯用容器にいれて、顔に吹きかけるなど。。 高価な化粧品というのがどれくらいの金額なのかはわかりませんが、ある女優さんは肌水を1日何度もたっぷり使っているそうです。 ドラッグストアなどで、保湿力の高い化粧水を洗顔後にコットンにとってたっぷり何度もお肌が化粧水を吸収しなくなるまでつけて、その後は必ず乳液で乾燥を防ぐといいと思います。 週に1度くらいは、コットンに化粧水をたっぷり含ませたものを数枚つくり、それを顔に張りパックすると全然違いますよ! びっくりするくらい、次の日しっとりしています。 私も敏感肌で乾燥肌なので、お手入れには気をつけています。

pyunchan
質問者

お礼

乾燥してるわりに日中はテカリが気になります 化粧直しが出来ないくらい毛穴が開いてしまうんですよ。。。

  • aoiyu
  • ベストアンサー率34% (200/585)
回答No.1

おはようございます。 ご家庭にあるお手軽なモノで2種類の化粧水ができます。 ・お米の砥ぎ汁 ・お茶 両方とも保湿と美白にはうってつけです。 肌のざらつきも改善されます。 なので、お化粧ノリも良くなります。 ただ、砥ぎ汁はお肌が痒くなる場合もありますので、肘の内側などの柔らかい部分でお試し後、お顔にご使用下さいね。 両方とも、100円ショップのスプレータイプのボトルに入れ冷蔵庫保管で1日おきに中身を入れ替えています。 ですから、ボトルには数cm程度しか入れていません。 コットンを使って、やさしくパッティングします。 砥ぎ汁は、一番目のモノですと濃いので、二番目か三番目のモノを使用。 お茶は煎茶の一番茶です。 また、砥ぎ汁は冬のひじ・ひざ・かかとのガサガサも改善されますので、この場合は一番目の砥ぎ汁をお風呂で使います。 私は、秋~冬~春は砥ぎ汁を使用し、夏はさっぱり目のお茶を使っています。 (お茶スプレーはこまめに日中顔にかけても良いですが、服につくと赤茶くなりますのでご注意ください) 後は、お手持ちの美容液や乳液をご利用下さい。 お互いに美しく年齢を重ねてまいりましょう♪

pyunchan
質問者

お礼

お米の砥ぎ汁はすごいですねぇ!気がつきませんでした。。毎日有る(出る?笑)ものですものね。 作ってみようと思います 有難うございました

関連するQ&A

  • あまり化粧をしない人の化粧のりがなぜこんなにわるいのですか?

    生まれて以来3,4ヶ月に一度のペースでしか化粧をしたことがないという義姉(34歳/専業主婦)が昨日、久方ぶりに化粧(キャリアが短いのであまりうまくない)をしていたので、まじかでその肌を状態をまじまじと見ました。 ファンデーション?おしろい?がところどころ厚塗りで、皮膚の表面がでこぼこささくれ立っていて粉となじんでいなかった(化粧のりが悪かった)です。 これは ・ファンデーション?おしろい?が安物だからでしょうか? ・塗り方が均等でない(化粧がまだ下手)からでしょうか? ・毛穴が開きすぎている、産毛の処理をしていないなど、何か肌のトラブル? なぜ、出生以来数えるほどしか化粧をしたことがない義姉の化粧のりがこんなにわるいのですか?不思議です。 義姉のすっぴん肌は、ーー睡眠十分、年中着帽して紫外線を防いでいるのでーー、そんなに荒れていないですが・・・・・

  • お化粧ののりが良くなるには

    私は特に乾燥肌ではなかったのですが、この頃とてもお化粧ののりが悪くなりました あまり保湿の化粧水などを付けると、かえって自分で皮脂を出さなくなるのでマイナスだと聞いていますので、どんな風に手入れをすれば悩んでいます なにかアドバイスがあったらお願いします

  • 化粧ノリが良い日、悪い日

    私は20代前半にしてたるみ肌で、毛穴が縦に開いているのが悩みです。そのため、乾燥や疲れなどでファンデノリが悪い日は、とんでもなく毛穴が目立ってしまい気持ちが凄く落ち込んでしまいます。。 なので少しでも化粧ノリが良い肌状態を作りたいです。 みなさんにとって、こういう日は化粧ノリが良い、または悪い、という日や行いはありますか? 雨の日、夜更かしをした日、生理の日、お酒を飲んだ日、スクラブをした日、など、 どんな日、どんなことをした翌日が化粧ノリが良い、悪いという自分なりのコツがありましたら教えて戴きたいです。もちろん個人個人で違うと思うので、答えが知りたいというのではなく、いろんな方の意見を知りたいです。 また、化粧ノリをよくするために努力していることなどありましたら教えて下さい(>_<) 宜しくお願いします。

  • 化粧のノリをよくするためには・・・

    ベースメイクに、はじめにコンシーラーで赤みを消してリキッドファンデを塗り、パウダーを塗る・・・これが私の肌へのメイクなのですが、コンシーラーを塗った時点で肌がカサカサしてきれいになりません。どういうふうに伝えればいいのかわからないのですが、たぶん化粧のノリが悪いんだと思います。粉のファンデだけを塗るときもありますが同じように浮き出る感じで、肌もカサカサしてしまいます。これってやはり、肌が乾燥してるってことなんですか? 乾燥対策に洗顔後は乳液をたっぷりつけたりしています。乾燥肌用のファンデを使ったりしましたがだめでした。なにかいい方法知ってる方お願いします!!! 

  • 化粧ノリが悪い・・・

    お世話になります。 ここ数日、化粧ノリが悪くて本当に困っています。 朝、洗顔後に美容液を全体につけ、リキッドタイプの下地を塗り上にファンデ(粉やルキッドタイプではなく粉用の入れ物に入った伸びがある感じのファンデ ffのものです。) をつけ、上からカバーで粉タイプのカバーをつけています。 肌になかなかなじまず、よく見ると鼻の頭の部分がヒビが入ったようになっていて、ヒビの線に沿うようにファンデがヒビの溝に入り込み白い線になっている。 全体的にも肌が乾燥しているせいか、化粧ノリが悪いようです。 以前はこんな事なかったのに・・・ ファンデを変えるべきでしょうか? また、化粧をする前に美容液のほかに何かつけるべきでしょうか? 肌は、乾燥肌だと思います。 日中でも、油取り紙を使っても全く油がつかないぐらい油はないです。 アドバイスお願いします。

  • 毛穴の開き、化粧ノリ

    加齢のせいでもあるのですが 毛穴の開き、化粧ノリが40代に入ってから常に お肌の悩みです。 どのようなケアが良いか、美肌をお持ちの方参考にさせていただければありがたいです。宜しくお願い致します。

  • 化粧ノリが悪すぎてどうしたらいいのかわかりません

    23歳、♀です。 最近化粧ノリがものすごく悪いです。 以前から悪いと感じていたので、いろいろ試しているのですが、 一向に改善することがありません。 ・リキッドファンデーション ・パウダーファンデーション ・固形ファンデーション ファンデーションを付けるときは一番最初に化粧水をつけてから 乳液をつけています。 その後、コンシーラーで気になるシミを隠した後、 化粧下地をつけています。 その後に、上記の三つのどれかを使用するのですが、 時間がたつと、 粉ウキしたり、テカったり、毛穴が目立ってきたりします… 私は混合肌です。 夜はきちんとスキンケアして寝ているつもりなのですが、 何か足りないことがあるのでしょうか…。 化粧ノリが悪かったけど、 こうしたら 改善した、みたいな経験をされた方、 ご回答の方よろしくお願いします。

  • お化粧をして、しばらくたってあらわれる小じわ

    タイトル通り、悩んでいるのは小じわです。 私の年齢は21なんですが、乾燥肌で、目元に小じわができます(泣) すっぴんの時は、シワは気にならないのですが、 朝、ファンデーションを塗って(この時はまだ気になりません)、 夕方には、目元にシワが入っています。目立つのでかなり気になるのです。 この小じわが出来るのを、防ぐことはできないでしょうか?? それが出来なくても、化粧したばかりのように、シワを目立たなくする 化粧直しの仕方はないでしょうか?? 本当に悩んでいるので、よかったら教えてください! お願いします。

  • おすすめの化粧下地を教えてください

    31歳、乾燥肌です。 最近化粧ノリがイマイチで、化粧してすぐでも20代のような仕上がりにならずに悲しいです。 これまでは化粧水→乳液、ファンデ、というカンジで化粧下地は使ってなかったのですが、そろそろちゃんとしたメークベースをしなければ、、と思うようになりました。 そこでドラッグストアなどにある一般化粧メーカーのサンプルの下地を何個か塗ってみたりしたのですが、いまいち効果が見えずに購入にはいたりませんでした。(選んだものが悪かったのかも) もしかしたら海外ブランドの化粧品のものがいいのかな、なんて思ったりしてますがどれがいいのか全然分かりません。 みなさんの使ってる化粧下地でおすすめのものがあったら教えていただけませんか? 求めているものは、 (1)毛穴・小じわがフラットに隠れてくれるもの (2)ツルンと陶器肌のような仕上がりに近くなってくれるもの (3)崩れずらい (4)UV効果は無くても良い です。 ちなみにベースメークは、リキッド→コンシーラ→ルースパウダーです。 海外ブランドのものじゃなくても良いので、おすすめのものがあれば是非お聞きしたいです!

  • アスカ化粧品について

    ひどい乾燥&シミ&小じわが多くて悩んでいます。 アスカというところの化粧品が良いといううわさを聞いたのですが、どなたか使用されているかた、感想をお聞かせください。 ちなみに、私はニキビなどはいっさいなく、アトピー等のアレルギーも一切ありません。現在、シスレーというところの化粧品を使っていますが、とても肌に良いことはわかるのですが、とにかく高い!!!!クリームなんか、3万もするんです…けど最近、なんだか化粧ノリも悪くて…仕事がものすごく忙しく、不規則な生活が良くないことはわかってるんですが… よろしくお願いします。