• 締切済み

外国(ドイツ)の友人へ,浴衣の贈り物

今春,ドイツでお世話になった友人(ドイツ人の女性) へ,俺として浴衣を贈ってあげたいと思っているのです が,いかんせん私が男なもので,どこで買ったら良いの か,またはどれぐらいが相場なのか,ネット販売だと どこがいいのか,など全く分りません. 私にお金がないので,帯も含めて最高でも1万円までに したいと思っているのですが,どのように購入したら 良いのでしょうか? 秋葉原でも売っているとどこかの回答で書いてあったの ですが,どんなお店でしょうか? 色んな情報をいただけたらと思ってます. 他にも「こんなん贈ってあげたら喜ばれた」みたいな のがありましたら,是非教えて下さい.よろしくお願 いいたします. なお,その女性は身長160cmなので,日本人との体型 の違いはさほどないと思います.

みんなの回答

noname#4495
noname#4495
回答No.6

こんにちは、私がよく利用するオンラインショップを紹介します。 京都きものセンターマーケット http://www.rakuten.co.jp/kimono1ban/index.html 下は京都きもの市場です。 他にも、たくさんあるのですが、今から出かけるので…。 浴衣の時期には、早いので、まだ出ていないショップもあります。が、ネットなら、1980円からあります。10000円なら十分です。 身長160cmは、プレタのサイズにあいます。 身丈で160cmをえらべばいいです。 Mサイズですね。Lが163cmなので、Lでも着られます。 私は、150センチなので、プレタが、全然だめで、いつもあつらえで苦労してます。

参考URL:
http://www.rakuten.ne.jp/gold/kimonoichiba/
  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.5

私もイタリア人(女の子)に浴衣をプレゼントしようと思っています。 私の場合は自分で着付けができるのでいいのですが、そうでない場合は、旅館の浴衣のようなタイプ(何箇所も紐で結んだりしないで着れるもの)がいいと思います。 幸い、浅草の仲見世やデパートのおみやげ物売り場であればそういった浴衣or着物がメインで置いてあります。 イメージとしては、海外の映画で外国人が寝巻き用ガウンとして羽織っているような、そんな感じです。(そうすると帯までいらないかな~と思ったりするけど) もしきちんとした浴衣が良いのであれば、こちらも仲見世や、もう少し季節になれば大型スーパーや量販店でもセットで売っています。 その時に注意しなければいけないのはやはり上に書いたように着付けと、あとサイズです。 着付けについてはそろそろ浴衣の着方が書いてある雑誌(若い子向け)などが出てくるでしょうから、そういうのを英訳などしてあげればいいと思います。解りやすい写真と説明がついてますから。 サイズは今の日本人は大きくなったので、S、M、Lなどがありますが、できれば一番大きなものにしたほうがいいです。160cmということですが外国人は大きいですから(身幅だけでなく手の長さとかを考慮)。 外国人(イタリア人)に喜ばれたものを、以下列挙します。ホント、日本人とは違う美的感覚で結構躊躇します。 ・お箸 ・お茶(ティーバッグ) ・日本酒 ・塗り物(\1000円くらいの小さくて丸い3段の塗り物、小物入れに) ・手ぬぐいor風呂敷 ・漢字の書いてあるお皿 ・うちわor扇子 ・成田で買った陶器の人形(着物を着た子供) ・銀座鳩居堂で売っているような和風小物 ・パッチワークとかするならば着物のハギレ ・古い帯(タペストリーや敷物として)

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.4

 補足ありがとうございます。  秋葉原-浅草間を歩くのはちょっとつらいでしょうねぇ。どちらにお住まいかわかりませんので、秋葉原-浅草間の経路を書いても仕方ないかもしれませんが、一応。  秋葉原にはJR中央線、山手線、京浜東北線、営団地下鉄の日比谷線が通ってます。山手線・京浜東北線、もしくは日比谷線で上野に行き、営団地下鉄銀座線に乗り換えて終点浅草駅、もしくは少し歩きますが、営団地下鉄の末広町駅に出て、ここには銀座線が通ってますので同じく終点浅草駅。  浅草には他に、都営地下鉄浅草線、東武伊勢崎線が通っています。いずれの駅からもすぐ仲見世に出られます。駅構内の案内板などにはクドイほど書かれていますので(笑)、迷うことはないだろうと思います。

  • tetsuken
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.3

外国からの観光客がよくいくようなところでは 相当アレンジした着物や浴衣が売ってますよ。 着付けといっても腰に紐というか、伊達じめのような 帯を巻く感じで、英語などで着方を書いたものをつけて くれますよ。 関東には詳しくはありませんが、Seerさんが おっしゃっていたように浅草界隈ならきっとあると 思います。 日本人ならとてもじゃないけれど遠慮してしまいそうな、 でも彼らにとってはとってもジャパネスクな柄で 簡単に着られるし、よろこんで買っていますよ。 本格的というか正式なものとなると値段もかかるし、着付けも大変でしょうから、おみやげ物屋さんでさがされる ことをおすすめします!!

starground
質問者

補足

やっぱり浅草が良いみたいですね. ありがとうございます. 参考にしたいと思います. 確かに外国人の方って連れてる日本人の女性とか みても???っとなってしまうような,”美的感覚” をお持ちなようで,ちょっと困惑しています(笑)

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.2

 秋葉原に出るのが可能であるなら、一度、浅草の仲見世をぐるっと見てみてはいかがでしょう。和風の小物を扱っているお店や、ま、ちょっとパチものくさいですが(笑)、外人さん向けの派手な羽織、浴衣風のガウンなどを扱っている店がたくさんあります。ピアスを着けられる方なら、和紙・千代紙で作った折り鶴のピアスなど喜ばれるかもしれません(って、完全に私の好みですが(笑))。  「俺として」って、一瞬どういう意味だろう、って考えちゃいました(笑)。

starground
質問者

補足

秋葉原から浅草までって歩きで十分行けてしまう もんですか?最近東京に越してきたばかりで,その 辺のことがまだ良く分かりません... 「俺としては」と書きたかったんですが,確かに バグってますね.すいません(笑) 浅草をちょっくら散策してみたいと思います. ありがとうございます.

  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんばんは。 表参道の『オリエンタルバザー』でも扱っていますよ。 しばらく行っていませんが、それほど高価ではなかったと記憶しています。 このお店はアンティークショップなのですが、外国人観光客のお土産屋としても有名なようです。私はホームステイ先へのお土産を調達しました。浴衣以外にも色々ありますから、行かれてみてはいかがでしょうか。 http://www.tv-tokyo.co.jp/bangumi/ad-matic/01031020.htm http://accessible.jp.org/tokyo/jp/map/hara_ao.html ところで、浴衣ですが、ご本人は着られるのでしょうか?また、stargroundさんはいかがですか?女性の浴衣は男性よりも難しいですよ。 せっかくプレゼントしても着られなければ意味がありませんよね。 もし浴衣にされるなら、浴衣の着方や浴衣そのもにについてをドイツ語で書いたものも、一緒に差し上げた方がいいと思います。 実は私もホームステイ先で、ホストファミリーに浴衣をプレゼントして、一応英語で着方の説明をしながら、着せてあげたのですが、結局着たのはその時だけだそうです。 私自身にそういった経験がありますから、着方の難しい浴衣よりは、もう少し簡単に切られる羽織物や和風の小物(巾着、扇子など)の方が適しているのではないかと思います。

starground
質問者

お礼

回答ありがとうございます.さっそく参考にさせて もらいたいと思います. 浴衣はドイツの友達本人が着れるように送るつもり です.確かに英語で着方を教えてあげようとは思っ ていますが,外国人からしたら大変かもしれません ね. で,羽織物ってのはぐたいてきにどんなのなんでし ょうか,私全然分からないもんで・・・.

関連するQ&A

  • 男性用の浴衣

    いつもお世話になってます。 今回、ダンナ様にナイショで、浴衣を買うことにしました。(ダンナ様のものです。) 身長は173cmで、体型は、痩せすぎず、太りすぎずの 普通の体型です。 そこで浴衣なのですが、サイズはMとLどちらがいいのでしょう? あと、こげ茶の浴衣にしようと思っているのですが、帯は何色が合うんでしょう? (紺orシルバーの様なグレーor浴衣のこげ茶より濃いこげ茶) ネットオークションでの購入なので、相談する人がいなくって・・・。 どなたか教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 外国の方に浴衣をプレゼントします

    現在、中東で働いております。 現地の上司が日本を大変好んでくれております。(ドラマのおしんの大ファンです。) 彼から、浴衣を欲しいとのリクエストがありました。 以下の条件を満たす浴衣が置いてあるサイトをお教えください。 彼は身長175cmでガッチリ型、奥様は身長150cmで細身。 着付けが簡単なもので、足袋と履物が付いているもの。 また、帯の形が崩れにくいもの。 それぞれ5,000円以内。 以上、お教え願います。

  • 浴衣の帯の色について

    今年の夏に浴衣を着ようと思っています. 浴衣は紺色のものにする予定なので, 帯は明るい色にしようかと思っています. 黄色や赤では無難すぎるかなぁと思い, 白っぽい色や淡い色にしてみようかと思っていますが, 太って見えたりしないか心配です・・・ わりとがっちり?した体型なので,淡い色の浴衣は避けた方がいいと ネットとかには載っていたのですが, 帯の色はどんなものでも大丈夫なのでしょうか? ちなみに身長は高いです.

  • 明日、お祭りに浴衣を着ていきたいのですが、浴衣のサイズが合ってないみた

    明日、お祭りに浴衣を着ていきたいのですが、浴衣のサイズが合ってないみたいで困ってます。 来てみると、おはしょりの部分が20センチくらい出てしまいます。それを直そうとして折ったりするのですが、お腹周りがボコボコになってしまったり、皺が寄ります。 また体型が細身なので、帯を回し少し締めるだけでウエスト部分が括れてしまいます。なので寸胴になりにくく、着たあとすごく見栄えが悪いです…。 袖も若干、手の甲にかかってるし、これって浴衣のサイズが合ってないのでしょうか? ちなみに浴衣購入時には店員さんに聞きつつ、浴衣を買いました。 私の身長は155ですが、買った浴衣は着丈が165センチの物でした。 せっかく買った浴衣だから、着ないのも勿体無いので何度も着付けをしましたが、やっぱりおはしょりの部分がすごく出るので、帯を締めたらその部分がモコモコになってしまいます。 これってやっぱり浴衣が大きいからでしょうか? 明日浴衣を着るので、もしそうなら新しい浴衣の購入を考えています。

  • わたしに似合う浴衣教えてー!

    年齢がドモホルンリンクル圏内に突入した自分に似合う浴衣が分かりませんーー! 自分が好きなものを選べばいい!年齢は関係ない!と言われればそれまでですが、 年齢や身長や体型などから基本的に似合うとされる柄の大きさや色・帯や帯の結び方、小物の使い方などあれば教えてほしいです。 今年は新しい浴衣を着て主人と一歳になった子供と花火とかしたいなーって考えています。 年齢30歳、 身長は155センチ、 体重43キロ、 細身、 肩幅普通(なで肩いかり型ではありません) 首の長さ普通 小顔=顔の形は、卵型を若干面長にした感じ、 小頭、 色白、 日本人顔(しょう油顔(説明が古い。。。お目目ぱっちりのような濃い顔ではありません)) 髪の毛はセミロング地毛が栗色のストレート、 結構美人(???笑) 体型がよく似てる芸能人は安室奈美恵さん(追伸。顔はまったく違う泣) 浴衣は独身の頃に仕事で着ることがあり2着のみ持っており、赤地にボタン、紺地にユリを持っていますのでまた違う感じの浴衣を探しています。 以上です、、なるべくイメージできる記載させて頂きました、素敵な浴衣のご指導宜しくお願いします!

  • 子供の浴衣に大人の兵児帯

    よろしくお願いします。 4歳の娘(身長104cm)に浴衣を着せようと思うのですが、浴衣に合う兵児帯を探したんですが、求めている色の物がどうしても大人用(4m)でしか見つけられないんです。 4mの帯を子供に使うとしたら、どのようにアレンジしてあげればおかしくないでしょうか? やっぱり無理があるんでしょうか?

  • 浴衣の帯あわせで困っています。

    浴衣の帯あわせで困っています。 添付写真が1つなので2回投稿させていただきます。 数年ぶりに浴衣を着ようと思っていますが、2枚の浴衣のうち、浴衣に合う帯がピンとこず困っています。添付の帯はリバーシブルで見えない方が黄色です。 30代後半の女性です。髪は夜会巻きにする予定です。身長は162センチです。 昔に縫った浴衣で、柄が今風ではありません。昔は良くある朱の赤と黄色のリバーシブルの帯で着ましたが、年を重ね 何かピンときません。 この朱と黄色のリバーシブル帯、添付の帯しか持っていません。この帯が合わないようなら 他に合うような色の帯とかもアドバイスいただけれましたら、購入も可能です。 最近は帯飾りもよくしているようですが、これもした方が良いようならどんな感じのがいいのか こちらもアドバイスお願いします。

  • 浴衣の帯あわせで困っています。

    浴衣の帯あわせで困っています。 添付写真が1つなので2回投稿させていただきます。 数年ぶりに浴衣を着ようと思っていますが、2枚の浴衣のうち、浴衣に合う帯がピンとこず困っています。添付の帯はリバーシブルで見えない方が黄色です。 30代後半の女性です。髪は夜会巻きにする予定です。身長は162センチです。 昔に縫った浴衣で、柄が今風ではありません。昔は良くある朱の赤と黄色のリバーシブルの帯で着ましたが、年を重ね 何かピンときません。 この朱と黄色のリバーシブル帯、添付の帯しか持っていません。この帯が合わないようなら 他に合うような色の帯とかもアドバイスいただけれましたら、購入も可能です。 最近は帯飾りもよくしているようですが、これもした方が良いようならどんな感じのがいいのか こちらもアドバイスお願いします。

  • 浴衣の着丈について

    女性用の浴衣について質問です。 気にいった柄の浴衣があり、買おうと思ったのですが サイズがトールサイズとのことでした。 適応身長:165~175cm 着丈:174cm  袖丈:49cm  裄丈:70cm との表記があります。 私の身長は163センチです。 あと2cmと思うと着られそうな気もしたのですが 適応身長が175cmまでなので決めかねています。 詳しい方いらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • 白地の浴衣の帯色について

    白地の浴衣の帯色について こんにちは、閲覧ありがとうございます。 今回新しく、白地に、赤色の桜模様が散っている浴衣を購入したのですが、帯の色をどうしようか悩んでいます 赤(裏は黒)と黄色(裏は赤)の帯をそれぞれ持っており、購入先の呉服屋さんには、それで合いますよ、と教えて頂いたのですが、 家でふと思い返してみれば、どちらの帯も完全な原色で、幼い印象になってしまわないか心配です… 童顔で、身長は158センチ、棒みたいな体型とよく言われます(肌もどちらかと言えば色黒です) 皆様にお勧めの帯の色を是非教えて頂きたいです…! お時間ありましたら、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

専門家に質問してみよう