• ベストアンサー

ルームランナーとマラソンは効果は違いますか?

日頃はジムでルームランナーで走っています。 今日はジムが休みのため、自宅の周りを走りました。 ルームランナーだと膝の筋が痛くなるときがありますが、自宅の周りを走ったらまったく平気でした。 マラソンの法が気持ちよく走れた気がしますが、実際効果や負担は変わるものなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wathavy
回答No.1

ぜんぜん次元が異なります。 マラソンは、競技です。ランニングあるいは、ジョギングが練習です。 マラソンと言えば、42.195kmを走る競技です。 それはともかく、トレッドミルは意味はありません。忘れましょう。 仮に、40kmトレッドミルで走れて、気分爽快になれるのでしたら、その装置はあまり安価ではないはずです。コーナー曲がれますか?負荷変動に合わせて速度変化を自動的に変えられますか? 外は、自分で負荷を変動させないように、調整しながら走っています。 それに、外気は気持ちがいいです。景色もすばらしい。 それが実現できる、シミュレーターができたら、そっちに変えます。 でも無理でしょうね。高額すぎて。

aspick001
質問者

お礼

やはり負荷のかかり方はぜんぜん違うんですね。 ありがとうございました。