• ベストアンサー

安いフレームに高いホイールって…

私は今10万程度の完成車(ロード)を色々とイジって乗っています。で、今度ホイールを一新してそこそこ良いのにしようと思ってるんですが…。 フレームは安物なのにホイールだけ良くてもその効果が十分に発揮できるのかと、ふと思ったのです。 実際に、気が付いたら自転車本体よりも改造費のほうが上回っていた、なんて人がいるのもよく見聞きますし…。 勿論どういう目的で使うのか、フレームとの相性はどうか、など色々と条件が絡んでくるのでしょうけど…。 フレームを良くするのとホイールを良くするのとではどちらが効果を感じやすいのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.3

効果が高いのは、回転系。 1)ホイールを軽量化(特に外周の軽量化) 2)ベアリング系の改善(ハブ、BB) 3)チェーンなど また、ホイールの重量が変わることで操安性も変わってきます。 私の場合、パーツよりもっと体脂肪を減らせよって言う声も聞こえてきますが。

2jigen
質問者

お礼

ハブやBBでも効果が得られるというのは知らなかったです。そちらも検討してみます。 確かに、体重を減らした方が手っ取り速いし健康的かつ経済的かもしれませんね(笑

2jigen
質問者

補足

お礼を忘れていました… ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• goHawaii
回答No.7

フレームとホイールのどちらを選ぶか? 私ならホイールにしておきます。 10万出さずとも、ヤフオクで頑丈な旧型のキシリウム・エリートを 4万くらいで買って、2万でベアリングを変えると十分な効果を 感じることができると思います。 05~06あたりのキシリウム・エリートは、ノーメンテで何年も使える 頑強さがあるので、後々楽ですよ。 フレームを変えると、フレームにマッチしたコンポやその取り付け費が かかるし、ホイールだけ安物というわけにもいきません。 結局、完成車で30万円くらいのものを買うことになります。 手軽に良さを感じるなら、ホイールです。 で、出来れば余ったお金で良いブレーキを買うことをオススメします。 果たして走ることが更に楽しくなったら、よいバイクそのものを 手にしてみてください。

2jigen
質問者

お礼

キシリウム・エリートが4万で買えるとは…えらく安いですね;; 自分は同じくらいの値段でキシリウム・エキップ買いました(汗 あと1年くらいは今のフレームで、その後はフレーム買いしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

• take6
回答No.6

自分も、15万程度の入門ロードに乗っています。 経験上、純正のホイールから3万程度のホイールに乗り換えただけで 劇的な走りの変化を体感できると思います。 しかし、もちろんのことですが3万円程度でフレームを換えることはできません。 この点で、「ホイールのほうが効果を感じやすい」といえると思います。 個人的な意見ですが、とてもよいフレームにレベルの低いホイールがついているよりも、 安いフレームでもよいホイールを履いている方が「お、分かってるな」という感じがします。

2jigen
質問者

お礼

やはりそうですか。そういった意見が多いので安心です…。 やはりホイールを買い換えるほうが手っ取り早いですね。 ご回答ありがとうございました。

• neko_mama
回答No.5

いろんな材質のフレームを乗り比べたことはありますか? たとえばアルミとカーボンでは振動吸収が違いますから乗り心地が全然違います。 自動車にたとえるならカローラとクラウンほどの差があります 完成車10万だとフレームはアルミでしょう、それも6000番辺り その車体に幾らくらいのホイールをつけるんだろ? 10万?20万? 4-5万のホイールなら物欲を満たしても走りに変化はないでしょう

2jigen
質問者

お礼

知り合いのカーボンフレームに乗せてもらったことがありますが、ほんの少しだったので分かりませんでした…。 自動車はあまり詳しくないので分かりません、申し訳ないです;; トップチューブには7005がどうたらこうたらと書いてありました。もしかしたらそれのことでしょうか。 新しいホイールは、前後で15万ぐらいが私の財布の限界です…(汗 ご回答ありがとうございました。

noname#92194
noname#92194
回答No.4

>気が付いたら自転車本体よりも改造費のほうが上回っていた、なんて人がいるのもよく見聞きますし…。 自分のことです。車体のほぼ半額をかけてタイヤ・ホイールを換えました。 これが無意味か否かはその人の価値観です。 少なくともその10倍の金をかけて交換した車のホイールでも、これだけの劇的変化と感動はありません。それだけ自転車は体の感覚と直結しているものだと思っています。

2jigen
質問者

お礼

なるほど。やはり明確な実感があるのですね。 ご回答ありがとうございました。

• mahaze
回答No.2

ホイールは劇的に変わりますよ。 今後フレーム買い換えたとしても乗せかえればいいだけですし、軽量ホイールの感動を一度味わってみてください。 元に戻れなくなりますけどね。。。

2jigen
質問者

お礼

ホイールは交換が楽だから良いですよね。 ご回答ありがとうございました。

• mohumohu23
回答No.1

ホイール

2jigen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。