• ベストアンサー

その怖さを少しでもへらしたいです。そこでですが、みんなは、車の運転の怖さをどのようにへらしていきましたか?

車の運転するのが怖くて、隣に誰か乗っていないと怖くて運転できませんが、なんとか少しずつ運転してちょっと慣れてきました。でも、まだまだ怖いと思う気持ちがぬけません、楽しいこと考えると次に思い浮かぶのは、車の運転怖いというのが出てくるようになり、何時もなのでなんとかしたいです。多少怖いと思うのはいいのですが、何時ものなので、完璧にではなく、その怖さを少しでもへらしたいです。そこでですが、みんなは、車の運転の怖さをどのようにへらしていきましたか? 教えてください。

• kdnhy
  • お礼率19% (20/104)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms_axela
回答No.4

助手席に乗って貰えば安心だとすれば、一番横に乗って貰って安心な人に運転を教えて貰ってください。 それが一番の近道です。 車の運転は常に危険と隣り合わせなので恐怖心が無くなることはありません。 次の2つの要素の経験値が上がることで危険を回避する能力が高まるので、結果として恐怖を感じにくくなるだけです。 ・車そのものの操作: 狭い所でぶつけない。駐車場にスムーズに止められる。カーブを早く曲がれる。etc。 ・交通環境の変化: 子供の飛び出し。一時不停止の車。急な車線変更。etc。 特に危ないのが「交通環境の変化」で、一気に人身事故となるケースが多くドライバーに取って嫌な存在です。 最初に戻って、横に乗って貰って安心な人はこの「交通環境の変化」の経験が豊富で事前にチェックポイントを教えてくれる筈です。それを十分に吸収してください。

その他の回答 (3)

回答No.3

誰でも最初は怖いものです。 その怖さの原因は何でしょうね。 隣に誰か乗っていれば平気という事は、原因の無い恐怖感ではありませんね。 結局は、自分の運転技術が未熟だから(下手だから)怖いという事になりませんか? だとしたら解決は簡単です。 とにかく運転して技術向上する事です。運転に慣れる事です。 ここからは推測なんですが。 「エンストしたらどうしよう」 「追突したらどうしよう」 「もたもたして後ろからクラクション鳴らされたらどうしよう」 こんな感じで、ネガティブな想像ばかりしていませんか? 大体の想像の根本に「運転技術が未熟だから(下手だから)」と言うのがあると思います。 運転そのものを楽しめる位、技術向上を目指すしか無いと思いますよ。 もし、こういう「運転技術が未熟だから(下手だから)」というのが原因では無く、説明の付かない恐怖感があるのだとしたら、その場合はとても危険ですから、運転免許の返上をお勧めします。 精神的に運転には耐えられないと思います。

noname#113957
noname#113957
回答No.2

運転の恐怖感が無くなったら、死亡事故へ一直線でしょう。 恐怖感があるから安全運転ができるのです。 恐怖感を無くす必要は全くありません。

• n-jun
回答No.1

とにかく乗り回して慣れていきました。 私の場合は逆に誰かがいると気にしてしまう(運転をどうこう言われたり)ので、 1人で走ってました。