• ベストアンサー

その怖さを少しでもへらしたいです。そこでですが、みんなは、車の運転の怖さをどのようにへらしていきましたか?

車の運転するのが怖くて、隣に誰か乗っていないと怖くて運転できませんが、なんとか少しずつ運転してちょっと慣れてきました。でも、まだまだ怖いと思う気持ちがぬけません、楽しいこと考えると次に思い浮かぶのは、車の運転怖いというのが出てくるようになり、何時もなのでなんとかしたいです。多少怖いと思うのはいいのですが、何時ものなので、完璧にではなく、その怖さを少しでもへらしたいです。そこでですが、みんなは、車の運転の怖さをどのようにへらしていきましたか? 教えてください。

  • kdnhy
  • お礼率19% (20/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_axela
  • ベストアンサー率14% (94/643)
回答No.4

助手席に乗って貰えば安心だとすれば、一番横に乗って貰って安心な人に運転を教えて貰ってください。 それが一番の近道です。 車の運転は常に危険と隣り合わせなので恐怖心が無くなることはありません。 次の2つの要素の経験値が上がることで危険を回避する能力が高まるので、結果として恐怖を感じにくくなるだけです。 ・車そのものの操作: 狭い所でぶつけない。駐車場にスムーズに止められる。カーブを早く曲がれる。etc。 ・交通環境の変化: 子供の飛び出し。一時不停止の車。急な車線変更。etc。 特に危ないのが「交通環境の変化」で、一気に人身事故となるケースが多くドライバーに取って嫌な存在です。 最初に戻って、横に乗って貰って安心な人はこの「交通環境の変化」の経験が豊富で事前にチェックポイントを教えてくれる筈です。それを十分に吸収してください。

その他の回答 (3)

回答No.3

誰でも最初は怖いものです。 その怖さの原因は何でしょうね。 隣に誰か乗っていれば平気という事は、原因の無い恐怖感ではありませんね。 結局は、自分の運転技術が未熟だから(下手だから)怖いという事になりませんか? だとしたら解決は簡単です。 とにかく運転して技術向上する事です。運転に慣れる事です。 ここからは推測なんですが。 「エンストしたらどうしよう」 「追突したらどうしよう」 「もたもたして後ろからクラクション鳴らされたらどうしよう」 こんな感じで、ネガティブな想像ばかりしていませんか? 大体の想像の根本に「運転技術が未熟だから(下手だから)」と言うのがあると思います。 運転そのものを楽しめる位、技術向上を目指すしか無いと思いますよ。 もし、こういう「運転技術が未熟だから(下手だから)」というのが原因では無く、説明の付かない恐怖感があるのだとしたら、その場合はとても危険ですから、運転免許の返上をお勧めします。 精神的に運転には耐えられないと思います。

noname#113957
noname#113957
回答No.2

運転の恐怖感が無くなったら、死亡事故へ一直線でしょう。 恐怖感があるから安全運転ができるのです。 恐怖感を無くす必要は全くありません。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.1

とにかく乗り回して慣れていきました。 私の場合は逆に誰かがいると気にしてしまう(運転をどうこう言われたり)ので、 1人で走ってました。

関連するQ&A

  • 車の運転

    こんにちは。 車の運転に関することで質問、というか相談というか、したくてこちらを使わせていただきます。 きっと皆さんには「慣れしかない」と言われますが、どうしても… 私は今月の3日に免許を取得しました。車は既に持っていたので、それからほぼ毎日両親や兄に隣にのってもらって何度か車の運転をしてきました。 ですが、何回乗っても車の運転が怖いです。 車の幅とかもよくわからなくて、細い道や農道などは対向車とのすれ違いでゆっくり走るか、止まることもあります。 車は、就職先が遠いので、嫌でも運転しなくてはいけないのです。 しかし、ひとりでの運転が怖くて怖くてたまりません。 狭い道で大型のトラックやダンプが向かいから来てると30kmくらいで走り、後ろに迷惑をかけてしまいます。 左折の際も、怖いからといってすごくゆっくり曲がってるし、小回りがうまくできなくて、対向車線に出てしまうこともあります。 教習所では上手くいっていたのに、できなくなってしまいました。 父には、車の幅が教習所のが大きいと言われましたが、私からすると、今の車のが大きく感じます。それも、父いわく、今まではマニュアルだったから左にも注意が多少いってたからだろうと。 バック駐車も曲がるか、定めた位置に入りません。 とにかく運転が怖いです。 みなさんはどのくらいで隣に人を乗せずに走れるようになりましたか? 今でも運転は怖いですか? 文章がぐちゃぐちゃで伝わりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 車の運転をされる皆様!

    車を運転している時に、お礼の気持ちをハザードランプで表す時ってありますよね。 合流地点で入れてくれたり・・・。 その時皆さんは『何回点滅させますか?』 それと、夜など運転手が見えない時に、離合の難しい道で、離合し易い場所で待っていてくれた相手の車に『お礼の気持ちは何で表しますか?』 そしてもう一つ、『何で表されると嬉しいですか?そして何でされると嫌ですか?』 以上4つお答えください! 私は 『何回点滅させますか?』3回。1回だと相手が見てない可能性が・・・。5回だと長すぎるし・・・。で3回です。 『お礼の気持ちは何で表しますか?』ハザードランプ 『何で表されると嬉しいですか?』ハザードランプ!ハザードランプに悪い印象が無いし、クラクションのようにおしても鳴らないって事が無いので手軽! 『何でされると嫌ですか?』パッシング!土地柄パッシングは「邪魔!!」と言う感情の時に使うことが多いので人にやられると腹が立つ・・・。 皆さんも理由があれば合わせてお答えくださいね!

  • 車の運転手。皆様はまっすぐ座っていますか。

    ふと気付いたことなのですが。 車を運転する時、皆様はまっすぐ座っていますか? 私はまっすぐに座っています。 片手運転だったり、両手運転だったりしますが、体はまっすぐです。 前を走る車の運転手が、右ハンドルにも関わらず、上半身が左に傾き頭が車体の真ん中にあったり、 そんな人は、だいたい右手一本でハンドルを握っている感じです。 ルームミラーで後ろを見ると同じような光景をたまに見かけます。 助手席に彼女が乗っている時などにイチャイチャするわけでもなく、 一人で乗っている車でも思いっきり横に傾いて運転している人が時々いるのですが。 運転しづらくないのでしょうか・・・

  • みなさんが初めて運転した車は何ですか?

    みなさんが初めて運転した車は何ですか? 私が初めて運転した車は父親が当時乗っていたトヨタ・マーク?です。 その頃、私はまだ免許も持っておらず、学生でしたので、駐車場の敷 地内のみで父に指導してもらいながら運転させてもらいました。みな さんが初めて運転した車(敷地内でもOK)は何ですか?

  • 車の運転が怖い

    おかしな話ですが車を運転するのが怖いです。一年経ちました。ちょくちょく親を隣に乗せて運転してます。たまにここを曲がってもいいのかとか車線変更とか焦ってわからなくなります。こんなんでよく免許とれたなとおもいますが1人で運転はまだ勇気がでません。50キロでもはやいから遅い運転になってしまいます…駐車も時間がかかり周りの車に迷惑をかけてしまいます。自分の車もようやく購入したのでそろそろ1人でも運転できるようになりたいです。事故に遭うのはもちろん怖いですがもしアクセスとブレーキを間違えたらどうしようとか誰かの車に傷をつけて何十万と修理代を払うことになったらどうしようと考えると1人で乗るのは勇気がでません。みなはんはどうやって慣れましたか?

  • 皆さんにお尋ねします 車の運転中にどうしても眠くなってしまいます 車を

    皆さんにお尋ねします 車の運転中にどうしても眠くなってしまいます 車を止めて仮眠を取れば、いいだけの話かもしれませんが、何か良いグッズ、薬、対処策等ありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします

  • 皆さんは、どうなったら車の運転を辞めようと思いますか?

    高齢者ドライバーの事故が増えているそうです。 ちょっとした標識や信号の見落とし、高速道路の逆走、アクセルとブレーキの踏み間違い・・・ さて、若い皆さんもいずれは高齢者ドライバーとなって行きますが、自分の運転がどうなったら、“もう、車の運転は辞めよう”となると思いますか? それとも、足腰の衰えや病気など物理的に運転するのが難しくなるまで、とことん運転し続けますか?

  • 車の運転

    今日も車を運転していましたら、対向車が詰まっているのに譲ろうとする人がほとんど居ないのにガッカリでした。 私は教習所で教えていただいた女性教官から、急いで運転しても楽しくない。 逆にゆったり運転して対向車に譲る気持ちで運転したら相手も笑顔になれるのにねと言われたことが耳に残ってます。 みなさんは、譲られたときは有り難いと思うのに、何故譲らない人が多いのでしょうか⁉️

  • 車の運転について

    車の運転について思うことって何ですか? 運転するときに心がけていることなどありますか? 他人の運転でこんなしぐさや動作にポイントアップした、幻滅したことはありますか? 私は女性だからか、特に男性の運転に目がいきます。 日ごろおとなしい人が同乗者が酔うくらいの追い越しをしながら運転するのを見て軽蔑しましたし、言動が荒い人が実は運転がとても丁寧だったりと、それぞれ日ごろからは想像できないような運転でした。その後の二人を観察していると、やはり運転しているときの方が本当の性格だなーと実感し、ついでに丁寧な運転の男性には恋までしてしまいました。 運転って人の性格を多少なりとも表すと思います。 私は、同乗者が知らずに寝てしまうくらい安心できるような運転ができたらいいなと思います。 皆さんが車の運転について思うことを教えてください。 自分がこれから運転するうえで参考にさせてもらいたいと思います。

  • 車の運転

    私は、車の運転中は真っ直ぐ前を見ています。 いつも目は真っ直ぐです。 隣で手を振る知り合いがいても気付かずに真っ直ぐ見て通り過ぎてしまいます。 新しい建物が建っていても気になっても見れません。 ぶつかるのが恐くて前しか見れません。 それから矛盾しているんですけど、ボーっとしています。なので気が付きません。 友達にもよく言われます。 「この前○○さんを見かけたよ~一応声をかけたけどやっぱり真っ直ぐ前を見ていたよ~気が付いてよ~。」 私みたいな人いますか? 皆さんはよそ見どうやってしてますか? みんなよくすれ違う車の中の人までも見てたりしますよね~凄いです。「この前も車ですれ違ったって言われました。」どうして出来るの・・不思議です。 同じ経験やアドバイスなど宜しくお願いします。