• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心配性すぎる性格を治したい)

心配性すぎる性格を治したい

cyoucyouの回答

  • cyoucyou
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

毎晩の睡眠がどうですか?もし睡眠がよかったら、たいしてことがないと思います。この前にあなたと同じの気持ちがあった、不安の事がときどき不自然的にふかれるようになりました、楽しくないと感じます。体の調子も悪くになったばかりではなく、睡眠も悪くになってきます。 病院にいって、抑郁症にかかると言われて、深刻になれば自殺の可能があります。ただ、早めに薬を飲んだら、風を引いたと同じにだいじょうぶですって言います。 あなたは早めに病院に行って医者さんに診断させたほうがいいと思っています。

参考URL:
ご心配なく
nobi12
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 悩みはじめの時期は2,3日眠れない時もありますが 長期間眠れないという事はありません 睡眠は1年のうち眠れない日はせいぜい10日ぐらいだと 思います クスリを飲めば心配や不安は一時的に消えるものなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 消極的で心配性な性格に困っています

    自分の性格にとても悩んでいます。性格がかなり内気で今春転職をしたのですが、馴染めていません。 そして、他人の言動や顔色を伺う性格で少しでもきつい事を言われたらずっと気にします。 物事も悪いほうへ考えてしまいます。 それでもって責任感が強く完璧主義でとても疲れます。 新しい仕事に取り組む時もかなり消極的です。 自分に自信がないのです。 いろいろ不安になることも多く、情緒不安定で病気なのかな?と思います。 このような性格で社会でうまくやっていけるのか不安です。 私と似たような悩みをお持ちの方いらっしゃいますか?

  • 心配性な性格の治し方

    20歳男性で大学生をしているものです。私はとにかく心配性で一度悩みや不安のどつぼにはまるとインターネットで調べまわって自分の症状に少しでも当てはまる記述を見つけてしまうとまたさらに調べまくり不安を自分の中で増幅させていってしまうのです。過去には、思春期特有の自立神経失調症の時には体重が減る、めまいなどの症状で白血病ではないかと疑い、一年中悩んでいた時期がありました。他にも年中心配ごとが絶えなく、現在は、多分年末に前髪を自分ですいたのが原因であると思うのですが、前髪のボリュームが少ないと突然思うようになり、風呂場の排水溝の抜け毛を確認して、本数がインターネットで言う異常脱毛の本数であると自己判断し、前髪の密度が減っているのではないか、おでこが広がっているのではないかなど様々な疑念がわいてきて学校が春休みになった今一日中髪の毛のことをインターネットで調べまわっています。そして不安が拭えかかっている頃また生え際を確認し不安が増長するのです。おかげで癌や白血病、薄毛の知識は相当なものとなってしまいました。このようなあほらしい性格のせいで、いらないことばかり調べまわり時間を無駄にしています。普段は友達も多く、親や兄弟との関係も良好で、周りの人にはマイペースだとか不安がなさそうなどといわれていますが自分の内心は相当、いつも追い込まれています。俺は心配性なんだ、ポジティブに考えねばということは承知の上なのですがどうしてもいつも不安がまとわりついてきてしまいます。このような損な性格を直すためにはどうすればいいのでしょうか?長々と自分のことを書いてすみません。もしよければアドバイスをください。お願いします。

  • 心配性で・・

    最近自分が何かと心配しすぎることに悩んでいます。 例えば、自分は周りにどう思われているのか・・ 嫌われているんじゃないかとすぐに不安になったり、 家にいたらカギをしめていないと気がすまなくて 家族にも「気にしすぎだ」と言われます。 何かを考えていても常に最悪のパターンを 考えてしまう癖もあり、考え出すと止まらなくなり 自分でも「何でこんなに考えているんだろう」 と思っても自分では止められません。 「まあ何とかなるよ」といえる人が羨ましいです・・。 昔はここまでではなかったのですが、こういうふうに なってしまったのは何ででしょうか? また、心配しすぎる性格を直す方法ってあるんで しょうか? いい方法があれば教えてください。

  • 過度の心配性?

    私は、小さい頃から心配性で、気が小さいです。最近悩んでいる事は、パニック障害や、鬱病などという病気を知ってから、急行電車に乗っているときに苦しくなったらどうしようとか、何か不安を抱えて気持ちが落ち込んでいる時など「私は鬱病なのかも」と考えてしまい、本当にその病気になったような気になってしまうんです。浪人時代を経験しましたが、その時は現在よりも悩みや不安が強かったはずですが、そういう病気をあまり知らなかったため、不安とともに毎日を生活しているというわけではありませんでした。私は思い込みも激しい方だと思うので、1回「病気かも」と思うと頭から離れないんです。引っ越しをして、風邪のため行った病院が心療内科を併設していて、薬ももらった事があるのですが、気持ちはあまり楽になりません。こんな私ですが何かアドバイスがあればお願いします。また最近運動という運動をしていないので、お勧めスポーツがあれば教えて下さい。

  • 起こってもないことを心配してしまう性格・・・。

    こんにちは。私は何でも気にしてしまう性格です。起こった事を大きく考えて「~してしまったらどうしよう」といつも考えてしまうんです。そう考え出すと止まらなくなってしまって、何かに没頭している時以外は常に考えてしまうんです。  最近はこんな自分の性格に疲れてしまいました。起こってもいない事を考えても仕方ない!!と自分に言い聞かせようとしているのですが、どうしても考えてしまうんです。とても苦しいです。この性格が物事を悪い方向に運んでいるような気もします。 自分のこの性格どうしても変えたいです。何かいい方法はあるのでしょうか?

  • どうされていますか?(特に心配性な方々)

    恋愛カテかどうか悩みましたが、相談させて下さい。 自分の性格はとても心配性な性格です。 お互い20代半ばで付き合って約1年位の彼女がいるのですが、一般的に良く言われるような、B型性格をそのままあてはめたような彼女です。旅行も大好きで仲の良い女の子と良く出かけます。特に海外旅行が多い気がします。 その度に、自分の性格からかいつも不安になります。 事件や事故に巻き込まれないだろうか?別の男に誘われないだろうか?などなど。 勿論その事に関して、特に彼女には何も言いません。 束縛をするのは嫌なので、内心不安感一杯でも、「楽しんで来てね!」とさらっと言うだけです。 やっぱ、彼女の事は信じてますし、楽しんできて貰いたいという気持ちも大きいからです。 ただ、こういう自分の性格が嫌でたまりません。 どこかに行っている度に、不安で不安で暗くなって、ただひたすら耐え忍んでいる気がします。海外だと連絡も取れませんし。 自分の趣味や友達と遊んでいる最中にも、外面は楽しんでいても、内面はこんな状況です。 悩んでも仕方がないとは思うのですが、こういう時、特に心配性な方々はどうされていますか? 自分と同じ境遇の方がおられましたら、少しご意見を聞いてみたいと思い、質問させて頂きました。 よろしくお願いいたします。

  • 疑い深い性格と心配症なので嫌われそうです。

    疑い深い性格と心配症なので嫌われそうです。 私(30歳♀)は今まで何回か恋愛してきました。 最初の方は疑う癖は全くなかったのですが、数人目につき合った彼氏に酷い裏切りを受けました。 それからというもの、新しい彼氏が出来てもそういう目(疑いの目)でみてしまいます。 怪しくても、怪しくなくてもそういう見方しかできなくなってしまいました。 何でもない事まで怪しくなり、彼氏にしつこく聞いてしまいます。 もちろん、それが原因で振られたこともあります。 恋愛はもっと楽しいはずなのに、自分でも損してるような気がします。 もし、前みたいに浮気されてたら時間の無駄のような気がするので 『他に女がいたらいやだ』そういう気持ちも内心あるから疑うのだと思います。 私には恋愛する資格がないのかもしれない、と最近考えだしました。 相手の事ももっと大事にしないといけないのに、、、 「疑われたら嫌な気分になる」と言われているのに、つい・・・・ あー、もうダメダメですね。 完全に損してますし、はっきりいって疑い深いのが自分でも疲れます。 (彼氏もそうだと思います) けど、今付き合ってる彼氏は大好きで失いたくありません。 それと私は心配症なところがあります。 何度も彼に私に対する気持ちを聞いてしまいます。 彼が年下だから・・・というのもありますし、自分に自身がないという 理由もありますし、彼が愛情表現をあまりしないというのも理由の一つでしょうか。 彼はあまり心配されるのが好きではないようです。 なぜ心配するのかわからないと言っています。 私としては女の気持ちを少しは分かってよー、と言いたいところですが、 分からないんでしょうね。。。 このままではまた振られてしまいそうです。 どうにか直す事はできないでしょうか? 厳しい意見でもいいのでよろしくお願いします。

  • 束縛?心配性。

    20代前半社会人女子です! 1つ上の付き合ってもうすぐ2ヶ月の同じく社会人の彼氏がいます。 私はすごく心配性で メールが数時間返ってこないと 何をしているか気になってしまったり ちょっとしたことで疑ってしまいます。 彼氏自身は浮気をするタイプではないし私もそれがよくてお付き合いしました。 彼は私の性格をわかってくれて事前に報告してくれたり聞けば教えてくれます。 一方彼は全く束縛はなく 何も言われません。信用されてるらしいです。 連絡は毎日とります。 メール5から10通くらいです。 毎日連絡はしたいと彼も言っています。 会うのは最低月2と約束してもらっています。事前に決めてお互い予定をあけるかんじです。(例えば今月は月4) こんな私ですが… どうしたら彼の行動を気にしたり疑わなくなりますか? (元カレに嘘つかれてからこうなりました…) 元カレと今カレは違うのに…。 ちなみに 今不安なことは 彼が一度も名前を直接呼んでくれないことと携帯をみせてくれないことです。(私の名前の漢字を間違えてたらしく正しくなおしたか見たくていったら) 彼いわく名前は呼ぶのが恥ずかしいらしく 携帯は疑ってるから見たいんだといわれ拒否されました。(けどあまりに疑われるなら見せる。だけど冷めるかもといわれた) 他に特に怪しいとかはないのですがへんに浮気?私は2番目?とかネガティブな想像してしまいます。 デートしている時は幸せです。ずっと手を繋いでいてくれますしキスもします。 身体の関係はいそがない人のようで全く求められていません。(それこそあまりこちらからアピールすると引くそうです) こんな状態ですが 彼は私を大切にしてくれていると思いますか? また疑わないようにするにはどうすべきでしょうか?束縛しすぎですか? 乱文長文申し訳ありませんがアドバイスお願いします。

  • 心配性(不安性?)

     私は27歳現在9ヶ月の子供と旦那の三人で暮らしています。二年前に父を肝臓癌で亡くしました。病気が分かった時にはもう手遅れで余命3ヵ月であつという間に亡くなりました。それまでは日常楽しく過ごしていたのですが、父を亡くした事をきっかけに急に病気に対して臆病になり神経質になりました。少し体の不調な所があっただけで自分は癌なのではないか?とか重い病気なのではないかと思い込んでしまったり・・・毎日毎日ありもしない病気の事で頭を悩ませています。自分自身子供も生まれてこの先ずっと家族で仲良く暮らせたらいいなと思っているのですが・・・どうしても病気に対して不安で不安でしょうがないのです。悩んでも悩んでもいっこうに悩みは募るばかりで・・・どうしたら前のように楽しく生活する事が出来ますか?アドバイスお願いします。

  • 性格を直したい

    私の性格は寂しがりで人に依存してしまうこと、なんといっても待つことが出来ない厄介な性格です。 気ばかり焦って余計なことを考え、相手をせかしてしまったりもしばしば。 ほんとはもっと余裕でいたいのに、待っている間にいろいろと考えてしまいその自分の気持ちに耐えられなくなり、ダメだと思っていても行動におこしてしまう。結果最悪な状況を生み出してしまう。 どうしたらせっかちな性格を直せますか?