• 締切済み

女性の方教えてください。妊娠中ってカラオケとかできるの?

友達が妊娠したことが分かりました。24歳です。 もうすぐ久しぶりの仲良し仲間の集まりがあるのですが、 それまで妊娠のことをしらなかったので、 いつもの自分たちの集合パターンで ボウリング → カラオケ → 飲み → いろいろ って感じを予定していました。 10人ぐらいの仲間なのですが、そのうち2人に子供ができて 結婚することになったのです。今はそれを知っているのは一番仲のよかった自分だけで、その集まる日にみんなに発表ってことにしたら?っていうことになりました。 (みんなは付き合っていたことも知らないのです・・ ボウリングは、当然のごとく無理ですよね? それで、カラオケなんですけどどんなもんなんでしょう? 安定期に入った後なら大丈夫のような気がしないでも ないのですが、まだ入っていないようです。 自分は妊娠とかについてまだ全然知識がなくて・・・ よく分からないのですが、 妊娠~週間目ぐらいなら、ここまでならOK ~週間目ぐらいからなら、こんなこともOKなど。 教えて頂けると参考になります。 えと、カラオケっていっても、歌うのも無理そうなら 聞くだけって感じでもいいのですが。 お祝いの歌、歌ってあげたいので・・・。 歌いませんけど、激しい曲は体に悪いとか?? あまり盛り上げすぎると良くないとか?? 変な質問ですみません。 どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

• PSYCH
  • お礼率81% (9/11)
  • 妊娠

みんなの回答

• koarakko
回答No.7

妊婦の友だちと一緒にカラオケに行ったことがあります。 安定期でしたが、彼女も思いっきり歌っていましたよ。 その時、既にお腹の赤ちゃんが動いていたのですが、局によって元気に動く時と、じっとしている時があったそうです。既に好みがあるんだね~と話したのを覚えています。 質問とはちょっとずれましたが、他の方が既に回答されていたので・・・。 少し妊婦さんの様子を気にしてあげて下さいね。 妊婦さんの体調(つわりとか)は個人差がありますから。 ちょっと広めのお部屋だとよいですね。 ゆっくり座って、みんなで楽しく盛り上がって下さい。

PSYCH
質問者

お礼

少しでも調子が悪そうだったら、すぐカラオケの部屋から出そうと思ってます。無理させたくないですし。 とりあえず、みなさんの回答で体調次第でカラオケに行くのはありえることだということが分かりました。 ありがとうございました。

noname#6123
noname#6123
回答No.6

カラオケはぜんぜん大丈夫だと思います。激しい曲を歌ったからといって流産した、なんて話聞きませんし。 ただボウリングはやめたほうがいいとおもいます。(妊娠にきが付かずにバドミントンをした人が流産した話は聞いたことがあります。)  あと飲みに関してはウーロン茶やソフトドリンクを勧めてあげるようにしてくださいね。もちろん10人ぐらいいらっしゃると煙草を吸われる方もいらっしゃると思いますので、あまり密室では遠慮するようにしてあげてくださいね。

PSYCH
質問者

お礼

ボウリングは自分も無理だと思ってました。 見てるだけじゃ、つまらないと思うから 何か他にないかなって考えています。 煙草は誰にも吸わせません。 もともと吸うのは2~3人ですし。 そこは大丈夫だと思います。 ただ、カラオケって前にその部屋を使っていた 人によってすごい臭いとか変わってくると思うので、 店員さんにもダメ元でちょっと相談してみることにします。

回答No.5

妊娠中、カラオケは全然OKな領域だと思いますよ(^^) でも、妊娠初期の場合にはつわりがある場合があるので、カラオケはよくても食べ物をみると気持ち悪くなっちゃうなどの方が心配かもしれません。 (でも、それくらいつわりがひどいとお友達と交流すること自体が難しいかもしれませんが) あとはグループの人にタバコを吸う人がいる場合、PSYCHさんの方から、「今日は部屋の中でタバコを吸うのはやめようね~」と一声かけてあげるといいですね。 >歌いませんけど、激しい曲は体に悪いとか?? >あまり盛り上げすぎると良くないとか?? 全然大丈夫です(^^♪ ただ、激しい歌で踊りまくる・・・なんていうのはダメですが。。 思いっきり盛り上げてお祝いしてあげてください♪

PSYCH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べ物とか、においとか、空調とか、たばことか 気をつけたいと思います。 事前にカラオケ屋さんをチェックしにいこうと 思ってます。

• scsrmd
回答No.4

先程質問いただいた者ですが… 時期は安定期に入る前からですよ。 ずっとコンスタントに月1~2位で行ってたと思います。 私は特に元気だったかも知れませんが、それでも軽くつわりはありましたので、食べるものや匂いに敏感になって気分が悪くなったりはしました。 ですので、カラオケなどの密室の匂いなどや、注文した食べ物によって気分が悪くならなければいいなと思います。 歌は結構熱唱系も歌っていたと思いますが全然平気でした。

PSYCH
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 なるほど、空調が整ったところを探してみることにします。感謝です!

• hirona
回答No.3

カラオケそのものは、大丈夫です。 激しい曲が体に悪いってわけでもありません。むしろ、ストレスを溜める方が良くないみたいなので(マジで、血流量が減ってしまい、胎盤を通して胎児ちゃんに栄養を渡すだけの栄養を運べなくなる事も、あるみたいです)、激しい曲を歌ってストレスを発散できるのなら、歌った方がいいかもしれません(笑) 同じ理由で、盛り上がることも、それ自体は大丈夫です。 ただ、他の方も書かれているけど、狭い場所に閉じこもって空気がこもってしまったり、ましてやタバコなんて吸われてしまったら、(他人が吸ったタバコでも)よくないです。 また、盛り上がりすぎて、転倒しないように気をつけてあげてください。 座りっぱなしの姿勢や、お腹を圧迫するような姿勢(お尻の方が深くて、膝の方が高くなっているような椅子に座るなど)も、苦しいと思います。 あと、アルコールを飲むことも、止めてあげましょう。

• scsrmd
回答No.2

私は妊娠中に何回もカラオケ行きましたよ。 ストレス発散できて反って良かったくらい。 でもazzaroさんがおっしゃる通り空気が悪くなるのは気をつけたほうが良さそう。 もし気分が悪くなったら即帰ることを約束しておけばどうですか? ちなみに私は出産の前日に夜中までカラオケしてました。

PSYCH
質問者

補足

ちなみにその妊娠中というのは、安定期に入ってからのことなのでしょうか?参考までに教えてください・・・。

• azzaro
回答No.1

カラオケで歌うくらいで影響があるなら、つわりで吐くのもトイレで大きい方をするのもダメだと思います(笑) ・・・と言うことで大丈夫。と言いたいところですが、カラオケルームが狭くてぎゅうぎゅうだと、空気も悪く気分が悪くなるかもしれません。前に使ってた人たちのタバコのニオイがこもってたりしたら嫌ですよね。 またずっと座りっぱなしの体勢もお腹が圧迫されるように感じるかもしれません。 少し広めのお部屋で、ゆったり座れるとか換気がきちんとしてるところなら大丈夫だと思います。 妊娠8ヶ月頃に妹達とカラオケに行った時は「見てるとお腹が破裂しそうな感じがするから、そんなに力んで歌わないでよ~」と言われてしまいました。大丈夫なんですけどね(^^ゞ

PSYCH
質問者

お礼

なるほど~。とっても参考になりました。 ありがとうございました!!