• 締切済み

女性の方教えてください。妊娠中ってカラオケとかできるの?

友達が妊娠したことが分かりました。24歳です。 もうすぐ久しぶりの仲良し仲間の集まりがあるのですが、 それまで妊娠のことをしらなかったので、 いつもの自分たちの集合パターンで ボウリング → カラオケ → 飲み → いろいろ って感じを予定していました。 10人ぐらいの仲間なのですが、そのうち2人に子供ができて 結婚することになったのです。今はそれを知っているのは一番仲のよかった自分だけで、その集まる日にみんなに発表ってことにしたら?っていうことになりました。 (みんなは付き合っていたことも知らないのです・・ ボウリングは、当然のごとく無理ですよね? それで、カラオケなんですけどどんなもんなんでしょう? 安定期に入った後なら大丈夫のような気がしないでも ないのですが、まだ入っていないようです。 自分は妊娠とかについてまだ全然知識がなくて・・・ よく分からないのですが、 妊娠~週間目ぐらいなら、ここまでならOK ~週間目ぐらいからなら、こんなこともOKなど。 教えて頂けると参考になります。 えと、カラオケっていっても、歌うのも無理そうなら 聞くだけって感じでもいいのですが。 お祝いの歌、歌ってあげたいので・・・。 歌いませんけど、激しい曲は体に悪いとか?? あまり盛り上げすぎると良くないとか?? 変な質問ですみません。 どなたか、教えてください。よろしくお願いします。

  • PSYCH
  • お礼率81% (9/11)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数25

みんなの回答

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.7

妊婦の友だちと一緒にカラオケに行ったことがあります。 安定期でしたが、彼女も思いっきり歌っていましたよ。 その時、既にお腹の赤ちゃんが動いていたのですが、局によって元気に動く時と、じっとしている時があったそうです。既に好みがあるんだね~と話したのを覚えています。 質問とはちょっとずれましたが、他の方が既に回答されていたので・・・。 少し妊婦さんの様子を気にしてあげて下さいね。 妊婦さんの体調(つわりとか)は個人差がありますから。 ちょっと広めのお部屋だとよいですね。 ゆっくり座って、みんなで楽しく盛り上がって下さい。

PSYCH
質問者

お礼

少しでも調子が悪そうだったら、すぐカラオケの部屋から出そうと思ってます。無理させたくないですし。 とりあえず、みなさんの回答で体調次第でカラオケに行くのはありえることだということが分かりました。 ありがとうございました。

noname#6123
noname#6123
回答No.6

カラオケはぜんぜん大丈夫だと思います。激しい曲を歌ったからといって流産した、なんて話聞きませんし。 ただボウリングはやめたほうがいいとおもいます。(妊娠にきが付かずにバドミントンをした人が流産した話は聞いたことがあります。)  あと飲みに関してはウーロン茶やソフトドリンクを勧めてあげるようにしてくださいね。もちろん10人ぐらいいらっしゃると煙草を吸われる方もいらっしゃると思いますので、あまり密室では遠慮するようにしてあげてくださいね。

PSYCH
質問者

お礼

ボウリングは自分も無理だと思ってました。 見てるだけじゃ、つまらないと思うから 何か他にないかなって考えています。 煙草は誰にも吸わせません。 もともと吸うのは2~3人ですし。 そこは大丈夫だと思います。 ただ、カラオケって前にその部屋を使っていた 人によってすごい臭いとか変わってくると思うので、 店員さんにもダメ元でちょっと相談してみることにします。

回答No.5

妊娠中、カラオケは全然OKな領域だと思いますよ(^^) でも、妊娠初期の場合にはつわりがある場合があるので、カラオケはよくても食べ物をみると気持ち悪くなっちゃうなどの方が心配かもしれません。 (でも、それくらいつわりがひどいとお友達と交流すること自体が難しいかもしれませんが) あとはグループの人にタバコを吸う人がいる場合、PSYCHさんの方から、「今日は部屋の中でタバコを吸うのはやめようね~」と一声かけてあげるといいですね。 >歌いませんけど、激しい曲は体に悪いとか?? >あまり盛り上げすぎると良くないとか?? 全然大丈夫です(^^♪ ただ、激しい歌で踊りまくる・・・なんていうのはダメですが。。 思いっきり盛り上げてお祝いしてあげてください♪

PSYCH
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食べ物とか、においとか、空調とか、たばことか 気をつけたいと思います。 事前にカラオケ屋さんをチェックしにいこうと 思ってます。

  • scsrmd
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.4

先程質問いただいた者ですが… 時期は安定期に入る前からですよ。 ずっとコンスタントに月1~2位で行ってたと思います。 私は特に元気だったかも知れませんが、それでも軽くつわりはありましたので、食べるものや匂いに敏感になって気分が悪くなったりはしました。 ですので、カラオケなどの密室の匂いなどや、注文した食べ物によって気分が悪くならなければいいなと思います。 歌は結構熱唱系も歌っていたと思いますが全然平気でした。

PSYCH
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 なるほど、空調が整ったところを探してみることにします。感謝です!

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

カラオケそのものは、大丈夫です。 激しい曲が体に悪いってわけでもありません。むしろ、ストレスを溜める方が良くないみたいなので(マジで、血流量が減ってしまい、胎盤を通して胎児ちゃんに栄養を渡すだけの栄養を運べなくなる事も、あるみたいです)、激しい曲を歌ってストレスを発散できるのなら、歌った方がいいかもしれません(笑) 同じ理由で、盛り上がることも、それ自体は大丈夫です。 ただ、他の方も書かれているけど、狭い場所に閉じこもって空気がこもってしまったり、ましてやタバコなんて吸われてしまったら、(他人が吸ったタバコでも)よくないです。 また、盛り上がりすぎて、転倒しないように気をつけてあげてください。 座りっぱなしの姿勢や、お腹を圧迫するような姿勢(お尻の方が深くて、膝の方が高くなっているような椅子に座るなど)も、苦しいと思います。 あと、アルコールを飲むことも、止めてあげましょう。

  • scsrmd
  • ベストアンサー率26% (27/101)
回答No.2

私は妊娠中に何回もカラオケ行きましたよ。 ストレス発散できて反って良かったくらい。 でもazzaroさんがおっしゃる通り空気が悪くなるのは気をつけたほうが良さそう。 もし気分が悪くなったら即帰ることを約束しておけばどうですか? ちなみに私は出産の前日に夜中までカラオケしてました。

PSYCH
質問者

補足

ちなみにその妊娠中というのは、安定期に入ってからのことなのでしょうか?参考までに教えてください・・・。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.1

カラオケで歌うくらいで影響があるなら、つわりで吐くのもトイレで大きい方をするのもダメだと思います(笑) ・・・と言うことで大丈夫。と言いたいところですが、カラオケルームが狭くてぎゅうぎゅうだと、空気も悪く気分が悪くなるかもしれません。前に使ってた人たちのタバコのニオイがこもってたりしたら嫌ですよね。 またずっと座りっぱなしの体勢もお腹が圧迫されるように感じるかもしれません。 少し広めのお部屋で、ゆったり座れるとか換気がきちんとしてるところなら大丈夫だと思います。 妊娠8ヶ月頃に妹達とカラオケに行った時は「見てるとお腹が破裂しそうな感じがするから、そんなに力んで歌わないでよ~」と言われてしまいました。大丈夫なんですけどね(^^ゞ

PSYCH
質問者

お礼

なるほど~。とっても参考になりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • カラオケで音痴は歌わない方が良いですか?

    えーっと、この間、会社の同僚(みんな20~30歳の同年代です)13,4人でカラオケに行ったのですが・・・。 私は音痴で、音はハズすはテンポもちょいちょい狂うわで何とかメロディーに乗れるかなといった感じです。 なので、歌わずに聞いといた方が良いなと思っていたのですが、どうしても曲を入れざるを得なくなってしまい、1曲入れました。 他のみんなは普通以上か、かなりうまいかで何故かハイレベルの集まりで盛り上がったたのですが・・・ ちゃんと下手だからと前置きをして、私が歌ったら急に盛り下がったように思いました。 帰りに一緒にいた友達の同僚に聞いてみたところ、そんなことはないと言ってましたが、実際どうなのか良く分かりません。 恥ずかしさもあり、客観的にあまり見れなかったので、自意識過剰だったのかもしれませんが・・・。 そこで質問ですが、一般的に、そういう特に親しいわけではない集まりでカラオケにいったとき、盛り上がってる際に突如として下手な人が歌ったら冷めるものでしょうか? あと、音痴はカラオケが好きでもそういう場ではなるべく逃げといて、どうしようもなくなったら短い1曲入れて終わる方が無難だと思いますか? どうしても歌を歌わないって言うのがいるのも冷めてしまう気がしますし。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • カラオケで歌えない・・・

    私はあるトラウマがあり全く歌えません。 ですが是非祝ってあげたい後輩の誕生祝いを、カラオケボックスでやることになりました。 一応顔を出して、後輩のお祝いをして1~2時間ほどで帰るつもりです・・。 ところで、カラオケボックスにきて頑なに 絶対に歌わない人ってやはり感じ悪く思われてしまいますよね? 盛り上がってる時に「歌えって~」なんて言われても絶対に拒みそうです。 ちなみにゼミ仲間のカラオケなので、10人前後で盛り上がりまくること間違いなしです。 雰囲気悪くしてしまいそうで・・。 どうしても歌わない気なら、最初から行かないほうがマシですか? 一応、私は歌えないけど・・ってことは伝えてありますが、あまり本気にしてない反応をいただいてしまって^^; お酒は禁止しているので、お酒に逃げることはできません。 一緒に歌ってもらうのも無理です。 どうしても歌う気にはなれないので、気にしないで歌ってみたら などの意見はご遠慮ください。 その代わり、私みたいな人がそういう場に混じっていたらどう思われるか そこははっきり言ってくださってかまいません。 よろしくお願いします。

  • カラオケで店員さんが何か運んできたりするとき・・・

    カラオケで、皆さん何かつまむために食べるものを注文しますよね。 それで最近気になったのですが、 その注文したものを持ってくるとき、皆さんは歌い続けますか? それとも歌うのをやめますか? 友達や仲間や、複数人でカラオケにきていて、歌っているのは自分。 運んできたものは友達が受け取っている、という設定でお願いします。 ちなみに私は恥ずかしくて歌えません・・・・笑

  • 皆で行くカラオケが苦痛でどうしようもないです。

    皆で行くカラオケが苦痛でどうしようもないです。 バイト先の何人かとカラオケへ行くことがあって、 何か理由をつけて行かなきゃいいんですが 今の仲間や先輩たちが大好きなので、断ることができません。 カラオケ自体は好きなんです。 基本一人で行くんですけど、どこかで「カラオケが好き」っていう気持ちもあるから断らないのかもしれません。 ただ、ものすごく音痴で下手なのを自覚してて 人がいると声が出なくなり、出たとしても声が震えたりして それが嫌だからこういう集まりが辛いんです。 私が歌っている間の皆の空気というと・・ひどいです。 同情とか哀れみとかそんなんじゃ片付けられないくらいで、 「うわー…」って心の声が聞こえてきそうな。 バカみたいな話ですが、 前のバイト先はこれが原因で辞めました。 みんなでカラオケした時の空気があまりにも耐えられず、 その後影で何かを言われているかも知れない…、 という被害妄想から、そのバイトにいられなくなったんです。 こんなこと、別に誰も気にしないのかもしれません。 でも周りが全員漏れなく歌が上手いと、本当にきついです。 一人でのカラオケでは普通に歌えます。 上手いかどうかじゃなくて、ちゃんと声も出るし震えません。 今のバイト先は出来れば辞めたくないですが もしこういうのが続いたらまた同じことを繰り返す自分が見えます。 仕事とは全く関係のない所で辞めるってバカバカしいです。 でも、付き合い上、「断る」とか「歌うの断固拒否」とか そういうのが出来ないし、そういう性格なもので…。 例えば仕事仲間とカラオケに行って、一人下手な人がいたとします。 その場では何となくごまかしたとしても 後で別の仲間たちと「あいつ下手だったなぁ」とか話題になりますか? 笑い飛ばせたらいいのですが、 私は内気であまり明るくない方で、 周りもどう反応していいのか分からないと思います。 歌は好きなのに下手って何なんでしょう。 今、こっそりボイトレの先生を見つけてレッスンをお願いしています。 まだ1回しかやってませんが地味に通おうと思ってます。 こういうことで悩んでいる人は他に居ますか? 居たら、どうやって対処してますか?

  • 彼氏にはっきり聞くべきでしょうか。

    二週間ほど前にバイト先の同い年の方と付き合い始めました。 私のバイト先は同い年が多く(大学2年です)、よく飲み会や遊びに行っています。 つい最近も4月頭にバイトの皆でボウリングをしようという連絡が来ました。 私は、彼氏も行くだろうと思って即OKのメールを返しましたが、 今度の集まりに彼氏は行けないそうです。 そして、その数日後にボウリングのあとに飲み会をしようという連絡が来ました。 私は、彼氏が参加できないなら飲み会に行くのは止めようかなと思っていますが (ボーリングはOKしてしまったので行きます。) わざわざ彼氏に、「飲み会は行かないほうがいい?」と聞くのは重い女でしょうか。 もともとバイト先のみんなは仲が良く、彼氏と付き合い始める前も普通にみんなで遊んでいたので、 そういった事を聞いて彼氏から「何で聞いてきたの?」みたいな反応をされたらどう答えればいいんだろう、と不安に思います。 男性は自分が行けない集まりで、たとえよく集まるバイトのみんなとの飲み会でも彼女に飲み会に行かれたら嫌でしょうか? というか、ボウリングに行くことも不満ですか? ちなみに、男3女3でボウリングに行きます。 女子は付き合っていることを知っていますが、男子はまだ知りません。 付き合うのが初めてなので男心がまだ理解できていません。 よろしければ、ご回答よろしくお願いします。

  • 桃色吐息 カラオケ

    いつもお世話になっております。 今、カラオケを習っていて発表会に桃色吐息を歌おうと思っています。2週間後くらいに最終練習で自分の発表曲のカラオケCDを持って行かなくてはならなくなりました。 いろんなWebページで調べても曲だけのものがありません。 知っている方がいれば教えてください。

  • 女性の「また今度誘って」は・・

    去年好きな異性の女の子がいて3回映画行ったりカラオケ行ったり、USJの誘いにもあっさりOKだったので脈がある!と思いその日の帰りに告白しました。 そしたら返ってきた言葉が「友達としか見ていないから・・ごめんなさい」でした。 振られてしまったが、その子のことがまだ好きで諦めきれません・・ で、昨日思い切って「空いてたらカラオケかボウリング行かない?」とメールしました。 そしたら「うぉぉごめん!もう友達と約束してるんだぁぁ!また今度誘ってくれ~」と返ってきました。 この「今度誘って」は遠まわしに断れてるんですかねぇ・・ また時間をおいて誘っても無理なものでしょうか・・?

  • カラオケ行くときって予約しますか?

    会社の飲み会などで行く場合などはもちろん予約することが多い思うのですが 友人といく場合はどうでしょうか? デートの場合はどうでしょうか? 私は予約するタイプなので皆も予約しているものだと思っていたのですが 友人2人は○日後にカラオケに行くと決まった場合でも予約しないようです(男女1人ずつに聞きました)。 私は少数派なのかな?と少し気になってしまいました 私が気になったことをまとめると次のような感じです。 1. ○日後にカラオケに行くと決まった場合カラオケの予約をあらかじめしておこうと思いますか? 2. 予約しない場合はカラオケに行く前に空き状況を確認してから行きますか? 3. カラオケ以外の遊び(ボーリング,ビリヤード,ダーツなど)の場合では予約をもしくは空き状況の確認をしようと思いますか? どうかご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • カラオケのキーで

    こんばんは。 僕はカラオケで歌うときに、ほとんどの曲でキーを2つくらい下げないと高い声が出なくて歌えません。でも、カラオケに行くと標準キーの方ばかりで、キーを下げる方は今まで見たことないのです。 みなさんそれで普通に歌っていますし、何か自分だけ下げて歌っていることで歌に対してコンプレックスを持ってしまっています。それで最近はカラオケにあまり行っていません。歌友達なんて出来たらいいなって思ってサークル等に行ったりもしましたが、やはりそれがキッカケで疎遠になってしまいました。 本当は歌うことって僕はすごく好きですし、好きな歌を思いっきり歌うとスッキリして気持ちがいいので、いっぱい歌いたいのですが・・・。 キーを下げて歌うことって、みなさんはどう思いますか? また僕のような経験のある方はいますか? もう1つ・・・「キー下げることなんて全然問題ない。普通にちょくちょくいる。」みたいなサークルや集まりなどあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 女性の「また今度誘って」は・・・

    去年好きな異性の女の子がいて3回映画行ったりカラオケ行ったり、USJの誘いにもあっさりOKだったので脈がある!と思いその日の帰りに告白しました。 そしたら返ってきた言葉が「友達としか見ていないから・・ごめんなさい」でした。 振られてしまったが、その子のことがまだ好きで諦めきれません・・ で、先月思い切って「空いてたらカラオケかボウリング行かない?」とメールしました。 そしたら「うぉぉごめん!もう友達と約束してるんだぁぁ!また今度誘ってくれ~」と返ってきました。 この「今度誘って」は遠まわしに断れてるんですかねぇ・・ また時間をおいて誘っても無理なものでしょうか・・? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう