• ベストアンサー

余興のプレゼントはどんな形にすればいいか困っています

結婚式の披露宴余興で当たった方に 8月29日ということもあり お肉をプレゼントしようと思います。 その場は目録というかたちでお渡しして後日郵送するのですが その目録の形は 結びきりの熨斗が印刷されてある封筒に 『目録』 と書いてもおかしくないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 100shop
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

以前、ハウスウェディングの式場で働いたことがあります。 『目録』と書いてもおかしくはないと思います^^ 親族メインで静かな披露宴でしたら、この形が一番無難だと思いますが もし盛り上がりたい場合や記憶に残るものにしたい場合などは、手作りで大きな牛や骨付きの肉のかたまり(原始人が食べてるような)を厚紙などで大きく作って渡すと楽しいかと思います♪ あと、渡すときに新郎新婦で牛の被り物をかぶるとか、新郎が着ぐるみ着て目録渡すとかw かわいく行くなら、牛・フタ・鳥などのぬいぐるみに目録を付けておくのもイイかもです^^ 普通に封筒だけを渡すよりは、何かした方プレゼントされた相手の記憶にも残るし、後々写真や映像で見たときも感動や楽しさが蘇ると思いますよ♪ (余計なアドバイスでしたらすみません^^;) 質問者様が披露宴される場所によってその会場の雰囲気などがあるかと思いますので、担当のプランナーさんなどに相談するとアドバイスが頂けるかと思います^^ 心に残るステキな披露宴になるといいですねヽ( ´ ▽ ` )ノ

pawann
質問者

お礼

ご親切な回答をありがとうございます。 親族メインという感じでもなく、当たりは3名で親族以外と決めていて盛り上げたいので、大きな牛とか肉のかたまり的なもの作りたいと思います! どうしたらいいか分からず諦めて肉もやめようかな・・となっていたところでしたが、アドバイスいただいてまだ諦めないぞと思い直しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どんなのし袋を使ったらいいですか?

    お世話になっております。 来月挙式予定です。 披露宴で、友人夫婦にサプライズでプレゼントをあげるつもりでいます。 披露宴では、目録を渡して、 後日友人夫婦宅へプレゼントが届くようにしようと思っています。 そこで質問なのですが、 1、熨斗袋はどのようなものを使ったらいいのでしょうか? 2、「目録」という書き方でいいのでしょうか? 3、熨斗袋の表面の書き方を教えてください。 たくさん質問してしまって申し訳ないですが、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での余興について

    友人の披露宴に招待されたのですが、私は空手をやっているので披露宴の余興で新郎と2人で「かわら割」か「ブロック割」をやってほしいとリクエストがありました。 割ることには問題は無いのですが、結婚式の披露宴という場で「割る」「壊す」という行為は慎むべきなのではないか?とちょっと心配になって相談させていただきました。 どのようなものでしょうか? 良きアドバイスをお願いいたします。

  • 【 おもしろい余興を教えてください 】

    友人の結婚式(披露宴)で余興をします。 メンバーは男5人です。 ありきたりなものではなく、笑いがドッカンドッカ ンきて、新郎新婦も顔が立つような余興は無いでし ょうか? 奇をてらったものでもかまいません! よろしくお願いいたします!

  • 披露宴の余興で何をすればいいのか考えています

    今度、結婚することになって、12月に披露宴をやります。 それで、余興について考えています。 どういう余興がありますか? 何もしないのは寂しいので、何かあったら教えて下さい。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 披露宴での余興について

    披露宴での余興について こんにちは。 披露宴での余興について教えてください。 3月に大学時代の友人が結婚式があります。 新婦27歳 新郎41歳  新婦から余興を頼まれ、私を含め4人で行う予定です。(全員27歳) 新郎とはあまり接点がなく、数回顔を合わせた程度です。 全員余興をするのは初めてで、何をしようか悩んでいます。 何か良い余興があれば教えて下さい。 また、こういう余興はダメといったご意見も聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の余興

    こんにちは こんど4月半ばに友人の結婚式があるのですが、披露宴での余興を頼まれました。余興といっても何をすればよいのか・・・ 今まで少し変わった余興をしてきているので、カラオケなどの王道よりは少し新しい余興の方がよいだろうなと思いました。 何か面白いもりあがる余興はありますでしょうか? すみませんが体験談等おしえてください。よろしくお願いします。

  • 結婚式の余興について

    結婚式の余興について 高校の部活の仲間に余興を頼まれました。 部活のみんなと学祭でやったダンスをすることになったのですが、服装で困っています。 やはり披露宴という場なのであまり肌は露出しない方がいいのでしょうか? あと、学祭でやったダンスとかで大丈夫なんでしょうか? このままでは本番がとても不安です…。 ちなみに23歳、女です。 余興をやった事のある方、何度も見た事がある方、回答よろしくお願いしたす(>_<)

  • 結婚式や二次会での余興

    もうすぐ結婚予定の26歳女子です。 披露宴や二次会での余興として、何か参加するみんなが楽しめるものはないでしょうか。 友達も色々と考えてくれはいるのですが、決定的なものが思いつかない状況です。 披露宴であれば30分、二次会であれば1時間くらいでできる余興がいいです。 参考までにお教えください。

  • 披露宴の余興で困ってます・・・

    4月に仲の良い友人が結婚式をするのですがその披露宴の余興を頼まれ何をしようか悩んでます、人数は5人で歌とかではなく笑いがでるような面白いことをしようと考えていますがいまいち良い案が浮かびません。 皆さんが今までに見た、聞いた、体験した面白い披露宴の余興を参考にしたく教えてください。よろしくお願いします。、 披露宴には私たち友人、お嫁さんの友人、それと両家親族のみで行います。

  • 披露宴の余興。お願いしてないけど‥

    またまた質問すいません。 7月に挙式と披露宴を行いますが、演出として受け付けで男女別にクジを引いてもらい、当たりが出た各2名にテーブル席に行きプレゼントを渡す(これはまだ決定じゃありません)・出席してくれる子供達に前に出てきて貰いキャラクターバルーンのプレゼント・テーブルフォト、をする予定でいます。なので出席される方に余興をお願いする予定はありません。 私自身来月末にある友人(友人A)の披露宴でダンスの余興をやる事になっています。私も含め6人です。1人ダンス練習のリーダーになっている友人(友人B)がいるんですが、Aの披露宴で余興が決まった時に「あんたの披露宴でもA入れた6人でダンス踊るからね!」という連絡が来たので、私は「まだ余興やるかは決まってないし、やりたい事があるから申し訳ないけど無理だと思う」と返事をしています。 AとBも含めた6名は私の結婚式にも出席してくれる事になっています。でもその友人達は、私の披露宴でもダンスの余興をするつもりでいるんです。上記にもある通り、私の披露宴では余興はお願いするつもりはありません。ですが友人達は余興をする方向で話しを進めており、フォーメーションの変更やダンス内容の変更など、かなり話が進み個別で練習もしているみたいです。 私はBに断りを入れたし、当然ほかのメンバーには余興の話なんていかないだろうと思っていたのでかなり困惑しています。なのでみんなに断りの連絡をしようと思っているんですが、私は断ったのに話が進んでいるという事は、B以外の友人は私がBに余興をして欲しいと頼んだと思っているはずですよね? 本当に余興をする時間はないし、正直私からお願いした訳ではないのでキッパリと断っても大丈夫だとは思うんですが、私が1度断った経緯を知らない友人からしてみれば、自分から頼んでおいて今更何?と感じると思うんです。そしたら気持ち良く出席して貰えないような気がします。 それに正直言って、断った事で私が悪いように思われるのは嫌です。私の立場はどうなるの?と思ってしまいます。余興をやってくれるという気持ちは本当に有り難いんですが、勝手に話しを進められたのに、断った事で友人達との仲がこじれてしまうかもしれないと心配です。 どう断ればみんなを傷つけずにすむと思いますか? このままじゃ、私の思い描く「みんなに感謝を伝えたい」という披露宴は出来ないような気がします‥ 長くなりましたが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう