• 締切済み

トフラニール

本日、トフラニールという薬が追加されました。 こちらの薬、太るという情報をよく目にするのですが…。 以前飲んでいた薬で激太りした過去があるので躊躇しています。 トフラニールを服用されたことがある方の意見をおうかがいしたいです。(太った、変わらなかった、効いた、効かなかった) よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 私は、もう4年間ずっと飲んでいますが、変わりませんでした。 (今も飲んでいます) ここ約1年は、食事もよくなり、運動もしていませんが、体重は増えていません。 結局のところ、個人差があります。

回答No.1

私の長い服用経験では、トフラニールでは太らなかったです。専門書にはトフラニールの副作用として体重増加と体重減少の両方が記載されています。効果は効いた時と効かなかった時があります。この効果の判断は精神的に大変苦しい時に服用した時の経験に基づいています。  効いた時は実感がありました。この時々の実感は主治医の方針でいつも成分名ジアゼパム(商品名セルシン等)5ミリグラムにトフラニールが30ミリグラムのセットで服用した場合です。 ※薬は人それぞれ相性があるものです。あくまでの参考になさって下さ い。