• 締切済み

エビリファイについて

うつ治療のために、エビリファイが追加されました。 この薬は太ると聞いていて、なかなか服用する事ができません。 以前にアモキサンで10kg以上短期間で太ってしまい、太った事がまたストレスになり、病状は悪化しました。 太る事よりも病気を治す方が最善だとは思っているんですが…。 エビリファイを服用されていらっしゃる方で体重増加した方はいますか? また他の副作用について教えて頂ければ嬉しいんですが…。 今服用を続けている薬はトレドミンとデプロメール、アナフラニールです。 どうかよろしくお願い致します。

noname#29231
noname#29231

みんなの回答

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.2

> 効果はありましたか? 体重増加もない代わりに、効果も感じられません。 アモキサンのほか、リーマスを飲んでいますが、もともと治療抵抗性のうつ病で薬の効きが悪いのです。 そんな私でもドグマチールを飲んだときは太りました。3ヶ月で10キロ程度でした。薬の副作用で太りたくない気持ちは分かります。効き目がなければなおさらですね。 でも、うつ病の薬の効果、副作用は、ほとんどの場合飲んでみないと解らないのです。治療抵抗性のため、ほとんどの坑うつ薬を飲みました。 その結果わかったことは、薬では治せずmECT(修正型電気痙攣療法)がよく効くということでした。もうすでに3回mECTを受けました。2年に1回入院している勘定です。 先月も入院してきました。ですので効く薬があればラッキーと思い薬探しに励んでください。

noname#29231
質問者

お礼

そうですよね。抗鬱剤って飲んでみないと自分に合うかわからないですもんね。 修正型電気痙攣療法ってのがあるんですね。 調べてみます。 ありがとうございました。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

エビリファイは体重増加より、体重減少が副作用として報告されています。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045.html 私も飲んでいますが、特に太るということはありませんでした。 もっともほかに飲んでいる薬はアモキサンですので、あなたには当てはまらないかもしれません。

noname#29231
質問者

お礼

体重減少なんですか! 効果はありましたか? ちなみに…私もアモキサンではぶくぶく毎日太っていきました…。

関連するQ&A

  • エビリファイについて

    不安障害と適応障害で精神科に通院しています。 アモキサンとスルピリドを服用していましたが、今日の診察で眠気が強く出ていると訴えたところ、エビリファイを処方されました。 主治医の説明では、エビリファイは総合失調症の薬で、副作用として手の震えが出る可能性があるとのことでした。(手の震えを押さえるため、アーテン錠も同時に処方されました。) 総合失調症ではないのに、エビリファイを服用して本当に大丈夫なのか、特に副作用の手の震えが心配です。 不安障害と適応障害でエビリファイが処方されるものなのでしょうか?

  • エビリファイ

    今エビリファイと副作用止めを飲んでいますが、食欲があります。 入院してから薬を飲んで?太ったので食欲が増加しないエビリファイに変えてもらいました。それから少し食欲が減りましたが、退院後も体重が増加し続け18キロも増えています。なぜこんなに増えたのでしょうか?エビリファイのせいでしょうか?過食症でしょうか?ストレスでしょうか? 入院前もいろいろ薬を飲んでいましたがこんなに太りませんでした。 とにかくよくお腹がすいて我慢ができません。 夜中も食べてしまいます。 いつまで増加するのか怖いです。

  • エビリファイについて

    うつ病で休職して5ヶ月になります。  現在、処方されている薬はパキシル40mgを夕食後に、朝食後にエビリファイ6mgです。 ぼくの場合は朝食後に眠くなって1~2時間位寝てしまうのです。担当医はそれでは生活上支障をきたすのでよくないということでエビリファイも処方してくれました。 ところが、エビリファイを服用して2,3日すると 話すときにろれつが回りにくく発音・発声が不自然な状態になってしまいました。 そこで質問ですが、 1)ろれつが回りにくくなった原因はエビリファイなのでしょうか? 原因はなんなのでしょう・・・? 2)うつになってから妻とHしても勃起はするのですが射精ができなくなってしまいました。これはパキシルの副作用なのですか? 副作用が少なくて射精可能な抗うつ剤ってあるのでしょうか? どうか教えて下さい。お願いします。

  • 抗うつ薬で体重増加

    うつ病と診断されてから2回ほど薬をもらいに行きました。一回目は、初診なのでルボックス、レキソタンをもらい比較的落ち着いてきて回復するかもしれないと感じました。21日分もらい後半はやや効果が薄れてきたかな?という感じでした。そして、2回目の通院の前にルボックス服用による犯罪が多発しており、イライラがたまった感じがするのもあったのでデプロメールに換えることにしました。それとノルアドレナリン系も取り入れたかったので、お医者さんはアモキサンを処方してくださいました。 それから、1週間服用して体重が2キロも増えてしまいました。減量中で筋トレを続けてきたので驚いています。明らかに、薬を変えた直後のことですのでデプロメールかアモキサンだと思います。どちらかというとアモキサンが怪しいですがどちらか(両方)で体重が増えてしまうでしょうか? もしアモキサンをトレドミンに変えたら体重増加は防げますか?回答よろしくお願いします。

  • エビリファイの副作用?

    現在、統合失調症でエビリファイ12mgを飲んでいます。 発病したのは最近で、以前にも倦怠感はあったのですが、 エビリファイを飲みだしてから、倦怠感が増加したように思えます。 エビリファイを飲みだしてから、体重が増加したのも要因として考えられますが、 掃除やただ2階へ上がる事にも、息切れがするほどです。 これは統合失調症の症状として出現しているものなんか、 それとも薬の副作用なのか。 或いは肺機能の疾患を疑った方がいいのか。 私は36歳です。タバコは吸っています。 主治医に倦怠感を訴えても、今の薬治療のままです。 どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • エビリファイ

    私は現在統合失調症なのですが、医師に勧められリスペリドンからインヴェガという薬に変薬したところ、無気力、無感情、無表情、意欲減退、動作緩慢になり毎日ほぼ寝たきりになり、服用3ヶ月でまたリスペリドンに戻したのですがもとに戻らず、無気力などの症状を医師に相談したところ、ルーランという薬で改善されるのではないか、と言われ試しましたが余計無気力になりました。そのことをまた医師に相談するとエビリファイという薬が一番副作用が少ないのでいいのではないか、と言われ、変薬しようか考え中です。 そこで質問です。インヴェガを飲んで無気力などになってエビリファイに薬を変薬した方がいましたら、その後の経過はどうか、改善されたか知りたいです。 特に無感情になったのがツラいです。 ちなみに初期症状は統合失調症の陽性症状で今は薬で抑えられています。 どなたかエビリファイで意欲や感情が出てきた方、また飲んでいる方、効果を知りたいので(悪化している方も含め)、ご回答よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 双極性障害 エビリファイ

    エビリファイを飲んで落ち着かない症状が出ました。これは、まだ病気が治っていない証拠でしょうか? ジプレキサの副作用である食欲と性欲減退(私の場合)により薬を変更しました。 その後デパケンに変更したのですが、皮膚の副作用が出たため、服用をやめ、 エビリファイを飲み始めました。(単体6ミリ) デパケンを飲んでいるときは、皮膚の副作用以外は問題なく快適に過ごせておりました。 しかし、エビリファイをのむとふだんより落ち着かなく、そわそわしたり。頭が軽くむしゃくしゃ(適切な表現が難しく。なんと言ってよいのかわからないのですが。)し、そのため疲かれる。そして眠くなるという状態でした。飲み始めて3日間。 服用をやめて、デパケンを3日程飲みましたが、その症状はなくなり快適になりました。 また再度エビリファイを飲みはじめておりますが、そわそわして、眠くなりやすい症状はつづいています。 (体の震え、貧乏ゆすりなどはありません。) これは、薬の副作用だと思いエビリファイの服用をやめようと思うのですが、他の薬を飲んで症状がなおるということは、そもそも病気の方が完治していないのでしょうか?

  • 訳合ってアモキサン、デパス、ユーロジン。マイスリー、エビリファイを服用

    訳合ってアモキサン、デパス、ユーロジン。マイスリー、エビリファイを服用しています。(量は少なめです。)勤めてはいません。ストレスフリーのはずなのですが、急にイラっとしたり、どきどきしたり、妙な夢を見たりします。異様に眠かったり、逆にほとんど寝てないのではと思うくらいだったり。半年くらいこんな感じです。正直つらいです。薬の副作用の部分もあるのでしょうか?詳しい方教えてください。

  • エビリファイとコンスタン

    発達障害による不安障害で、 寝る前にエビリファイ錠3mg0.5錠、レンドルミンD錠0.25g1錠、 頓服としてコンスタン錠0.4mg が処方されているのですが、 私にはどうもエビリファイとコンスタンが同じような薬としか思えないのと、よくよく説明を読んでみると、エビリファイはやる気を起こさせる作用もあるとあり、その薬をなぜ寝る前に服用するのかも解りません。 また、この似たような薬を寝る前に飲むにあたって、頓服として服用のコンスタンを飲んだ時に、エビリファイを飲むまでに何時間か時間をあけないといけないとかはないんでしょうか?

  • 副作用で太ります。

    副作用で太りました。 ジェイゾロフト、トレドミン、エビリファイ、アモキサン、コンスタンを飲んでいます。 どれが太る原因だと考えられるでしょうか? 知っている方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。