• 締切済み

エビリファイについて

うつ治療のために、エビリファイが追加されました。 この薬は太ると聞いていて、なかなか服用する事ができません。 以前にアモキサンで10kg以上短期間で太ってしまい、太った事がまたストレスになり、病状は悪化しました。 太る事よりも病気を治す方が最善だとは思っているんですが…。 エビリファイを服用されていらっしゃる方で体重増加した方はいますか? また他の副作用について教えて頂ければ嬉しいんですが…。 今服用を続けている薬はトレドミンとデプロメール、アナフラニールです。 どうかよろしくお願い致します。

noname#29231

みんなの回答

• mac_res
回答No.2

> 効果はありましたか? 体重増加もない代わりに、効果も感じられません。 アモキサンのほか、リーマスを飲んでいますが、もともと治療抵抗性のうつ病で薬の効きが悪いのです。 そんな私でもドグマチールを飲んだときは太りました。3ヶ月で10キロ程度でした。薬の副作用で太りたくない気持ちは分かります。効き目がなければなおさらですね。 でも、うつ病の薬の効果、副作用は、ほとんどの場合飲んでみないと解らないのです。治療抵抗性のため、ほとんどの坑うつ薬を飲みました。 その結果わかったことは、薬では治せずmECT(修正型電気痙攣療法)がよく効くということでした。もうすでに3回mECTを受けました。2年に1回入院している勘定です。 先月も入院してきました。ですので効く薬があればラッキーと思い薬探しに励んでください。

質問者

お礼

そうですよね。抗鬱剤って飲んでみないと自分に合うかわからないですもんね。 修正型電気痙攣療法ってのがあるんですね。 調べてみます。 ありがとうございました。

• mac_res
回答No.1

エビリファイは体重増加より、体重減少が副作用として報告されています。 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179045.html 私も飲んでいますが、特に太るということはありませんでした。 もっともほかに飲んでいる薬はアモキサンですので、あなたには当てはまらないかもしれません。

質問者

お礼

体重減少なんですか! 効果はありましたか? ちなみに…私もアモキサンではぶくぶく毎日太っていきました…。