• ベストアンサー
  • 困ってます

ピル2シート目の避妊効果について。

先月からトリキュラー28を飲み始めました。 1シート目は医師の指示通りに生理初日から開始し、 そのまま28日間飲み忘れもなく順調に飲み進めました。 医師の説明どおりに偽薬期間中に生理が来て、 1シート終わった次の日から2シート目に突入したのですが、 この場合避妊効果はどうなるのでしょうか。 サンデーピルの場合のように、 2週間他の避妊法を併用した方がいいのかどうか 迷っています。 回答宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3959
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 私もトリキュラー28を服用してます。 ピルは、毎日決まった時間に、シートの順番通りに1日1錠ずつ服用を続け、次のシートの服用も正しく開始している限り、1シート目から避妊効果は続いてますよ。 ピルは『実薬21錠+偽薬7錠=28錠』を一周期として、その周期をずっと繰り返す事になります。 ご質問者様の場合、1シート28錠を飲み終えた翌日から新シートの服用を開始しているので、避妊効果は続いてます。 また、1シート目を生理初日に開始しているのでその日から避妊効果はありますし、1シート目の休薬期間を7日以上取っていないので避妊効果は続いてますよ。 サンデーピルとは、日曜日に1シート目の1錠目の服用を開始する服用方法の事ですよね? ピルは1シート28錠を一周期としてこれを繰り返しますので、1錠目を日曜日に開始した場合、次のシートの1錠目も必然的に日曜日になります。 もしピルの飲み始めを日曜日にしたい場合は、休薬期間を7日以上取らないように気を付けて下さい。 http://finedays.org/pill/period.html#ピルユーザーがサンデーピルにしたい場合 http://www.geocities.jp/babydoll_haruki/aboutpill3.html#3-9

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 参考HPもよく読んでおきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)

以前トリキュラーを服用していました。(現在はプラノバール) トリキュラー28など低用量ピルは、主に避妊目的に利用されるように作られているので、医師の指示通り飲み忘れなく服用されていれば、(偽薬での休薬が7日以内)2シート目には避妊効果は続いています。 トリキュラーには28の他に、偽薬なしのトリキュラー21(偽薬以外は全て同じ)というのもありますので、7日以内に次のシートの服用を始めれば問題ありませんよ。 指示を守り、飲み忘れが無ければ避妊効果は続くということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんなに早く回答が得られるとは思いませんでした。 ありがとうございます!安心しました。

  • 回答No.1
noname#95672
noname#95672

 医師に処方してもらった折、お聞きになりませんでしたか?他の避妊法を取る必要はありません。排卵されませんから。但し、性感染症を考えられるのでしたらそれなりに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何だか恥ずかしくて聞けなかったので悶々と悩んでおりました。 (次回の診断の時には恥ずかしがらずに質問してみたいと思います) 皆さんのご回答で安心した次第です。 ご回答ありがとうございました