一太郎で名札作成方法とエクセルで宛名ラベル作成方法

このQ&Aのポイント
  • 一太郎で名札作成する際、既存のカード用一太郎ファイルでは差し込み枠の設定が1面のみになっており、用紙の一部が白紙になってしまう問題が発生します。そのため、エクセルファイルで会社名、肩書き、氏名を横に分けて入力し、10面それぞれに差し込み枠を設定することで、用紙の無駄を省きながら名札を印刷することができます。
  • また、宛名ラベルの場合は、一太郎ファイルにエクセルファイルを差し込んだ際に、必要な用紙枚数を減らすことができます。エクセルファイルには会社名1、肩書き1、氏名1、会社名2、肩書き2、氏名2のようにタイトル行を設定し、50人分のデータを1列に5人ずつに分割して差し込み枠を設定することで、用紙5枚で印刷できるようになります。
  • 要約文:一太郎で名札作成する際には、用紙の無駄を省くためにエクセルファイルで差し込み枠を設定しましょう。宛名ラベルの場合も同様にエクセルファイルを使用して、必要な用紙枚数を減らすことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

一太郎差し込みで名札作成

会社のパソに前任者が作った1シート10面用紙用の カード作成一太郎ファイルがあります。 会社名・肩書き・氏名をエクセルファイルで作って差し込み、 100人くらいの名札を作りたいのですが、 以下のような状態になり、思うようにいきません 一太郎画面はカードの形が縦1列に何枚も並んでいて、 仮に上から順に1面・2面・・とします。 印刷したい用紙は横2枚縦5枚計10枚のカードが並んでいて 仮に左上のカードは1×1カード、右下のカードは2×5カードとします。 他の12面宛名ラベル印刷用一太郎ファイルは1面のみ表示されていて、 例えば24人分のデータを縦にずらっと並べたエクセルを差し込めば 1×1ラベルから2×6ラベルまで順に印刷してくれ 用紙は2枚で済みます ところが既存のカード用一太郎は1面のみに差し込み枠を設定し、 20人分のデータを縦に並べただけのエクセルを差し込むと 1×1カードのみに印刷されて用紙が20枚必要になります つまり2×1カードから2×5カードまでは白紙ということです。 しょうがないのでエクセルファイルでタイトル行を「会社名1・肩書き1・氏名1・会社名2・肩書き2・氏名2・・・会社名10・肩書き10・氏名10」と10面分に横に分け、 50人分のデータなら1列に5人ずつに10等分し 10面それぞれに差し込み枠を設定すると、 うまいこと用紙5枚で済むように印刷できますが、 めんどくさいことこの上ないです。 どうしたら宛名ラベル用ファイルみたいになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • U-Seven
回答No.1

既存のカード用文書がどのような作りになっているか分からないので難しいところがありますが、 用紙の設定はどうなっているでしょうか。 既存のカード用文書を開いて、文書スタイルの設定で用紙として「A-ONE 51002」「HISAGO OP868」など2×5のラベル用紙に設定して印刷してみて下さい。 もしダメならば、2×6用の12面宛名ラベル印刷用一太郎ファイルをコピーして、それの差込項目などを変更して新しく作ってしまいます。 用紙設定を2×5のラベル用紙にすれば使えるはずです。

oboburi
質問者

お礼

おかげさまで教えていただいた方法で直せるようになりました ありがとうございました