• ベストアンサー

OutlookExpressが変

 実家からSOSがありました(実家は、ど素人です)。  機種はN7190NU4B(富士通のノート)、ADSL12Mbit、WinXP-SP3、IE7、OE6です。  で、メール(OE6)なんですが、送受信ボタンをクリックすると小ウインドウが瞬間的に表示され、処理が終わるとすぐ消えますよね。この小ウインドウをスローモーション的に見ると、緑色の四角マークが処理の進行とともに右方へ伸びていき、最後まで伸びきったところで小ウインドウは自動的に閉じるんですが、いつからかは判然としないんですが、この緑のマークが8割方進んだところで止まってしまうと云うんです。ただし、メールは送信出来ています。  こういう経験のある方、いらっしゃいませんでしょうか。原因は何なんでしょうか。とりあえずは実害はないのですが、気持ちが悪いです。 (都度、この小ウインドウを閉じる作業が発生しますので、実害はないとも言えないですが)。

noname#128540
noname#128540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.9

検証作業お疲れ様でした。 私自身は、メールサーバーに保存されている5日分のメールが、なんかしらネックになっていて、全て削除すれば問題解決!なんてことを思っていたんですが。 どうやら、ハズレのようですね。 ちなみに、私の環境では、OE6+MSN Live Messenger2009でWinXP-PRO、WinXP-Homeどちらも、どのような動作も10割です。 環境によりいろいろと変化するようですねぇ。(って、それでええんかい) ツッコミどころ満載な検証になりましたが、実害はないようですし「まぁええか」で落ち着いてよさそうですね。

noname#128540
質問者

お礼

 お慰め、ありがとうございます。  もう1台、別のPC(OE6+MSN Live Messenger2009でWinXP-Home)で試したところ、我がPCと似ていましたが、実ダマなしで受信クリックの場合、8割方までしか到達しないのは同じなんですが、到達と同時に瞬時のうちに0割まで縮む、つまり消滅するんです(愚妻のPCは、8割まで進むことなく、0割のままです)。  まぁ、パソコン色々、OE6の挙動も色々。徒労に終わった次第ですぅ。  最近は、マイケロさんも冷たいしなぁ。

その他の回答 (8)

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.8

こちらでもいろいろ試してみましたが、8割方で止まるという症状はでませんでした。 これも気になりますが、(4)「ピン刺さり」+「直ちに送信する」でウインドウが出ないのも気になるところです。 可能ならば、他のPCでメールを残す設定にしてどうなるか確認できると原因が絞り込めますね。 他PCで症状でなければ、ご実家の該当PCの環境の問題。 ただ、送受信自体は問題なくできて、ウインドウもピンを抜けば自動的に閉じる、タスクも完了しているとなれば、使用する上では実害(?)はないので「気にしない」という選択もアリです。 でも、なにかスッキリしませんねぇ・・・

noname#128540
質問者

お礼

 検証、ありがとうございます。  ところで、新たな発見がありました。  灯台元暗し!。実家のパソどころか、我がパソもまったく同じ現象であることをたった今発見しました。  ともかく、ピンが刺さった状態で確認したところ、一発送信だろうが二段送信だろうが、 (1)「送受信」ボタン (2)「送受信」ボタンの横の「すべて受信」 (3)「送受信」ボタンの横の「すべて送信」 のいずれをクリックした場合でも、すべて8割方で止まるんですわ。イヤーお恥ずかしい、参りました。  なお、ピンが刺さっていない場合も、上記先入観をもってよく目を凝らして見てみると、確かに8割方までしか到達していないと見受けられました。普段は、あまりにも瞬時に画面が消えますし、また、よもや8割方まででサボっているなんて思いも付かなかったもんですから、本件異常現象には気が付きませんでした。  で、実家のPCと我がPCの共通点として思い当たるのは、WindowsLiveMessenger2009年度板を共にインストールしてあるってことです。  一方、しからば我が愚妻の使用しているノートPCではどうなんじゃいと調べましたら、これが10割到達してるんですねぇ。ところが、これ、 http://okwave.jp/qa5220801.html の#1殿のサジェスチョンに基づき、つい先ほど、試しにWindowsLiveMessengerを2008年度版に戻したばっかりなんです。  となると、愚妻のPCのMessengerを再度2009年度版にUpdateしたらどうなるかを調べたら、結論が出るかも知れません。  それにしても、なんで8割で止まるねん。

noname#128540
質問者

補足

(すみません、この欄を拝借してお礼欄の続編です)  お待たせしました。愚妻のPCを2009年度版にUpdateしましたが、状況に変化はなく、ということは、我がPCと愚妻のPCのガチンコ勝負となりました。もはや、実家のPCにうてあう必要はなくなりました。  ところで、我がPCのビヘイビヤの詳細が少し分かりました。すなわち、送信でも、受信でも、実ダマがある場合は10割まで、実ダマがない場合は8割まで、といった具合なんです(ザクっと言えば)。一方、愚妻のPCでは、実ダマがある場合は10割ですが、実ダマのない場合は0割のようで、寧ろこちらの方がよっぽどサボリであることが分かりました。  てなことで、どっちにしても、どうも実害は発生しておらず、私的(ワタクシテキ)には、どうでもいいや、ってことになりました。 (蛇足)我がPCと実家のPCは共にWinXP-PRO、愚妻のPCはWinXP-Home、という違いはあります。

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.7

#5です。 最初に、#1さんがアドバイスされたピンの状態は確認されたでしょうか。 ピンの状態がどういう意味なのかは、こちらをみてください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00A2C86 閉じていない状態で「要求されたタスクは完了しました」と表示されているか? (8割方進んだところで止まったときに、ちがう表示になっているのか) ピンが横向きの状態(自動的に閉じる設定)になっているのに閉じないのか?

noname#128540
質問者

お礼

 ピンの状態、及び、「ツール」-「オプション」による『メッセージを直ちに送信「する」・「しない」』の組み合わせによる挙動を調査しました。 (直ちに送信しない、とは、「送信ボタン」の次に「送受信ボタン」をクリックするやり方のことです) 下記4パターンで実験しました。いずれも「送受信ボタン」をクリックしたときの挙動です。なお、実際にメッセージは作成せず、「送受信ボタン」をクリックしただけです(手抜き?)。 (1)「ピン刺さり」+「直ちに送信しない」 8割方で止まったまま、小画面が消えない。 これが、質問の発端となった現象でした。 なお、調査の結果、「要求されたタスクは完了しました」と表示されています。ただただ8割方で止まったままなんです。なお、画面が消えないのはピンが刺さった状態だからで、画面が消えないこと自体は異常現象ではありませんよねぇ。 (2)「ピン横向き」+「直ちに送信しない」 やはり緑色のマークは8割で止まっていたが、画面はすぐ消えた。 (3)「ピン横向き」+「直ちに送信する」 どうも、小ウインドウは姿を現さず、よって8割方かどうかも確認できなかった模様。 (4)「ピン刺さり」+「直ちに送信する」 どうも、小ウインドウは姿を現さず、よって8割方かどうかも確認できなかった模様((3)に同じ)。 ※で、いずれにしても現在(もともとそうであったかも)、送信・受信は出来ているんですわ。

noname#128540
質問者

補足

(すみません、この場をお借りして) 下記お礼欄の(3)(4)の記述は、少しあやしいかも知れません。

noname#151570
noname#151570
回答No.6

#4です。 補足します。 質問者さん本人が直に確認できない状況のようですが、もし、サーバーが詰まった状況にあるのでしたら、メールサーバー管理会社に事情を話して相談されるか、 スキルがある方がおられたら、次のnPOPというソフトでPOPサーバーから削除することも可能です。 http://www.nakka.com/soft/npop/ なお、Outlook Expressについては、OSに組み込みのブラウザのIE6と一体となって機能しているもので、企業などは、IE6からなかなかバージョンアップしないとの観測があり、Microsoftも2014年のXPのサポート期限までは、フォローせざるを得ないようです。 http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20398328,00.htm で、「そもそもOEは古い」という既回答者が、IE6からバージョンアップしないで使用するそうですから(自分で他の回答に書かれてます)、その人がIE6と一体もののOEが古いから他に移行を云々アドバイスするのは滑稽です。XPのセキュリティ更新はされてますし、勤め先でも問題なく使用していますから、気にする必要はないと思いますよ。

noname#128540
質問者

お礼

 ありがとうございます。  どうも、サーバー側の事情ではないようなんです。  結局、OE6で送信・受信は可能で、ただただ例の画面が8割方で止まってしまう現象だけが残るようだということが判明しました。実害はないんですが、何か気持ち悪くて。

  • Green_Tree
  • ベストアンサー率80% (1108/1379)
回答No.5

#4さんと、同じことを気にしておりました。 私の経験談ですが、メーラーはOEではありませんが、メールが途中までしか受信できないということがありました。 とある1つのメールがひっかかっていて、それ以降メールサーバーに送信されてきたメールは全て受信できない状態でした。 通常のメーラーではそのメールを削除することはできず、「メールサーバー上でメールを受信することなく削除する」というソフトで削除しました。 一度、メールサーバー内にゴミが溜まっていないか見に行ってはいかがでしょう。 elodmonさんからのメールが届いていないということなら、可能性大ですね。 操作が無理な場合は、メールサーバー側に連絡とられるのがいいと思います。 あと、古いからという理由だけで乗り換えることはないと思います。 使い慣れた、ましてやご実家は「ど素人」さんなのですから、OE自体に問題が出ていないのなら現状維持でいいです。 OEの使用に問題が生じたり、配布がされなくなったり、他のメーラーにある機能が必要だったり、そういった時乗り換えを考えればいいんじゃないでしょうか。

noname#128540
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  実は実家はYahooBBメールでして、Webメールの方をIEから覗いてみるとちゃんと届いているんです。また、昨日のやり取りの結果、OEにも届くことが判明しました。では、なぜ例の小ウインドウが消えないんだ、という疑問が残ります。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 >そういえば、その後私から発したメールがどうも届いていない様子です。確かめてみます。 もし、受信が全くできていないのでしたら、受信側でアクセスするメールサーバーに、メールヘッダが壊れたメール、サイズの大きなメールがあることも考えられますから、削除なりしないといけなくなります。 普通は何らかのエラーが出そうなものですがね。

noname#128540
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。  実は実家はYahooBBメールなんですが、IEからWebメールを見ると、ちゃんと届いているのです。それと、昨日、実家とはOutlookExpressでやりとりできました。ただし、例の画面は止まったままだそうなんです。それと、「やりとり」ができたと申しましたが、どうもスムーズでなかったような感じです(なにぶん素人どうしの会話ですので、相互にうまく情報が伝わらなくて苦慮しています)。 ※OEでは、サーバーに5日間残す設定をしてありますので、Webメール画面で、受信ボックスには5日前以降のものは残って表示されています。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

それで、そのウィンドウは直ぐに消えるのですよね? でしたら問題ないと思いますけど。 そもそもOEは古いので、そろそろ後継のWindowsLiveメールへ乗り換えた方が良いですよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html 余談ですけど、この様なウィンドウが出るのはマイクロソフトのメールソフトくらいですね。 当方はShurikenを主に使っていますけど、その様な画面は出ないです。その代わりにステータスバーに進行状況が表示されます。

noname#128540
質問者

お礼

 早速のご回答ありがとうございます。 >それで、そのウィンドウは直ぐに消えるのですよね? それが、消えずに残ってるんですわ。で、エラーメッセージも出ないんです。 >そろそろ後継のWindowsLiveメールへ乗り換えた方が良いですよ。 実は、テレビカメラ導入のため、今回、WindowsLiveMessengerをインストールしたんです。そうですか、OEにしがみ付く理由はないですかねぇ。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

送受信ボタンクリックということは、受信の方もチェックすると思いますが、受信メールは届いていますか? 送受信ボタンの右にある▼から、「すべて受信」でアカウントを選択して最後までいきますか?

noname#128540
質問者

お礼

 受信はできているようです。

noname#128540
質問者

補足

 早速のご回答ありがとうございます。 >受信メールは届いていますか? そういえば、その後私から発したメールがどうも届いていない様子です。確かめてみます。

回答No.1

送受信の小ウィンドウの 詳細ボタンをクリック→右下のピンをクリックしてみてください。

noname#128540
質問者

お礼

 画面は直ちに消えるようになりましたが、「8割方現象」は改善されません。

noname#128540
質問者

補足

 早速のご回答ありがとうございます。 >右下のピン こんな「ピン」があったんですねぇ。早速連絡してみます。 ところで、右下の絵は2種類ありますが、これに限らずこういう表示ボタン(トグルって云うんですか)はまったくもって紛らわしいですねぇ。一体、今の状態はどっちなのか、さっぱり見当がつきません、やってみないと。

関連するQ&A

  • ADSL設定後、OutLookExpressが送受信できない

    Windows98、OutLookExpress ver5.0(以下、OE)を使ってます。 リカバリーをして、ADSLを再設定し、インターネットは見れるようになったのですが、OEの送受信ができません。 これまでの過去の質問でも同種の質問もあったようですが、自分も何度が設定経験もあったので、OEのツール→アカウント→プロパティで、「メール送受信~」のチェックを外すというのをしたのですが、いっこうに状態が改善されません。 コンピュータ系は素人同然ですが、何とかOEの設定のアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • OutlookExpressが起動しなくなりました。

    こんにちは。 表題のとおりですが、 今朝、OutlookExpress(OE)を起動しようとしたところ、 OEのウインドウが真っ白で表示され(メールは送受信していなかったと思います。)フリーズしてしまいました。 マウス以外の入力を受け付けなくなり、タスクマネージャーも起動できずしかたなく強制終了しました。 改めて起動すると、OSを起動した状態でCPU使用率が100%になってしまい、 「プロセス」を確認したところ「MSIMN.EXE」が98になっていましたので、「MSIMN.EXE」のプロセスを手動で終了しました。 その後、OEを起動しようとしましたが、全く何も表示されずまたCPU使用率が100%の状態になりました。 「システムの復元」で昨日の状態を復元しても、起動できません。 「Windows コンポーネントの追加と削除」でOEを削除しもう一度追加をしてもだめでした。 OutlookExpressフォルダの各dbxファイルはありました。 このOutlookExpressが起動できるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 WinXPです。 他のメールソフトを使うことやOSの再インストールをすることは避けたいです。

  • Microsoft office outlookExpress7からW

    Microsoft office outlookExpress7からWindowsメールにメールを保存したい。 vistaのパソコンで、長い間Microsoft office outlookExpress7でメールを処理していたのですが、 Windowsメールで送受信できたのですが、メールがoffice outlookExpress7に移動してしまい、常駐させることが出来ません。 主にWindowsメールで保存し、主に使えるようにしたいのですが、調べてもわかりません。 皆さんのお力を貸してください。

  • livedoorとOE6について

    現在ライブドア使ってます。PCを買い換えたのでライブドアをインストールし、OE6でメールの送受信していますが、ライブドアのツールバーにあるメールマークからOEを立ち上げようとすると「デフォルトーメーラーが登録されていないか存在しません」とエラーメッセージが出てしまいます。 OE6を別に立ち上げれば送受信できるんですが・・・ 私の設定方法が何か間違えているんですか?

  • ThunderbirdでOutlookExpressをインポートする際に

    ThunderbirdでOutlookExpressをインポートする際にメールのパスワードを入力しますが、そこで思いつきの適当なパスワードを入力したら、Thunderbird・outlookExpress共に送受信できなくなってしまいました。 ここでは、Thunderbirdは置いといてとりあえずOutlookExpressに関してお聞きしたいのですが、送受信を押すとログオンのウィンドウが開きユーザー名とパスワードの入力を求められます。今までパスワードを保存するにチェックしていました。改めて入力しても弾かれてしまいます。この繰り返しです。 環境はOS=XP/SP2,OE=6,tb=1.5です。 宜しくお願いします。

  • 携帯メールをOutlookExpress(OE)からまとめて印刷

    携帯メールをOutlookExpress(OE)からまとめて印刷 携帯メールをOutlookExpress(OE)からまとめて印刷する方法教えてください! 携帯電話で送受信したメールを印刷したいと思っています。件数は両方で200件ほどです。 携帯からPCには、ケーブルで双方をつなぎドコモケータイdatalinkというソフトを使ってOEに移行することができました。 しかし、OEでは一件ずつ開いて印刷するしかなく、200件の処理は大変です。 そこで、何とかまとめて印刷する方法がないかという質問です。 他の質問者さんに対する回答も参考にしたのですが、自分の場合はうまくいきません。 PCはWS・XP、SP2でメモリは1.5GBです。 先ず試したソフトはCvtoeP.lzh、この場合は「メモリ不足」というエラーメッセージが出て先に進めませんでした。 次に、DbxConverterを試したのですが、入力側で受信メール、送信メールを選択しても受け付けてもらえません。携帯メールには通常のメルアドを使ったもののほかショートメールもあるのでそのためでしょうか。ただ、たまたま何かの関係で入れたことがあったのですが、その際は本文が表示されませんでした。 続いてBecky! Ver.2も試したのですが、扱い方が分からず、それらしいところに行き着けませんでした。 理想の出力は、携帯の送受信なので両方合体したなかで時系列に表示されることです(送信→受信→送信→受信、というように時間の早いものから順に表示)。 それがだめなら、送信は送信、受信は受信と分かれてもいいので、日時、件名、本文が時系列で連続印刷できればと思っています(携帯メールなので1メール量が1行とか2行というのも多いので)。 それでもだめな場合は、送受信別々で、1メール1ページになってもいいので連続印刷ができればと思っています。 ちなみにOEのまとめてデコードもやってみましたが、理想のものではありませんでした。またOutlook Officeなら可能なような回答もありましたが、この場合、ずべてのメールの日時が携帯からPCに移行した日時になってしまうため、いつのメールか分からないため使えません。 Gメールを活用するという回答もありましたが、それはまだ試していません。Gメールを活用すればうまくいくのでしょうか。もしうまくいくようでしたら、その手順を教えてください。 金額にもよりますが、有料ソフトでもいいと思っています。 何とか連続印刷する方法はないでしょうか。 ご存じの方、ぜひご教示ください。

  • VistaのWindowsメール(OEの後継種)では、ホットメールを送

    VistaのWindowsメール(OEの後継種)では、ホットメールを送受信できますか? よろしくお願いします。

  • ヤフーメールをOutlookExpressにコピーできません

    プロバイダはYahoo!BB、メールはOutlookExpressを利用し、 メインとサブの2台のパソコン(どちらもWindows XP)を所持しております。 先日、メインのパソコンにトラブルがあり、 原因究明やら修理やらで1ヶ月以上全く起動できなくなってしまいました。 サブのパソコンにもOEは入っているのですが、 出来ればメールは全てメインのパソコンで一括して保存したかったので、 メインの使えない間、一時的にヤフーのWebメールを利用しておりました。 さて、めでたくメイン機が修理から戻ってきたので、 ヤフーに保存してあったメールをOEに移そうと思い、ヘルプから http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/management/management-23.html を参考に、「保存」「OEへコピー」を試みました。 が、保存→解凍は出来たのですが、出来たファイルを「受信トレイ」へコピーしようとすると 進入禁止みたいなマーク(マルの中に斜めの線)が出てしまって、 コピーしてくれないんです。。。 パソコンにはあまり詳しくないので、何かつまらない忘れ物をしているのかもしれません。 お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、どうぞご指南くださいませ。

  • Windows Liveメールで送受信の間の表示

    Windows Live メール2011を使用しています。「ホーム」→「送受信」、またはF5で送信メール、受信メールのチェックをプロバイダーのメールサーバーに行いますが、メールソフト上では、結果の出るまで何の表示もされません。送受信メールが何も無い場合、終了が分からずいつまでも待っていたり、再度送受信動作をしてしまいます。 XPでOEを使用していた頃は、送受信の処理状態が表示されましたしので、新しい受信メールが無かったかの確認ができました。 解決・設定方法はあるのでしょうか?それとも、Microsoftはこの状態が普通で、慣れろとでも言う訳でしょうか。解決方法がありましたら教えてください。

  • 画像がうつらないんです。

    インターネットで文字はうつるんですけど、画像の部分が四角いマークのなかに赤四角、青三角、緑?丸のマークだけですんですけど、どうしたらいいでしょうか? windows98使ってます。地図を検索したら真っ黒でした。行き方だけでもと思いプリントアウトしたらそれにはちゃんと地図がうつってるんです。 この説明でわかりますでしょうか?どなたか教えてください。