• ベストアンサー

OutlookExpressが変

実家からSOSがありました(実家は、ど素人です)。  機種はN7190NU4B(富士通のノート)、ADSL12Mbit、WinXP-SP3、IE7、OE6です。  で、メール(OE6)なんですが、送受信ボタンをクリックすると小ウインドウが瞬間的に表示され、処理が終わるとすぐ消えますよね。この小ウインドウをスローモーション的に見ると、緑色の四角マークが処理の進行とともに右方へ伸びていき、最後まで伸びきったところで小ウインドウは自動的に閉じるんですが、いつからかは判然としないんですが、この緑のマークが8割方進んだところで止まってしまうと云うんです。ただし、メールは送信出来ています。  こういう経験のある方、いらっしゃいませんでしょうか。原因は何なんでしょうか。とりあえずは実害はないのですが、気持ちが悪いです。 (都度、この小ウインドウを閉じる作業が発生しますので、実害はないとも言えないですが)。

noname#128540

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Green_Tree
回答No.9

検証作業お疲れ様でした。 私自身は、メールサーバーに保存されている5日分のメールが、なんかしらネックになっていて、全て削除すれば問題解決!なんてことを思っていたんですが。 どうやら、ハズレのようですね。 ちなみに、私の環境では、OE6+MSN Live Messenger2009でWinXP-PRO、WinXP-Homeどちらも、どのような動作も10割です。 環境によりいろいろと変化するようですねぇ。(って、それでええんかい) ツッコミどころ満載な検証になりましたが、実害はないようですし「まぁええか」で落ち着いてよさそうですね。

質問者

お礼

お慰め、ありがとうございます。  もう1台、別のPC(OE6+MSN Live Messenger2009でWinXP-Home)で試したところ、我がPCと似ていましたが、実ダマなしで受信クリックの場合、8割方までしか到達しないのは同じなんですが、到達と同時に瞬時のうちに0割まで縮む、つまり消滅するんです(愚妻のPCは、8割まで進むことなく、0割のままです)。  まぁ、パソコン色々、OE6の挙動も色々。徒労に終わった次第ですぅ。  最近は、マイケロさんも冷たいしなぁ。

その他の回答 (8)

回答No.8

こちらでもいろいろ試してみましたが、8割方で止まるという症状はでませんでした。 これも気になりますが、(4)「ピン刺さり」+「直ちに送信する」でウインドウが出ないのも気になるところです。 可能ならば、他のPCでメールを残す設定にしてどうなるか確認できると原因が絞り込めますね。 他PCで症状でなければ、ご実家の該当PCの環境の問題。 ただ、送受信自体は問題なくできて、ウインドウもピンを抜けば自動的に閉じる、タスクも完了しているとなれば、使用する上では実害(?)はないので「気にしない」という選択もアリです。 でも、なにかスッキリしませんねぇ・・・

質問者

お礼

検証、ありがとうございます。  ところで、新たな発見がありました。  灯台元暗し!。実家のパソどころか、我がパソもまったく同じ現象であることをたった今発見しました。  ともかく、ピンが刺さった状態で確認したところ、一発送信だろうが二段送信だろうが、 (1)「送受信」ボタン (2)「送受信」ボタンの横の「すべて受信」 (3)「送受信」ボタンの横の「すべて送信」 のいずれをクリックした場合でも、すべて8割方で止まるんですわ。イヤーお恥ずかしい、参りました。  なお、ピンが刺さっていない場合も、上記先入観をもってよく目を凝らして見てみると、確かに8割方までしか到達していないと見受けられました。普段は、あまりにも瞬時に画面が消えますし、また、よもや8割方まででサボっているなんて思いも付かなかったもんですから、本件異常現象には気が付きませんでした。  で、実家のPCと我がPCの共通点として思い当たるのは、WindowsLiveMessenger2009年度板を共にインストールしてあるってことです。  一方、しからば我が愚妻の使用しているノートPCではどうなんじゃいと調べましたら、これが10割到達してるんですねぇ。ところが、これ、 http://okwave.jp/qa5220801.html の#1殿のサジェスチョンに基づき、つい先ほど、試しにWindowsLiveMessengerを2008年度版に戻したばっかりなんです。  となると、愚妻のPCのMessengerを再度2009年度版にUpdateしたらどうなるかを調べたら、結論が出るかも知れません。  それにしても、なんで8割で止まるねん。

質問者

補足

(すみません、この欄を拝借してお礼欄の続編です)  お待たせしました。愚妻のPCを2009年度版にUpdateしましたが、状況に変化はなく、ということは、我がPCと愚妻のPCのガチンコ勝負となりました。もはや、実家のPCにうてあう必要はなくなりました。  ところで、我がPCのビヘイビヤの詳細が少し分かりました。すなわち、送信でも、受信でも、実ダマがある場合は10割まで、実ダマがない場合は8割まで、といった具合なんです(ザクっと言えば)。一方、愚妻のPCでは、実ダマがある場合は10割ですが、実ダマのない場合は0割のようで、寧ろこちらの方がよっぽどサボリであることが分かりました。  てなことで、どっちにしても、どうも実害は発生しておらず、私的(ワタクシテキ)には、どうでもいいや、ってことになりました。 (蛇足)我がPCと実家のPCは共にWinXP-PRO、愚妻のPCはWinXP-Home、という違いはあります。

回答No.7

#5です。 最初に、#1さんがアドバイスされたピンの状態は確認されたでしょうか。 ピンの状態がどういう意味なのかは、こちらをみてください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-00A2C86 閉じていない状態で「要求されたタスクは完了しました」と表示されているか? (8割方進んだところで止まったときに、ちがう表示になっているのか) ピンが横向きの状態(自動的に閉じる設定)になっているのに閉じないのか?

質問者

お礼

ピンの状態、及び、「ツール」-「オプション」による『メッセージを直ちに送信「する」・「しない」』の組み合わせによる挙動を調査しました。 (直ちに送信しない、とは、「送信ボタン」の次に「送受信ボタン」をクリックするやり方のことです) 下記4パターンで実験しました。いずれも「送受信ボタン」をクリックしたときの挙動です。なお、実際にメッセージは作成せず、「送受信ボタン」をクリックしただけです(手抜き?)。 (1)「ピン刺さり」+「直ちに送信しない」 8割方で止まったまま、小画面が消えない。 これが、質問の発端となった現象でした。 なお、調査の結果、「要求されたタスクは完了しました」と表示されています。ただただ8割方で止まったままなんです。なお、画面が消えないのはピンが刺さった状態だからで、画面が消えないこと自体は異常現象ではありませんよねぇ。 (2)「ピン横向き」+「直ちに送信しない」 やはり緑色のマークは8割で止まっていたが、画面はすぐ消えた。 (3)「ピン横向き」+「直ちに送信する」 どうも、小ウインドウは姿を現さず、よって8割方かどうかも確認できなかった模様。 (4)「ピン刺さり」+「直ちに送信する」 どうも、小ウインドウは姿を現さず、よって8割方かどうかも確認できなかった模様((3)に同じ)。 ※で、いずれにしても現在(もともとそうであったかも)、送信・受信は出来ているんですわ。

質問者

補足

(すみません、この場をお借りして) 下記お礼欄の(3)(4)の記述は、少しあやしいかも知れません。

noname#151570
回答No.6

#4です。 補足します。 質問者さん本人が直に確認できない状況のようですが、もし、サーバーが詰まった状況にあるのでしたら、メールサーバー管理会社に事情を話して相談されるか、 スキルがある方がおられたら、次のnPOPというソフトでPOPサーバーから削除することも可能です。 http://www.nakka.com/soft/npop/ なお、Outlook Expressについては、OSに組み込みのブラウザのIE6と一体となって機能しているもので、企業などは、IE6からなかなかバージョンアップしないとの観測があり、Microsoftも2014年のXPのサポート期限までは、フォローせざるを得ないようです。 http://japan.cnet.com/special/story/0,2000056049,20398328,00.htm で、「そもそもOEは古い」という既回答者が、IE6からバージョンアップしないで使用するそうですから(自分で他の回答に書かれてます)、その人がIE6と一体もののOEが古いから他に移行を云々アドバイスするのは滑稽です。XPのセキュリティ更新はされてますし、勤め先でも問題なく使用していますから、気にする必要はないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。  どうも、サーバー側の事情ではないようなんです。  結局、OE6で送信・受信は可能で、ただただ例の画面が8割方で止まってしまう現象だけが残るようだということが判明しました。実害はないんですが、何か気持ち悪くて。

回答No.5

#4さんと、同じことを気にしておりました。 私の経験談ですが、メーラーはOEではありませんが、メールが途中までしか受信できないということがありました。 とある1つのメールがひっかかっていて、それ以降メールサーバーに送信されてきたメールは全て受信できない状態でした。 通常のメーラーではそのメールを削除することはできず、「メールサーバー上でメールを受信することなく削除する」というソフトで削除しました。 一度、メールサーバー内にゴミが溜まっていないか見に行ってはいかがでしょう。 elodmonさんからのメールが届いていないということなら、可能性大ですね。 操作が無理な場合は、メールサーバー側に連絡とられるのがいいと思います。 あと、古いからという理由だけで乗り換えることはないと思います。 使い慣れた、ましてやご実家は「ど素人」さんなのですから、OE自体に問題が出ていないのなら現状維持でいいです。 OEの使用に問題が生じたり、配布がされなくなったり、他のメーラーにある機能が必要だったり、そういった時乗り換えを考えればいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  実は実家はYahooBBメールでして、Webメールの方をIEから覗いてみるとちゃんと届いているんです。また、昨日のやり取りの結果、OEにも届くことが判明しました。では、なぜ例の小ウインドウが消えないんだ、という疑問が残ります。

回答No.4

#2です。 >そういえば、その後私から発したメールがどうも届いていない様子です。確かめてみます。 もし、受信が全くできていないのでしたら、受信側でアクセスするメールサーバーに、メールヘッダが壊れたメール、サイズの大きなメールがあることも考えられますから、削除なりしないといけなくなります。 普通は何らかのエラーが出そうなものですがね。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。  実は実家はYahooBBメールなんですが、IEからWebメールを見ると、ちゃんと届いているのです。それと、昨日、実家とはOutlookExpressでやりとりできました。ただし、例の画面は止まったままだそうなんです。それと、「やりとり」ができたと申しましたが、どうもスムーズでなかったような感じです(なにぶん素人どうしの会話ですので、相互にうまく情報が伝わらなくて苦慮しています)。 ※OEでは、サーバーに5日間残す設定をしてありますので、Webメール画面で、受信ボックスには5日前以降のものは残って表示されています。

• violet430
回答No.3

それで、そのウィンドウは直ぐに消えるのですよね? でしたら問題ないと思いますけど。 そもそもOEは古いので、そろそろ後継のWindowsLiveメールへ乗り換えた方が良いですよ。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/winlivemail.html 余談ですけど、この様なウィンドウが出るのはマイクロソフトのメールソフトくらいですね。 当方はShurikenを主に使っていますけど、その様な画面は出ないです。その代わりにステータスバーに進行状況が表示されます。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >それで、そのウィンドウは直ぐに消えるのですよね? それが、消えずに残ってるんですわ。で、エラーメッセージも出ないんです。 >そろそろ後継のWindowsLiveメールへ乗り換えた方が良いですよ。 実は、テレビカメラ導入のため、今回、WindowsLiveMessengerをインストールしたんです。そうですか、OEにしがみ付く理由はないですかねぇ。

回答No.2

送受信ボタンクリックということは、受信の方もチェックすると思いますが、受信メールは届いていますか? 送受信ボタンの右にある▼から、「すべて受信」でアカウントを選択して最後までいきますか?

質問者

お礼

受信はできているようです。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >受信メールは届いていますか? そういえば、その後私から発したメールがどうも届いていない様子です。確かめてみます。

回答No.1

送受信の小ウィンドウの 詳細ボタンをクリック→右下のピンをクリックしてみてください。

質問者

お礼

画面は直ちに消えるようになりましたが、「8割方現象」は改善されません。

質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 >右下のピン こんな「ピン」があったんですねぇ。早速連絡してみます。 ところで、右下の絵は2種類ありますが、これに限らずこういう表示ボタン(トグルって云うんですか)はまったくもって紛らわしいですねぇ。一体、今の状態はどっちなのか、さっぱり見当がつきません、やってみないと。