• ベストアンサー

感染した!?

先ほど、友人のHPに行った瞬間に“ノートン2001”が 『ウィルスを見つけた』というような警告を出してきま した。(OSはWINDOWS MEです) とりあえず、ノートン2001の指示に従ったのですが 最近、更新をおろそかにしていたせいで完璧には対処 仕切れなかったようなので“修復・駆除・削除”等が 出来ないまま、処置が終わりました。 そのすぐ後にノートンのアップデートを済ませてから スキャンをしましたがウィルスは検出されませんでした。 しかし!やはり更新していなかったと言う事が心配なの で念のためにオンラインのウィルスチェッカー(ウィルス バスターを提供している会社のHP)で調べてみましが 大丈夫でしたが・・・。 質問です!これはもう感染していないと思ってもいいんで しょうか?なんせ初めてウィルスに関わってしまったので かなり慌ててます! あと、メールを勝手に送りつけるウィルスってあります よね。もし自分がそのウィルスのせいで他人様に メールを勝手に送ってしまった場合、送ったと言う事が 自分で分かるものなのでしょうか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.1

>“修復・駆除・削除”等が出来ないまま でも、隔離はできたんですよね? なら大丈夫。ファイルの拡張子によっては(悪意のプログラムの種類によってかな?)Norton先生は自分で削除したりしないつくりになってまして、ユーザーが手動で削除することになります。が、隔離されているため、ほうっておいてもその悪意のプログラムはパソコン内のプログラムとかかわることが出来ません。

sirokumasan
質問者

お礼

おそらく、隔離は出来ているとおもいます。 大丈夫そうなので安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • h13124
  • ベストアンサー率29% (172/591)
回答No.2

既に1番の方が回答されているように大丈夫だと思います。私も、怪しげなページを見ていたら、ノートンが警告を出し、修復できませんでしたと報告しましたが、感染は、免れました。  蛇足ですが、お友達のホームページを見に行ったら、ウィルスに感染しそうになったんでしょう。そのお友達は、自分のホームページが、ウィルスに汚染されていることを知らないと思われます。この場合、電話で、その旨知らせてあげてください。

sirokumasan
質問者

お礼

経験された方のお話なので安心しました。 有難うございました。 はい、昨夜のうちに電話しておきました。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染してしまったのですが

    元々パソコンに入ってるノートンではウイルスが検出されなかったのですが、オンラインのウイルスバスターでNETSKY.Pというウイルスが13も検出されてしまいました・・・。 ノートンでは何回スキャンしても検出されず困ってしまいました(^-^; 駆除するにはやはりウイルスバスターを購入するしかないのでしょうか??? ご回答よろしくお願い致します<(_ _)>

  • セキュリティソフトを変えたらスパイウェア34個検出しました。以前のソフトは働いていなかった?

    ノートンを使っていましたが、更新になったので、 つい先ほどウィルスバスター2008のお試し版をダウンロードしました。 早速ウィルスチェックをしたら、34個のスパイウェアが検出され、駆除したとの事。 ノートン利用時にはそのようなものは検出された事がなく、驚きました。 素人として考えられる事として、昨日一日無防備状態だったので、その間に入り込んだ、 またはノートンでは検出しなかったが、ウィルスバスターでは検出した、という2点くらいなのですが実際のところはどうなのでしょうか? どなたかお詳しい方のご意見を聞ければと思い質問しました。 宜しくお願い致します。

  • ノートンかウィルスバスターか

    ウィルスバスターのオンラインスキャンで検出されたウィルスが、ノートンの体験版で検索されず、ノートンで全スキャン→駆除した後も検出されます。ちなみに「HTML_IFRAME.BE」というウィルスで、APACHEに感染しており手動削除は無理でした。http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=HTML_IFRAME.BE ノートンが無理ならばウィルスバスターを導入すべきでしょうか? でもノートンでは、ウィルスバスターで検出できなかったウィルスを検出・駆除してくれました。 それぞれの得意分野があるかもしれませんが、どっちを購入すればいいと思いますか?両方入れるにはパソコン容量も財布もきついので、どうすればよいでしょうか?? 何を入れても完璧に防御するのは無理なのでしょうか?

  • TROJ_ROOTKIT.CGに感染した場合の駆除

    TROJ_ROOTKIT.CGなるウイルスに感染してるそうです ノートン、マカフィーのオンラインスキャンでは検知されませんでした がバスターで検出されました 手動削除にて駆除するみたいですが駆除するホルダー名がVIRUSらしい んですがファイルがみつかりません バスターの誤検出なんでしょうか? 同じような経験のかたいませんか

  • トロイの木馬に感染したみたいなのですが

    OSはWinXPを使用し、ウィルス対策ソフトは特に入れてない者です。 今日あたりHP閲覧中に突然ブラクラを踏んだような状態になったので心配になり、ウィルス情報サイトのマカフィー(McAfee)のウィルスフリースキャンをしてみたところ自分のPCが「QDel22」というウィルスに感染していることが判明しました。 そのサイトで「QDel22」の説明を見たところファイルを消してしまう働きのあるトロイの木馬とのことでした。 自分のPCではまだ症状もでてなく、このウィルス自体は2年前に発生したものらしいのですが、あせってノートンアンチウィルスとウィルスバスターのサイトに行って体験版を導入して、それぞれでハードディスクの全てをスキャンしてみたのですがどちらともウィルスは1つも検出されませんでした。 マカフィーでは検出されるのにノートンやウィルスバスターでは検出されない、どういうことなのでしょうか。 まだ症状もでてなくて何もおきていないのですが、いつなにがおきるかと思うととても心配です。 ちなみにマカフィーのスキャンでは「C:\System Volume Information\」以下から検出されたようです。 駆除のしかた、トロイの木馬「QDel22」についてやこのような問題に少しでも知っていることがありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 感染しているんでしょうか?

    ウィルスバスターオンラインチェックをしたら JAVA BYTEVER.A 駆除可能―アクセス不可 となりました。 Nortonでは、何も検出されませんでした。 感染しているファイル名はやたら長くて 探してもどこにあるか分かりません。 これは、感染しているのでしょうか? もしそうなら、駆除の仕方をおしえて下さい!! お願いします。 ちなみにXP、バイオVGN-K30BというPCを使っています。 初心者なので、なるべく分かりやすく おしえていただけると助かります。

  • ウィルスに感染。。

    おとついあたりから メールが勝手に送信されるなど 変な症状が出てきて ウィルスかな と思い シマンテックのセキュリティチェックでウィルス検出をしてみたところ w32.netsky@mm が沢山出てきて 駆除ツールで退治しました。 初めてウィルス感染して今のセキュリティ状態が危ないことに気づきました(遅すぎですけど ノートンも期限切れで 今買える状態ではないので(いずれ買おうと思っているのですが((焦 とりあえずフリーのアンチウィルスソフトを入れておいた方がいいと感じて AVG Anti-Virus Systemを導入しました。 すると Resident Shield ((警告 で 『Virus Trojan horse downloader.VB.EC』 と出てきたんです。 これって トロイですよね? 検出しただけで駆除まではしてくれないようなんですが。。 自分で駆除はできるもんなんですか? 何しろ初心者なもので何もわかりません。。 無防備過ぎて呆れるかもしれませんが本当に困っています。どうか助けて下さい お願いします。。

  • いきなり感染しました

    ADSLが開通して、いきなりウィルスに感染してしました。ノートンアンチウィルス2002でしかもupdataを取り込んでいたのに。 駆除できませんでした との冷たいメッセージでした。 ウィルスは、Trojan.ByteVerify という表示がでていました。 駆除するために、シマンテックのHPにある、システムの復元を無効にして、ウィルス定義を更新して、セーフモードで立上げました。ところが、アンチウィルスで駆除しようとして ウィルススキャンしてもファイルが見つかりません。 どうしたら良いのか、教えていただけますか。 OSはWINDOWS XPです。

  • ウイルス感染

    ウインドウズMEを使用してます トレンドマイクロのHPでウイルスバスターオンラインスキャンを実行したところ、TROJ_UNABOMBERというウイルス(トロイの木馬型でプラットフォームはWin3xx、メールの自動配信を行う と紹介されていました)が検出されました またそのHPでは駆除も削除もできないと表示されました いまのところメールの配信被害はない模様です そこで教えていただきたいのですが 1 自動配信されてもウイルスに感染した場合は履歴を残  すことなく実行するものなのかどうか 2 再インストールすれば駆除されるのでしょうか(今のところセキュリティソフトは買えないので・・)よろしくお願いします

  • トロイの木馬の検出について

    トレンドマイクロオンラインスキャンで「トロイの木馬」が1個検出されました。 ウイルスソフトは、ウイルスバスターではなく、ノートンインターネットセキュリティを 導入しています。ノートンでは、見逃していたと思うのですが、駆除できるのですか。 ウイルスバスターを導入しなければ、本ウイルスを駆除できないのですか。 教えてください。

専門家に質問してみよう