• ベストアンサー

感染した!?

先ほど、友人のHPに行った瞬間に“ノートン2001”が 『ウィルスを見つけた』というような警告を出してきま した。(OSはWINDOWS MEです) とりあえず、ノートン2001の指示に従ったのですが 最近、更新をおろそかにしていたせいで完璧には対処 仕切れなかったようなので“修復・駆除・削除”等が 出来ないまま、処置が終わりました。 そのすぐ後にノートンのアップデートを済ませてから スキャンをしましたがウィルスは検出されませんでした。 しかし!やはり更新していなかったと言う事が心配なの で念のためにオンラインのウィルスチェッカー(ウィルス バスターを提供している会社のHP)で調べてみましが 大丈夫でしたが・・・。 質問です!これはもう感染していないと思ってもいいんで しょうか?なんせ初めてウィルスに関わってしまったので かなり慌ててます! あと、メールを勝手に送りつけるウィルスってあります よね。もし自分がそのウィルスのせいで他人様に メールを勝手に送ってしまった場合、送ったと言う事が 自分で分かるものなのでしょうか? 長々と書いてしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.1

>“修復・駆除・削除”等が出来ないまま でも、隔離はできたんですよね? なら大丈夫。ファイルの拡張子によっては(悪意のプログラムの種類によってかな?)Norton先生は自分で削除したりしないつくりになってまして、ユーザーが手動で削除することになります。が、隔離されているため、ほうっておいてもその悪意のプログラムはパソコン内のプログラムとかかわることが出来ません。

sirokumasan
質問者

お礼

おそらく、隔離は出来ているとおもいます。 大丈夫そうなので安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• h13124
回答No.2

既に1番の方が回答されているように大丈夫だと思います。私も、怪しげなページを見ていたら、ノートンが警告を出し、修復できませんでしたと報告しましたが、感染は、免れました。  蛇足ですが、お友達のホームページを見に行ったら、ウィルスに感染しそうになったんでしょう。そのお友達は、自分のホームページが、ウィルスに汚染されていることを知らないと思われます。この場合、電話で、その旨知らせてあげてください。

sirokumasan
質問者

お礼

経験された方のお話なので安心しました。 有難うございました。 はい、昨夜のうちに電話しておきました。