• 締切済み

サイトのリクエストについて…

分かりにくい題名なのに目を通していただきありがとうございます 私は今二次創作サイトを運営していまして、フリーで作品のリクエストを受付中なのです サイトの一番トップにその旨とリクエスト用のメーラーを目立つように用意しているのですが、作品の置いてあるページに設置してあるWeb拍手のほうからリクエストが来ました。 サイトのトップにメーラーが置いてあるのに何で??って感じです リクエストを頼む文章も少し乱雑で、それなら項目と軽い傾向などを書くだけのメーラーを使えばいいのに… メーラーを使うのもリクエストが来た作品をまとめやすいようにしてるのに…と少し不満なのですが、このリクエストは承諾して何も言わずに作品を仕上げるべきなのでしょうか? サイト運営などもまだまだ初心者な者で、少し混乱しています。 ただたんに心が狭いと思うかもしれませんがアドバイスをお願いします。

• AZ-h
  • お礼率63% (12/19)

みんなの回答

noname#121524
noname#121524
回答No.4

>メーラーを使うのもリクエストが来た作品をまとめやすいようにしてるのに…と >少し不満なのですが、このリクエストは承諾して何も言わずに作品を >仕上げるべきなのでしょうか? ウェブサイトを公開する事は、作成者ご自身の様々なご希望や目的あっての事ですので自己中心的なサイトに陥りやすいものですね。誰でも有り勝ちな事だと思います。 サイトの作成に関しては先のご回答者様のご意見と同様です。 今回を逆に捉えれば、Web拍手からリクエストがし易いサイト構成になっているのだとも言えます。訪問者サイドの目線に立つ事も大切だろうと思いますし、どのページからのリクエストが多いのか傾向を掴む事が出来れば、おのずとメールフォームをどのページに置けば良いかも判明しますね。 リクエストは、何処から来るのかが大切ではないと思いますし、更には何処かでも構わないはずです。ぜひリクエストには応え、ニーズを増やす努力とサイトの最適化をされて行くと良いと思います。

回答No.3

知りませんよ。そんなのは運営の方針じゃないですか。 AZ-h様が決めることです。 少なくとも内容は通じてるんだから、 リクを受ける事はできますよね? するかしないかは裁量でしょう。あまりに粗雑なリクだったら 受けないかもしれませんけど、私だったら受けると思いますね。 ただ作品を作るのがかなり面倒である場合は別ですが、 そこら辺が嫌だったら拍手なんて取り払って通信手段を一本化すればいいのでは?

• cherrymoon
回答No.2

メールフォームではなくメーラーを設置しているのでしょうか? クリックするとOEの新規作成が立ち上がるような。 もし、そういうものを設置していたら使いません。 匿名やメールアドレスを知られたくない状況でリクエストしたい人にとっては困るシロモノです。 設置するならメールフォームの方がいいと思います。 私はアンケートシステムを利用してリクエストを受け付けていましたが、拍手を利用する人はいませんでした。 閲覧するサイドに立って、使いやすさを確認するのも大事ですよ。 自己満足の世界であっても利用して欲しいなら利用しやすいサイト構成が必要です。 リクエストの内容がいわゆる同人マナーから外れているのなら、そのこともきちんとトップページや別枠にコンテンツを用意して注意を促してみてください。 今まで届いたものをリセットし(メーラーを利用したことで逆に煩わせたことを謝罪した上で)拍手なら拍手、メールフォームならメールフォーム、でとリクエストを投じやすい環境を整えてください。 リセットするのが難しいなら同人マナーに反しているものは応じられない、と喚起すればいいと思います。 こういうときは他のサイトでどういう風にリクエストに応じているか見てみると参考になります。

AZ-h
質問者

お礼

申し訳ありません メーラーとメールフォームを勘違いしていました… 私が設置しているのは著名でリクエスト内容を送信できるメールフォームです。 入力すべき内容は作品のジャンルと簡単な傾向だけってことで…今読み直すと質問内容の文章も滅茶苦茶ですね。勘違いさせて大変申し訳ありません。 私の場合メールフォームの入力するページにリクエストする場合の注意などを全て書いているので、そちらの方を使わないのは見ている方にとって利用したくないと思ったところがあったんだと思います リクエスト内容ですが当サイトの傾向から少し外れているくらいなので目をつぶるかギリギリのところです 丁寧なご回答ありがとうございました 他のサイトのほうも参考にさせていただきます

• DIooggooID
回答No.1

詳しいサイトの構成は分かりませんが、・・・ サイトのトップのメーラーを利用するには、サイトの利用にとって、 煩雑なのではないでしょうか?  ※ご質問の内容を拝見すると、作品の置いてあるページを参照した後で、   リクエストのメールを送信する、といった順序でリクエストを送る方が、   多いのでは?   利用者の動線に合わせたサイト設計が必要だと思われます。    (※全体像が見えてない状況で、コメントするのもおこがましいですが・・・)

AZ-h
質問者

補足

申し訳ありません。メーラーではなくメールフォームでした。 ろくに調べもせずにその場の勢いのみで投稿してしまったことを大変申し訳なく思います。 リクエストの仕方についての説明が書いてあるページとメールフォームで送信するページが同じ(ページ上部が説明、ページ下部がメールフォーム、距離は離れていないので上部を読めばすぐに下部に目が行くはずです)なのでわざわざ拍手を使うのはどうしてだろう、という気持ちだったんですが…そうですよね、人によってサイトの使いづらさというものもありますよね。少しサイトの構造を見直してみます。 ご回答ありがとうございました