黄体ホルモンの問題と妊娠の補助方法について

このQ&Aのポイント
  • 黄体ホルモンの問題について相談させてください。過去に黄体機能不全で自然妊娠した経験があり、現在も低いP4値に悩んでいます。
  • デュファストンで黄体ホルモンを補うことは可能でしょうか。プラノバールや注射など他の方法がより効果的なのかも教えてください。
  • ビタミンE、亜鉛、葉酸のサプリメントとトウキシャクヤクサンを摂取していますが、黄体ホルモンに効果的な他のサプリメントがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

黄体ホルモンについてご助言お願いします

質問と言うか相談させてください タイミング法で治療中の者です。本日19日目で受診しました。排卵は済んでいましたがP4が2,04しかありませんでした。 今回基礎体温を測って居ないのでいつから体温が上がっていて、高温何日目かが分かりませんが、排卵検査薬が陽性になったのが8/11日です。 一年前排卵一週間後のP4が3台でプラノバールを飲みながら自然妊娠したことが有りますが、基本的に黄体機能不全気味です。 内膜は今回1,3cm程あり、毎回1cmは有ります。先生も何で黄体が低いのかしら…と言っていました。 今回もデュファストン朝夕2錠ずつを一週間処方されました。 質問なのですが、 ①このような低いp4で妊娠された方、よろしければ詳しいお話を聞かせてください。 ②こんなに低いP4ですが、デュファストンで補えるのでしょうか?プラノバールの方が良いのでしょうか?それとも注射を打つべきなのでしょうか? ③現在ビタミンE、亜鉛、葉酸のサプリメントとトウキシャクヤクサンを飲んで居ますが、他に黄体ホルモンに良い物があれば教えて頂きたいです。 過去最低値のp4に妊娠への自信をかなり喪失しています… ご助言頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

はるさん、こんにちは。 内膜が13mmなら充分厚いとは思いますが。DEERも妊娠発覚後でも13mmと言われており、 治療時代でも妊娠していない時でもそのくらいでしたよ。 DEERは原因不明でしたのでもちろん黄体ホルモンが不足気味や、不全はありませんでしたが、 妊娠する前の周は完全黄体不全だったと思います。 排卵はしておきながら、15周期! 最もこの前から、ビタ28周期の黄体期が長い目から、徐々に24~26周期に何回かなってきており、 排卵から9日目で生理が来た事も1回あります。 この頃には一切の治療をしていなかったので、 黄体ホルモン不足気味に気付いてはいて、9日目で生理が来て以来、 また26~27周期と戻りつつあったので様子を見ようと思っていた矢先のまさかの15周期でした。 しかしその後で妊娠しているのです。 今回がp4が低くても今回たまたまかもしれませんし、 低くても妊娠した、とは言えません。その時のそれです。 P4が低い時には妊娠はしにくいだろうと言う認識の方がいいですよ。 黄体期が短いのが何周か続いていれば、基本サポートが足りないのです。 補助して上げればいい事です。 気候のせいもありますし、もちろん栄養面も。 夏バテであまり食欲がなくて食べて居なかったとすると、その様な事も考えられますよ。 (1)このような低いp4で妊娠された方、よろしければ詳しいお話を聞かせてください。 実際DEERも黄体不全気味で、ついにはまさかの15周期の後の妊娠です。 妊娠した周も黄体不全だったとはいいきれません。 その周はまたホルモンが持ち治した事も考えられます。 ただしDEERは妊娠発覚と同時にこれでもかくらい黄体ホルモンサポートを自らも、医師からも受けて居ます。 (2)こんなに低いP4ですが、デュファストンで補えるのでしょうか?プラノバールの方が良いのでしょうか?それとも注射を打つべきなのでしょうか? 補助には、どれも越した事がないとはおもいます。 補助し過ぎて困る事はありません。 一番強力なのはプロゲストン坐薬だと思います。 デュファストンも有効ですし、ドレが?ということではないですよ、 サポートができているか、足りているか?だと思います。 (3)現在ビタミンE、亜鉛、葉酸のサプリメントとトウキシャクヤクサンを飲んで居ますが、他に黄体ホルモンに良い物があれば教えて頂きたいです。 昔の人は良く言いました。 「ちゃんと食べなきゃ妊娠できないよ!」 それに昔の方が子沢山な訳は、 それなりに畑から、海からの栄養をたくさん採っていた訳です、てゆうかそれしか食べ物がなかった時代。 朝早くから晩まで働き、規則正しい生活(働いているかどうかではなく) そして、食べるものをきちんと食べていた。 ほうれん草、納豆、インゲン、豆類、豆腐。 畑にあるものは、まさに葉酸とビタミンEの宝庫だったわけです。 これが子宮を良くする環境には大いに培っていた事と思われます。 それの極似ホルモンが黄体ホルモン。 ホルモンは脳下垂体から出ますが、栄養でそれをするものが葉酸、ビタミンEですよ^^。 卵子の育ちを良くするものは、卵には卵です。 すなわち、鶏や魚の卵。 いくらやたらこ、たらの子、数の子なんて正月の子沢山になれますようにと言う意味で、 おせちに数の子が入って居るのは御存知でしょ? 迷信や嘘じゃないんです。 昔の方が言う事には、ちゃんと理にかなった根拠が在った訳ですよ。 凄いですね^^。 この昔の人が普通に食していたこれこそが妊娠への導きある食事で、 理想的な栄養なんですよ^^。 お味噌汁も飲んでますか? それと亜鉛。亜鉛はご飯です。 私は少食でおかず食いなの、って言うパターンでは無いですか? 米には亜鉛が含まれて、精子にもいいのですよ。 現代人は晩酌して、ご飯なんて本の僅かお茶つけする程度ではないですか? そう言われるとDEERが原因不明で居られたのは、和食好き、魚好き、ご飯食いだからかな? 血液をサラサラにしておくことも着床してからが大事ですよ。 それは魚です。DHC?は化粧品だった?DNAは遺伝子?あれ?ど忘れ!^^; 昭和初期の食事風景を見直されて再現して見てください^^。 何か変わるかもですよ。 >>過去最低値のp4に妊娠への自信をかなり喪失しています… たまたまかもしれませんから、そんな落ち込まない事!^^ やって見る事で希望に燃えるなら、食事を見直されてください^^。 サプリで摂るよりもずっといいですよ。 ホルモンは思考から、栄養は食べ物から^^。

haru1208
質問者

お礼

DEER様 中々良い報告ができず、こんな質問ばかりになってしまい、沢山お世話になっているのに本当に申し訳なく思います・・・。 前回もタイミングがばっちりだと思っていたのにきっちり生理が来てしまい、今月はお休み周期にしよう!と思いつつやっぱり病院には行っている自分がいました。 毎回P4が低くてここ5ヶ月は排卵一週間後よりデュファストンを飲む周期が続いています。結果を急ぎすぎているのだとは思いますが、何がいけないのだろうと考え込むばかりで余計なストレスになっていると実感しています。 食生活の見直し、基本ですよね。 なるべく気をつけてはいますが栄養が偏りがちだと思います。 サプリに頼らず自分でできる事をこつこつやっていこうと思います。 実は12日から16日までテントを張って北アルプスに登山に行っていましてかなりの疲労が溜まっていました。毎日3000m級の山に登っていたので・・・。P4分泌に体の疲れが関係しているなら今回はたまたま低かったのかもしれない・・・と考えて前向きになれるように頑張ります。 いつも親身になってくださりありがとうございます!! 今周期はお休み期間だと思って、来月又一から頑張ります! 毎日暑いのでお体ご自愛されてくださいね。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

dEERです。 >>実は12日から16日までテントを張って北アルプスに登山に行っていましてかなりの疲労が溜まっていました。 なんと!(@д@;)はるさんも山好きですか! DEERもはるさんとはちょっと趣向が違いますが、山登りをず~としていて本格的に治療を始めてから辞めたんです。 と言うのは、DEERが山へ行くのは冬の雪山で、約2ヶ月間毎日雪山を歩き倒していると言う状況です。 これで、この時期だけやけに生理の量が少ないと言う事には気が付いてました。 男性ホルモン増加では無いですか? 山登りがいかに過酷な事は、はるさんも御存知でしょう! とくにDEERは道の無い所を歩き倒していますから^^;。 DEERは繋留流産、ソウハ手術して僅か1週間後で雪山を登っていたと言う事は有名な話ですが(有名でも無い;;) 大自然の野生の力が欲しくて。 野生の動物は、大きな怪我をしようが即座に血はとまり治りが早い。 DEERも何年も山登りをしていて、山で過ごしていると病気も怪我も早く治ると言う事を実感していたからです。 そのおかげか? ソウハ手術後なのに、血はすぐに止まり、排卵もしていてホルモン値も正常に戻り、 生理1回待っただけですぐに子作りOKだったのでした。 機能回復の早さに医師がびっくりして居ましたね。42歳でしたが^^;。 >>先生も何で黄体が低いのかしら…と言っていました。 たぶんそれではないかと^^;。 男性ホルモンが過酷な重労働に影響して増えて、妊娠するホルモンには持って行かないのだと思います。 DEERの場合は雪山ですし、冷えもありますし、頭から湯気が出るほどの汗だくで重労働な運動、 黄体ホルモンとか女性としてのホルモンが出ずに生理が少ないと言う状態になってもおかしくなかったわけですよ。 なので、繋留流産後は雪山登りを辞めたので、かれこれ4年間登っていません。 生理の量が極端に少ないという事は無くなって居ます。 >>かなりの疲労が溜まっていました。 >>毎日3000m級の山に登っていたので・・・。 >>P4分泌に体の疲れが関係しているなら今回はたまたま低かったのかもしれない・・・と考えて前向きになれるように頑張ります。 DEERはこれだと自身持って言えますね!(*^▽^*) そう言う事なら納得です。 3000m級を毎日でしょ? そりゃそうなります^^;。 しばらくはおやめになって^^;、女らしい体作りに思考を傾けてください。 きっとホルモン変動ありますよ! 山を大自然を愛する心があれば、 この精子と卵子の大自然もホルモンが生きて居ると言う事もきっと理解されているでしょう^^。 どんぐりの実が何十個落ちようが全てから芽が出るわけではない事も御存知でしょう? >>中々良い報告ができず、こんな質問ばかりになってしまい、 何のことも無いですよ。 はるさんの体の中でも卵子と精子には大自然のことです。 大丈夫ですよ!(*^▽^*) それにしてもはるさんは頼もしいですな!わはは!(*^▽^*)

haru1208
質問者

お礼

DEERさんも山登られる・・・というか雪山とはかなりの上級者ですね!! やはり登山の運動量が影響していますか。 年に一度の夏山シーズンなのでつい・・・。 あの大自然の中に身を置くと、自分の悪いところがすべて綺麗になるきがするんです(笑) でも程ほどに・・・ですよね。 何だか2.04の数字に絶望的でしたが、又希望を持って治療できそうな気がしてきました。黄体機能不全を自分でどれだけ改善できるか・・・努力します。 もう少しタイミングでだめならAIHに挑戦かな・・・と考えています。 DEERさんの目に私が頼もしく写るのであればそれはDEERさんが助けて下さるからですね。いつもありがとうございます!! 頑張りますね! ひとまず今回もタイミングは取れているはずなのでわずかな希望にかけて、生理が来るまではワクワクして過ごそうかな~と思います。

関連するQ&A

  • 黄体ホルモン値 低い

    新たに質問させていただきます。 血液検査とエコーで排卵確認出来ていたはずなのですが。 高温期2日目~11日目までデュファストン。 高温期1日目で黄体ホルモン値1.6。 高温期8日目の黄体ホルモン値1.2だったそうで、排卵していなかったかも?と言われました。 体温下がった日が3日ほどありますが、本日高温期23日目38.4℃でした。 生理はまだ来ません。 胸の張りが痛いです。 先生もわからなくて申し訳ないと言われてしまいました。 基礎体温表はきれいに2層にわかれています。 今日も子宮内膜は15ミリあったので排卵したと思うんだけどなー。と言われました。 妊娠希望です。 周期が40~45日と長いので、チャンスは無駄にしたくありません。 生理が来るまでわからないのでもう少し様子をみて下さいといわれました。 まだ妊娠の可能性は残されているのでしょうか。 私は気持ちの切り替え出来ております。 いつまで様子を見ればいいのでしょうか? どう考えたらいいのか、もうわけがわからなくなりました。 どなたか教えてください。

  • 黄体ホルモン補充について

    不妊治療2年目です。 私はプロゲステロン値が低いときもあり、基礎体温もガタガタ、症状的には黄体ホルモン機能不全かなと思っていました。 ですが先生からは特に何も言われず、原因不明の不妊みたいです。 色んな方の不妊治療みていると、排卵後にデュファストンなど薬が処方されたり、注射を何日間か投与したりしますが、私はいっさい処方されたりしません。 また黄体ホルモン補充も、人工授精から1週間後排卵確認のときの1回しか注射されません。内膜もそんなに厚くないので、もう少し黄体ホルモン補充されてもいい気がするのですが…? やはり排卵から1週間後の1回だけのホルモン補充は少ないでしょうか?

  • 黄体機能不全について

    3周期前からクロミッドを服用していて、D16~D19には排卵しています。 しかし毎回高温期が短くD21頃には生理になってしまいます。 クロミッド服用3周期目には排卵後にデュファストン1日3回14日分処方されましたが、服用5日目には生理が始まってしまいました。 血液検査の結果P4が0.4しかなく、典型的な黄体機能不全と診断されました。 今はリセットの為にプラノバールを服用中です。 「排卵はきちんと出来ているから、次の周期はクロミッドを飲んで排卵確認できたら体外受精の時に使う薬(プロゲステロン膣坐薬とエストラーナ)を出します。プラノバールやhcgで妊娠することもあるけど…」と先生に言われました。 私にはデュファストンでは効かないことは分かりますが、いきなりそんなお薬!?とビックリしました。 金銭的にもデュファストンやプラノバールなどより高いみたいなので少し戸惑っています。 ここまでしなければ妊娠できないほど重症だということなのでしょうか?

  • 無排卵なのか黄体ホルモンが少ない?のか。。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 ひとつ相談させてください。 25日に産婦人科受診の際、排卵済みだが内膜が薄いので、28日から12日間、デュファストンを朝晩服用するよう言われました。 私は排卵日付近、ガクッと基礎体温がさがり、2日~3日かけて徐々に高温になるタイプです。 これまでの基礎体温は二層に分かれていますので、排卵は起こっているそうです。 また、血液検査の結果も良好だそうです。 今回、24日に体温がガクッと下がりましたが、それ以降、その日よりは上がったといえ、普段の低温期の体温を記録していて、高温になりません。 24日~25日に排卵チェッカーはピークを迎え、25日夜には割に伸びるオリモノがありました。 タイミングは、24日・25日と取りました。 そこで質問です。 (1)今期、体温上昇が見られないのは、黄体ホルモン不足か無排卵、どちらがより考えられるでしょうか。 (2)仮に受精していたとして、ここ数日間体温上昇が見られないわけですが、今日からデュファストンを服用しても、着床する可能性はあるのでしょうか 自分自身、子供はとてもほしいですが、あせる気はないのです。 でも、周りの期待がつらくなるときがたびたびあり、あせる気持ちになってしまうときがあります。 すみませんが、どなたかご意見をください。

  • 黄体ホルモン剤を勝手にやめても大丈夫ですか?

    AIHで治療中です。 卵胞期には投薬なし(自力で卵胞が育ちます)⇒HCG注射で排卵⇒AIH⇒黄体ホルモン剤(デュファストン)3錠/1日、という流れです。 このデュファストンが辛いのです… 体重が一気に3Kgほど増え、高温期後半には起き上がれなくて寝たきりになるほど体が猛烈に重くだるく、気づけば眠っている状態です。 気分の落ち込みも激しくなります。 私はホルモン値に異常なく、排卵もされていて、高温期中盤の黄体ホルモン値も充分に出ていて、高温期の長さも14日あります。 このような状態でも、担当医は「妊娠しやすくするためには仕方ない」デュファストンは一番軽い薬だから我慢して、とデュファストンを処方するのですが、飲まなくても問題ないでしょうか? それとも、少しでも妊娠の確率が上がるものでしょうか? 次の周期の卵胞がよく育つなどのメリットがあったりするのでしょうか…? また、このような体の反応を軽くできるような運動や対策があったら教えて下さい。

  • 黄体ホルモン補充後の体温

    黄体ホルモンを補充した後は体温上がりますよね? 2人目妊娠希望で通院してる者です。9/4午前中に排卵済み確認をし黄体ホルモン注射を打ちましたが体温の上がりが鈍いです… 9/3 36.33 排検陽性 仲良し 9/4 36.51 排卵確認 注射 9/5 36.66 9/6 36.71 9/7 36.63 9/8 36.62 9/9 36.66(周期22日目) 低温期の平均は36.10~36.35あたりです。 クロミッドを8/23~8/27服用してました。 黄体ホルモン注射はこの1回のみらしいですが(普段の高温期が11日程)名前を聞くのを忘れてしまいました…なんと言う注射かわかりますか? それと注射を打ってのこの体温(低いですよね…)…まだ黄体が少ないのでしょうか? 今回妊娠の可能性は低いでしょうか… 宜しくお願い致します。

  • 黄体ホルモン剤と妊娠について

    はじめまして☆早く赤ちゃんが欲しくて、病院通いしています。 今期初めてクロミッドで排卵を促しましたが、全然たまごは育たず、結局周期27日目辺りで排卵した様子でした。(基礎体温を見ると) 黄体機能不全のため、高温期8日目からプロベラを朝夕2錠づつのんでいます。(本当は2~3日目からですが飲み忘れちゃいました!)高温期11日目で早いですが、クリアブルーの妊検で試したら、すぐにうすく線が出て、13日目にチェックワンファストを試してみたら、5分くらいでじわ~っと線がでてきて、終了線よりは薄いですが線がでてきました。 もしかしたら妊娠している可能性があるのですが、質問したいことは、 (1)いまプロベラを飲んでいますが、胎児に影響があるのではないかと不安です。妊娠初期まで飲んでいたという方がおみえでしたら経験をお聞かせください。 (2)今回は排卵がかなり遅かったので、もし妊娠しててもうまく育ってくれないのじゃないかと心配でたまりません。(1度流産経験あります)長期間かかって排卵したたまごでも無事出産までたどり着けるのでしょうか。 どうか同じような経験をお持ちの方ぜひお返事ください!!

  • 黄体ホルモン不足で妊娠

    妊娠希望で現在病院に通っています。 生理周期は29日で今までほとんど遅れたことがありません。 前回の生理が10/2に始まりました。 今回排卵が少し遅れて病院でタイミングとるよう指導されたのが10/20です。 しかし排卵日後なかなか体温が上がらず・・・。 10/27に受診した際、黄体ホルモンが不足しているからかもということで着床しやすくなるようHCGを投与してもらったところ体温が上がり始めました。 ちなみに排卵はしていたようです。 今はまだ体温が高い状態をキープしていますが、黄体ホルモンが不足していたこともあって今周期での妊娠は期待できないのでしょうか? 周期だけで計算すると11/1が生理予定日だったんですが排卵日が遅れればその分生理もおくれますよね? 排卵日から14日後が生理? だとすると今日なんですがまだ来ていません。 期待と不安でいっぱいです。 黄体ホルモンが不足している状態でも妊娠した方いらっしゃいますか? 初めての質問で支離滅裂な文章になってしまいましたがどなたか教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 黄体ホルモンの検査

    現在、タイミング法で病院に通っています。 排卵を確認していただいて、今月の排卵は2日だったと思います。 そして、11日(排卵から9日目)に採血をするので、病院に来てくださいといわれました。 黄体ホルモンの検査をするそうです。 そこで、質問なのですが、9日目の黄体ホルモンの検査で、数値が低い場合、今回の妊娠は無理だったということになりますか? 私の知識では、黄体ホルモンは、排卵した卵子が受精して、黄体化していく時に、出すホルモンだと思っています。その9日目に黄体ホルモンの数値が低いということは、受精していないということなのでは・・・ 11日に、今回の結果がでるのか・・・ それとも、黄体ホルモンの検査では、まだ妊娠についてはわからないのか・・・ ドキドキです。 教えてください。 ちなみに、今は、高温期です。

  • 排卵後の黄体ホルモン注射

    不妊治療を始めて1年ほどになります。 今回、排卵日と思われる翌日にHCG5000を1本投与しました。 黄体ホルモンを維持するために、1周期の中で何回くらいまで投与するのでしょうか? 次の投与を指示されなかったのですが、基礎体温が下がって来ているようなので 病院で投与してもらった方がいいのでしょうか? 医師からの指示で排卵日前日からデュファストンを1日2錠服薬しています。

専門家に質問してみよう