• 締切済み

Adobe Encore CS4

Adobe encore CS4では、縦書き字幕作成ができますか? 又、洋画1本にこのソフトで翻訳字幕を作成するのは可能でしょうか?

みんなの回答

• ORZTX
回答No.4

2.0時代ならまだしも、CS3、CS4に対応しているところではそういったことはないと思いますが。 見た目のファイル形式は同じものなので、CS4で作られたものを2.0で読み込んでプレスするとエラーが出てもおかしくないと思いますけど。

tomoreadss
質問者

お礼

なるほど。 ある業者さんはCS3まで対応とのことで、 こちらで導入するのはCS4となりそうですが、 あとは、どれだけちゃんと作り込むかですかね?

• ORZTX
回答No.3

一通りのことはできますよ。少なくともDVDに関してはフルサポートしています。BDはあまり凝ったものを作らないので何ともいえませんが(CS3では1層メディアにしか対応していませんでしたしCS4でもコーデックはMPEG2 or H.264のみでVC-1には非対応。Adobe Media EncorderでもまともにWMV出力への対応をしていないことから、MSに対して思うところがあるようです) モーションメニューを作成するのであればAfter Effectsなどもあった方が良いとはおもいますが(Encoreを持っていらっしゃるということですから、PremiereでFlash的なものを作成して背景に読み込んでも良いですが)

tomoreadss
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 先日、DVDオーサリング・プレス業者の方に話を聞いたのですが、 encoreでオーサリングして納品・プレスすると、 プレイヤーによっては再生不良がでてきやすいと聞いたのですが、どうなんでしょうか?

• ORZTX
回答No.2

HH:MM:SS:FF ~(字幕内容) 最終的にという表記で書かれたテキスト形式で出力できればいいのでツール自体は何でも良い(最悪テキストエディターでも)と思います。 縦書き希望なんですよね…。他のアプリ(特にアジア向けでない海外製フリーソフトなど)では扱いがやっかいかもしれません。

tomoreadss
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、縦書きにしなければならない箇所もあるので。。。 販売用のドキュメンタリー作品なのですが、オーサリングソフトはEncoreで充分でしょうか?外注又は、シナリスト導入ではコストがかかりすぎてペイできない可能性が高いので。

• ORZTX
回答No.1

縦書きはできます。また、一時間、二時間の字幕の作成も可能。ただし、正直レスポンスは良くないのでストレスがたまるかもしれません。別のツールで作成して読み込んだ方が早いです。

tomoreadss
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます! 別のツールとは、どんなソフトでしょうか? SSTやVIDEOTORONのEVCでしょうか? また、フリーの字幕作成ソフトはいかがでしょうか? 最終的にencoreでオーサリングするつもりなのですが、相性のいい字幕作成ソフトはありますか?