• ベストアンサー

排卵期のおりものについて。

排卵期のおりものについて教えてください。排卵期独特の10cmくらい伸びるおりものは排卵が済むと出なくなりますか?それとも排卵をはさんで前後は出るのでしょうか?よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.1

排卵が済むと、頚管粘液はただちに質が変わって、卵白のような伸びるおりもの→白いベタベタしたおりもの、になります。 伸びるおりものは、精子の侵入を助けるためのものです。一方、ベタベタしたおりものは、雑菌などの異物(精子を含む)が入らないように栓をする役割をしています。排卵後に精子が入ってきても、受精にはもう間に合わないですから、伸びるおりものは不要です。不要どころか、雑菌を進入させてしまうことにもなりかねません。 伸びるおりものですが、膣に降りてきて下着に付くのにはタイムラグがありますから、排卵日の翌日に下着を汚すことも考えられます。おりものの状態を正確に知りたいのでしたら、指を入れて直接摘み取る方法がよいと思います。

coco1117
質問者

お礼

詳しく教えて下さいましてありがとうございますm(__)m 大変参考になりました。