• 締切済み

メッセンジャーにログインできなくて困っています。

Windows Live Messengerにサインインできなくなりました。 診断ツールによると、エラーコードは80072745で、「お使いのコンピューターに無効なIPアドレスが設定されている可能性があります。」とあります。 参考になるかもしれませんので、ここまでの経緯を書かせていただきます。 私は今年の3月上旬まで、私のパソコンでこのサービスを利用していました。 特に目立った問題は無かったと思います。 それからは実家に引っ越しました。実家では、父のパソコンしかネット接続されておらず(ドコモの接続機器?を使っています)、私は現在父のパソコンでインターネットをしています。 今は同年の8月です。今回、またこのサービスを利用しようと思い、メッセンジャーを父のパソコンにインストールしてサインインしようとしたら、上記のようなメッセージが出て接続できなくなったのです。 messengerのヘルプサイトやyahooの知恵袋で検索しても解決することができませんでした。 個人の想像なのですが、今回messengerをインストールする際に「他のパソコンから接続できないようにしますか?」というような項目を見た覚えがあり、もしかしたら、私のパソコンでソフトをインストールする際に、その項目にチェックを入れてしまったのではないかなと思います。 もしそうなら、私のパソコンを使うことなく、そのセキュリティーを解除することはできないのでしょうか?先にも述べた通り、私のパソコンはオンラインになることができません。父のパソコンを使って、MSNのサイトで個人情報のページをチェックしましたが、私にはその方法が見つけられませんでした。 ちなみに、携帯からはmessengerにサインインできましたので、よく耳にする「ある一定の期間ログインしないとmessengerが使えなくなる」という状態では無いかと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>この"location"て、日本語表示のパソコンでいう何という項目なのでしょう。。。 それは、以前紹介したブログ中にあるリンク先の 英文のドキュメントに書いてある 「Browse to the location」のlocation のことでしょうか? Vistaの場合は 日本語で書いてあるブログ中にも書いてある通り C:\Users\<Windows Logon name>\App Data\Local\Microsoft の事を指していると思います。 (ブログのほうは、もっと詳細に下まで書いてあるようですが) <Windows Logon name>は、ご自身のユーザー名に置き換えればOKです。 (マイコンピュータのCドライブから辿っていくことになります。 マイコンピュータを開いた後、アドレスバーに直接入力してもかまいませんが。)

回答No.2

80072745d については http://d.nomavsic.net/?p=138 という投稿を発見しました。 レジストリエディタによる操作が必要になるようです。 上記ページの Usernameのところは、自分のユーザー名に置き換えて読んで下さい。 レジストリエディタの使い方 http://www.higaitaisaku.com/regedit.html ご参考までに。

tkhshrk
質問者

お礼

またまたありがとうございます♪ INTLINSIDEさんが始めに添付してくださったサイトからwindowsのサイトに飛んで奮闘を続けています。 私はVistaなので、そちらの箇条書きの項目順に従って操作して、隠れているフォルダを表示させるところまではできました!パチパチパチ でも・・・削除するべきもの(2つですよね?)が入っている場所がわからなくてアタフタしてます。。。泣 この"location"て、日本語表示のパソコンでいう何という項目なのでしょう。。。 パソコンは東芝のQosmioです。。。 もし思い当たることがございましたら教えてください。。。

回答No.1

googleで80072745で検索すると、色々出てくるんですが、中でも多いのが、プロバイダのパケットフィルタリングサービスで遮断されてしまっているというものでした。 セキュリティーソフトやファイアウォールに問題が無ければ、それでしょう。 そういったサービスに加入している場合、プロバイダのサイトでフィルタリングの設定ができると思います。

tkhshrk
質問者

お礼

お返事が遅くなりましてすみません。 お答えいただきありがとうございました。 ファイアウォールやウィルスバスターを操作してみたところ、今度は8100030dのエラーに変わり、また戦っています。。。 ネット内を探して試していますが、なかなか解決できません。。。INTLINSIDEさんのように、パソコンに詳しくなりたいです。笑