• ベストアンサー

借金について

私は現在、T社に100万円、A社に約45万円の借金がありますが最近よく払いすぎた利息を返して貰うってCMなどでききますが、本当なのでしょうか?近々お金が入るのでA社の分を全て払おうかと思います。これまでA社には払って借りてを繰り返してきたのですが、そうした場合でもグレーゾーン金利というか払いすぎた金利を返済してもらうのは可能ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemomin
回答No.3

こんにちは。 他の方の回答の通りです。 過払い分が返ってくる可能性があるのは、だいたい7年以上その会社とのお付き合いがある場合が基準になります。 それ以下だと、返済額が減ることはあっても返ってくることはないと考えたほうがいいでしょう。 そして、過払い請求を行うということは債務整理をするということですから、クレジットカードなどはその返済が完納してから5年は作れないとお考えいただいたほうがいいかと思います。 (詳しくはこの「消費者金融」カテで多くの方が質問され、それに対してきちんと回答がついているのでよく熟読されてください) そのへんを踏まえてよくお考えになられてください。

その他の回答 (2)

• manno1966
回答No.2

> 本当なのでしょうか? 本当です。 > A社には払って借りてを繰り返してきたのですが 完済していると、時効の問題があります。(時効は10年) また、借りたり返したりと言う事は関係ないです。 > 払いすぎた金利を返済してもらうのは可能ですか? 払いすぎていれば返してくれと言う事は出来ます。 ただ、本当に帰ってくるかは別問題でもあります。 また、そもそも払いすぎているから返してと言えるのであって、払いすぎていない場合も多いです。 まずは、取引履歴を請求し、全てを再計算し、本当に払いすぎているのかを確認する事。 それをしないと話が始まりません。

• oska
回答No.1

>グレーゾーン金利というか払いすぎた金利を返済してもらうのは可能ですか? グレーゾーン金利は、ブラックゾーン金利ではありません。 ですから、100%払い過ぎた金利が戻ってくるとは限りません。 大々的にCMをしている弁護士事務所も小さな文字で「戻ってくる場合があります」となっていて、100%戻ってきます!とはCMしていません。 まぁ、過払い請求と今後の金銭状況を判断して下さい。 過払い請求を行なうと、多くの金融機関が各個人信用情報機関にブラック登録を行なう様ですから。