イングリッシュローズの病気?濃い色のシミや紫色の枝について心配です

このQ&Aのポイント
  • ベランダで育てているイングリッシュローズの枝に濃い色のシミのようなものや紫色の枝が見られます。
  • 芽は成長しているものの、黒星病や他の病気の可能性も心配です。
  • 他の植木も同様に濃い部分と緑の部分があり、根本的な問題かどうか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

このバラは病気なのでしょうか?

こんにちは。イングリッシュローズをベランダで植木鉢にいれて育てています。南半球に住んでいるので今は冬です。 送られてきた状態でそのまま植えたのですが、植えたときには気づかなかった濃い色のシミのようなものが枝に見えます (写真をアップロードしています)。どの枝もところどころ紫のような濃い茶色になっています。一つの枝は全体が濃い紫のような色です。芽はすこしずつ大きくなっています。黒星病、または他の病気ではないかと心配しています。 他の2つの植木も同じように濃い部分と緑の部分があります。まだ植えてから1ヶ月ほどです。このような色素は普通なのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zolaa
回答No.1

日光の強い日差しから身を守るために、アントシアニン色素や葉緑素などを集めます。 葉は枝を日光から守る働きもありますが、葉がありませんので枝に色素が集めた様です。 暗いところから、一気に明るいところへ移動させるような事があっても、 色素が間に合わずに日焼けします。 枯れているようには見えませんから、防御には成功している様です。 黒い部分は守りきれなくて、細胞が破壊された部分です。 これも内部まではやられていない様に見えますので大丈夫だと思います。 夏の間は遮光ネットで覆うか、半日陰に移動する、 樹木用の塗布剤を塗るなどして守ってあげてください。

yuriko08n
質問者

お礼

zolaa様、 ご回答ありがとうございました。初めてなので心配していました。色素は太陽によるものなのですね。 ベランダは冬でも毎日すごい日差しです。樹木用の塗布剤、探してみます。急遽、細胞が破壊されないように直射日光が当たっている時間帯は遮光カーテンでなんとかしようと思っています。でもカーテンだと空気をあまり通さないので遮光ネットのほうが良さそうですね。それも探してみます。 本当にありがとうございました!これからも病気にかからず、植木がうまく育つように、頑張ります。またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。