• ベストアンサー

デジカメ選び

今度デジカメの購入を考えてるんですが、旅行とか学校とかで撮ってパソコンで見たり、ときたま印刷(サイズはB5以下)したりするのにちょうど良いデジカメ有ったら教えてください(>_<)!! 値段は2~3万位を考えています。 よろしくオネガイします

noname#16133
noname#16133

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.6

hari-611さんの用途だと画素数は200万で十分ですね。 それ以外のポイントとしてはコンパクトで光学ズーム付きのものがお勧めです。 学校や旅行でのスナップがメインだと大きくて重いカメラでは 持ち運びが億劫になりますから。 一部のデジ一眼を除き、デジカメは専用バッテリー式の方がメンテナンスが便利でお勧めですよ。 専用バッテリーのメリットとしては 小型で軽量、 同じ重さの電池と比べると格段に持ちがいい、 追加充電可能 自然放電がほとんどない 充電時間が短め といったところですね。 逆にデメリットは 予備バッテリーを購入するときが高価(約4000円程度) コンセントがないところでバッテリー切れになるとカメラが使えない といったところでしょう。 電池式のカメラはアルカリではあまり持ちがよくないですし 長く使うとコストが高くなるので充電可能なニッケル水素充電池 を使うことになると思います。 電池式のメリットは アルカリ電池で動くものなら緊急時にどこでも買える 充電池電池4本で1600円程度と価格が安い デメリットは 重さの割にもちが悪い カメラが大きくなる 充電時間が長い ニッケル水素充電器と電池4本のセットを買うと専用バッテリ1本買うよりも高い(約5000円) 自然放電が多く長く放って置くとすぐに使えなくなる 追加充電ができず定期的に放充電を何度も行うメンテナンスをしないとメモリー効果で持ちが悪くなる といったところです。 電池式と専用バッテリ式を比較すると 電池式の方が優れているのは出会う機会の少ない緊急時だけで 日常使う分には電池式のいいところはほとんどなくメンテナンスがわずらわしいだけなんですよね・・・・ 私も初めてデジカメを買ったときはどこでも買える電池式がいいと思ってましたが 買ってみたら重いしメンテナンスは面倒だし持ちは悪いし カメラで撮影してる時間よりも電池にかける時間の方が多かったんですよ。 専用バッテリーのカメラに買い換えたら 予備をひとつ買っておけばなくなったものから家に帰ってきたときに充電するだけで 何ヶ月も放っておいてもすぐに使えるし メンテナンスもほとんどないので非常に快適。 一度使ったら電池式のカメラには戻れません。 ただし、専用バッテリーのカメラでも 本体充電式のものは充電時間も長めで バッテリーの管理が面倒なのでやめておいた方がベターです。

その他の回答 (5)

回答No.5

200万画素、光学3倍ズーム、単3電池、の3つがポイントです。 私は200万と400万を持っていますが、400万は1枚で2メガ近くになりA4サイズでプリントするならともかく、そうでない場合は意味はありません。 光学ズームは必要ですが、デジタルズームは無視しましょう。2倍程度までは使えますが、それ異常はモザイクがかかり現実的に使えません。 バッテリーは特殊なものは購入後の経費がかかります。単3電池が使えるものがベストです。 後は個人の好みの問題です。 以上参考まで。

  • saishisu
  • ベストアンサー率30% (107/349)
回答No.4

○現在市販されているカメラで、写りの悪いカメラは皆無です。印刷がB5以下であれば200万画素で充分と思います。旅行とか学校で…との事であればコンパクトなカメラが良いと思います。 後は操作性・デザイン・価格・バッテリーの持ち等々hari-611さんのお好みで選んでください。 新型が出る前の機種を選ばれるのも一計と思います。 ○私の経験から申します。現在4台目ですが、後からどうしても上位機が欲しくなります。もし予算が許されるなら300万画素クラスをお勧めします。

参考URL:
http://www.ryukyu.ne.jp/~schaft/degicame/
  • kinoken
  • ベストアンサー率57% (16/28)
回答No.3

私だったら…。と言うことでお答え致します。 ニコンクールピクス2500。ご近所の電気店でも25000円程度で処分してると思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=005016&MakerCD=58&Product=COOLPIX%202500
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

FinePixF401 F410とそっくりですが、間違えちゃいけない。 410の登場で在庫処分に拍車がかかり、さらなる値下げが期待できます。おそらく、2万円台の後半くらいでしょうね。 一枚とった後、次の一枚が撮れるようになるまでの時間がF401よりもちょっとだけかかりますが、F402でしたら25000円。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.1

200万画素、工学3倍ズームで、あとは、好みで、大きさ、メーカー等を選んでください。

関連するQ&A

  • デジカメ選びで難航してます(>_<)

    今度デジカメを買おうと思っているのですが、目的は 学校での写真を撮る。 旅行先や出かけた先で写真を撮る。 印刷はあまりしないで必用な物だけにする。 ということなんですが今考えてるのは FUJI FINEPICS F410 MINOLTA DIMAGE xt Panasonic LUMICS F1 なんですけどーもしこの中で選ぶとしたらどれがいいと思いますか?? アドバイスよろしくお願いします。。

  • デジカメ選び

    デジカメを購入しようと考えている者です。 そこで次に挙げる中でどれが良いのか、その理由も添えてアドバイスをお願いします。 ・LUMIX DMC-FX35 ・LUMIX DMC-TZ5 ・FinePix F100fd ・FinePix Z200fd ・R8 またこれ以外にもなにかオススメのデジカメがあれば教えてください。 値段は4万円以下、デザインより機能重視、CASIO・SONY以外のもの、でよろしくお願いします。

  • デジカメの選び方がわかりません。

    デジカメを初めて買うのですが、ヨドバシなどの大きな電気屋さんにいって店員さんの説明を聞くだけではいまひとつどれにするかしぼりきれません。 店員さん的にはルミックスFX07とかいうのが良いとのことでしたが、実際のところデジカメをお持ちの皆さんは、良いと思われますか? ちなみに、デジカメは主に旅行で使います。 条件としては、 ◎値段が30000円代 ◎手ぶれ補正がついている ◎画素数はよくわからないのですが、まあ普通の写真サイズで印刷して画質が綺麗ならいいです。 ◎ムービー(動画)を撮って、後からその動画の気に入った一場面だけを写真として印刷できるもの です。なにかおすすめはありますでしょうか?

  • デジカメ選び

    今までは旅行に行った時に姉のデジカメを借りて撮るくらいでしたが、ちょっとした趣味として写真を始めたいと思い自分用を買おうと思います。 主に空などの風景を撮りたいのと、たまに旅行に行った時に人物も撮りたいです。 今の第一候補はNikonのCOOLPIX P6000です。 理由は (1)見た目が気に入った  (2)画素数が多分、良い所。(13.5メガピクセル) (3)値段 45,000円位  です。 質問1 デジカメを選ぶのに見た目を重視したら後悔するでしょうか? 質問2 初心者には使いづらいでしょうか?無難に流行りのにした方が良いか迷っています。 質問3 オススメのカメラ教えてください。 皆様のご意見お願い致します。

  • デジカメ選び

    デジカメ購入で迷っています。2台目なのですが、本当はデジタル一眼レフを買おうと思っていました。でも、いろいろ調べているうちに初心者私には、一眼レフはまだ十分扱えないなぁと思い、普通のデジカメでありながら一眼レフに近いような商品を購入しようと決めました。今のところ3台にしぼったのですが、どれにしようか迷っています。どうかカメラにお詳しい方、以下の3機種の特徴、またどれを購入するのがよいかなど、教えて下さい。 (1)フジ・FinePixS5200(2)オリンパス・CAMEDIA SP-500UZ(3)ニコンCOOLPIX5700 以上

  • デジカメ選びについて

    実家の両親がデジカメを買うことになり、私が購入を任されました。 私も使用するので、両親の希望を考慮しつつ絞っていったのですが、最終的に以下の三つで迷っています。 (1)SONY Cyber-shot T-30 (2)CANON IXY DIGITAL 80 (3)CASIO EXILIM ZOOM EX-Z600 この中で、 ・デジカメ初心者からみた使いやすさ と、 ・画質 をそれぞれ比較するとどのような感じになるのでしょうか? 特に画質に関しては、私自身もデジカメを使ったことがないのでイマイチわかりません。 デジカメに詳しい方よろしくお願いします。

  • デジカメ

    デジカメ 研修旅行のため、デジカメの購入を考えています。 人物より、風景や建物の撮影を重視したいです。 重さ、大きさは気にしません。 そこで、NikonのS5100はどうでしょうか? 同じ値段で他に良いものはありますか? よろしくお願いします。

  • 海外旅行に良いデジカメは?

    今度1年くらいかけてユーラシア大陸を横断します。 バックパックで行くので旅の記録にデジカメをもって 行きたいと思います。 インターネットでいろいろ調べて海外旅行に良い デジカメは (1)バッテリーが長く持つこと。 (2)小型で軽量であること。 (3)画質がよくデータ量の少ない写真が取れるデジカメ。 (4)海外でも手軽に充電ができる。 にたどり着きました。 やはり海外は盗難にあう可能性があるので 値段は3万円以下のデジカメにしようかと思います。 この条件に近いデジカメがありましたら教えてください。

  • 私の希望に合ったデジカメは??

    今度デジカメの購入を考えています。以前買ったデジカメは、フジフィルムのFine Pix2300だったのですが、とにかく重い!そして電池の消耗が激しい!! 画像自体は、夜景もきれいにとれてよかったのですが。。。というわけなので、今回は、 1、軽い 2、電池の消耗が少ない 3、夜景も綺麗にとれる 4、シャッタースピードがはやい 5、普通のサイズの写真プリントなら綺麗にできる と、いう私の希望に合ったデジカメを探しています。そんなに高級品じゃなく、手軽で(値段も)いつでも持ち歩けたらいいなー・・・と思っています。 デジカメにあまり詳しくないので、今出ているすごい種類のデジカメからはなかなか自力でえらべそうにありません(;´д`) 特にどのメーカーにこだわるということはないので、どなたかアドバイスお願いします!!

  • デジカメ選びで迷っています

    現在、新しいデジカメの購入を考えていますが、わからないことばかりなので質問させてください。 今まで持っていたデジカメの都合上、持っているメディアがXDカードなので、フジのものを購入しようと考えています。 ●人間をメインに撮るので、人の肌が綺麗に撮れることが1番の条件。 ●一眼レフほどの金額は出せないが、できればそれに近い写りのもの ●動きが早いもの、ブレ防止機能などは、さほど重要視しない ●「しぼり」(?)機能がしっかりしているもの 「しぼり」機能は、私の解釈が正しいのかどうかわかりませんが、手前の人物にピントがあっているとき、バックはボケる、という意味です。 今、FinePix F10、FinePix Z1といった新しい商品が、ネットでとても評判が良いようなのですが、自分の欲しいデジカメの条件とあっているのかどうか、データを見ただけだとよくわかりません。値段でいえばF800、F700でもいいようなかんじですが…。 ちょっとしたアドバイスや意見でもいいので、書き込んでくださると嬉しいです。よろしくおねがいします。