• ベストアンサー

デジカメ選び

今度デジカメの購入を考えてるんですが、旅行とか学校とかで撮ってパソコンで見たり、ときたま印刷(サイズはB5以下)したりするのにちょうど良いデジカメ有ったら教えてください(>_<)!! 値段は2~3万位を考えています。 よろしくオネガイします

noname#16133
noname#16133

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuma_h
回答No.6

hari-611さんの用途だと画素数は200万で十分ですね。 それ以外のポイントとしてはコンパクトで光学ズーム付きのものがお勧めです。 学校や旅行でのスナップがメインだと大きくて重いカメラでは 持ち運びが億劫になりますから。 一部のデジ一眼を除き、デジカメは専用バッテリー式の方がメンテナンスが便利でお勧めですよ。 専用バッテリーのメリットとしては 小型で軽量、 同じ重さの電池と比べると格段に持ちがいい、 追加充電可能 自然放電がほとんどない 充電時間が短め といったところですね。 逆にデメリットは 予備バッテリーを購入するときが高価(約4000円程度) コンセントがないところでバッテリー切れになるとカメラが使えない といったところでしょう。 電池式のカメラはアルカリではあまり持ちがよくないですし 長く使うとコストが高くなるので充電可能なニッケル水素充電池 を使うことになると思います。 電池式のメリットは アルカリ電池で動くものなら緊急時にどこでも買える 充電池電池4本で1600円程度と価格が安い デメリットは 重さの割にもちが悪い カメラが大きくなる 充電時間が長い ニッケル水素充電器と電池4本のセットを買うと専用バッテリ1本買うよりも高い(約5000円) 自然放電が多く長く放って置くとすぐに使えなくなる 追加充電ができず定期的に放充電を何度も行うメンテナンスをしないとメモリー効果で持ちが悪くなる といったところです。 電池式と専用バッテリ式を比較すると 電池式の方が優れているのは出会う機会の少ない緊急時だけで 日常使う分には電池式のいいところはほとんどなくメンテナンスがわずらわしいだけなんですよね・・・・ 私も初めてデジカメを買ったときはどこでも買える電池式がいいと思ってましたが 買ってみたら重いしメンテナンスは面倒だし持ちは悪いし カメラで撮影してる時間よりも電池にかける時間の方が多かったんですよ。 専用バッテリーのカメラに買い換えたら 予備をひとつ買っておけばなくなったものから家に帰ってきたときに充電するだけで 何ヶ月も放っておいてもすぐに使えるし メンテナンスもほとんどないので非常に快適。 一度使ったら電池式のカメラには戻れません。 ただし、専用バッテリーのカメラでも 本体充電式のものは充電時間も長めで バッテリーの管理が面倒なのでやめておいた方がベターです。

その他の回答 (5)

回答No.5

200万画素、光学3倍ズーム、単3電池、の3つがポイントです。 私は200万と400万を持っていますが、400万は1枚で2メガ近くになりA4サイズでプリントするならともかく、そうでない場合は意味はありません。 光学ズームは必要ですが、デジタルズームは無視しましょう。2倍程度までは使えますが、それ異常はモザイクがかかり現実的に使えません。 バッテリーは特殊なものは購入後の経費がかかります。単3電池が使えるものがベストです。 後は個人の好みの問題です。 以上参考まで。

• saishisu
回答No.4

○現在市販されているカメラで、写りの悪いカメラは皆無です。印刷がB5以下であれば200万画素で充分と思います。旅行とか学校で…との事であればコンパクトなカメラが良いと思います。 後は操作性・デザイン・価格・バッテリーの持ち等々hari-611さんのお好みで選んでください。 新型が出る前の機種を選ばれるのも一計と思います。 ○私の経験から申します。現在4台目ですが、後からどうしても上位機が欲しくなります。もし予算が許されるなら300万画素クラスをお勧めします。

参考URL:
http://www.ryukyu.ne.jp/~schaft/degicame/
  • kinoken
回答No.3

私だったら…。と言うことでお答え致します。 ニコンクールピクス2500。ご近所の電気店でも25000円程度で処分してると思います。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=005016&MakerCD=58&Product=COOLPIX%202500
  • Hageoyadi
回答No.2

FinePixF401 F410とそっくりですが、間違えちゃいけない。 410の登場で在庫処分に拍車がかかり、さらなる値下げが期待できます。おそらく、2万円台の後半くらいでしょうね。 一枚とった後、次の一枚が撮れるようになるまでの時間がF401よりもちょっとだけかかりますが、F402でしたら25000円。

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm
  • hima-827
回答No.1

200万画素、工学3倍ズームで、あとは、好みで、大きさ、メーカー等を選んでください。