• 締切済み

デジカメ選び

今までは旅行に行った時に姉のデジカメを借りて撮るくらいでしたが、ちょっとした趣味として写真を始めたいと思い自分用を買おうと思います。 主に空などの風景を撮りたいのと、たまに旅行に行った時に人物も撮りたいです。 今の第一候補はNikonのCOOLPIX P6000です。 理由は (1)見た目が気に入った  (2)画素数が多分、良い所。(13.5メガピクセル) (3)値段 45,000円位  です。 質問1 デジカメを選ぶのに見た目を重視したら後悔するでしょうか? 質問2 初心者には使いづらいでしょうか?無難に流行りのにした方が良いか迷っています。 質問3 オススメのカメラ教えてください。 皆様のご意見お願い致します。

みんなの回答

• sarahbeeze
回答No.5

今のデジカメはどれもよくできていますから、どれを選んでも基本性能は十分だと思います。しょっちゅう使うものですから、見た目で納得するのは大切です。それともうひとつ、持ってみた感触も大切です。手の大きさやボタンの位置など使いづらいと感じたらこれほど使いづらいのもありません。持った感じ、操作しやすいかも大きな要素だと思います。 私のおすすめはカシオです。電池のもちがすごいです。撮っても撮ってもへりません。一日で300枚撮っても電池マークは欠けません。逆にすぐ減るのがルミックス。ルミックスは色がはでであざやかですが、見てるうちに飽きてきます。

keipon48
質問者

お礼

なるほど、自分の直感と電池の持ちが重要ですね 鮮やかなものはあまり好みではないのでルミックスは避けようと思います。 参考になりました。ありがとうございます。

• coxym
回答No.4

個人的には「手に馴染む・シックリくる・ナンかイイ」と 思えるカメラを所有するコトが、カメラの大切ナ要素の一つだ、 と思いマス。 「GPS内蔵」なので、旅撮にもイイかも。 COOLPIX P6000で写真を楽しんでください。

keipon48
質問者

お礼

そうですね、直感的にグッとくるものがあったのでやっぱりこれかな、と思いますが慎重に選びたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

cherrytroutと申します。(職業一応カメラマンです・・・) デジカメ選びのポイント。 一眼レフ以外では、コンパクト、デザイン、即応性能、色の再現能力。 画素数、800万あれば十分。 コンパクトとデザインは個人の許容範囲で・・・ 色の再現能能力。 見た目より派手に写る機種が結構あります。 パナのルミックスが代表各。 素人受けはしますが、結局”飽き”がきますね。 手ぶれ補正もたいした事無いし・・・ 性能・・ 電源を入れてすぐに撮れるか。 シャッターの反応が早い。 シャッターの反応速度は非常に重要です。押して直ぐ撮れるこれ基本。 連続で撮る場合、ストレスなく撮れる。 バッテリーが良く持つ。 買わない事に越した事は無いですが、スペアの純正バッテリーは高価な場合が多い。 ですが安い社外品と違い爆発などしません。 また最新機種はICチップで制御しており、「社外品」を入れて故障すると データーが残る様になっておりますので、保証が効かない場合があります。 動画は・・・ デジカムなど専用機種に敵う訳が無いです・・・ お勧め。キャノンのIXYシリーズ 高倍率ズームはコンパクトカメラでは設計に無理があります。 望遠を望む場合は、一眼レフで・・・ 3~5倍位が画質的に最適ですね。 28ミリ等に代表される広角レンズが以外に使いやすい。 狭い場所で威力を発揮。手ぶれもし難くなります。 初心者の方にアドバイス。 遠くの物を撮影する際、ズームレンズに頼らず体を動かし、対象物に接近 して撮影するのが上手くなるコツ。 出来るなら広角にしたまま撮るのが最高です。 場所にもよりますが、物理的に無理ならズームを使用してください。 室内は出来る限りフラッシュを使用しないようにすると臨場感がある画が撮れます。

keipon48
質問者

お礼

永久保存版なアドバイスありがとうございます。(*^-^*) 私は派手なものより落ち着いたものが好きなのでルミックスは避けようと思います。キャノンは候補になかったのですが検討してみます。 貴重なアドバイスありがとうございました。

• kuma-gorou
回答No.2

COOLPIX P6000は、コンパクトデジでは、ハイエンドクラスの高機能カメラです。 勿論、高機能と言っても、お任せモードも付いていますので、初心者でも充分使えます。 ただ、私ならPanasonicのDMC-LX3 をお勧めします。 http://panasonic.jp/dc/lx3/index.html ルミックスのレンズは定評があります。 レンズがP6000より、1段分ほど明るく、暗い場所で有利な事。 P6000より、更に広角で引けない場所で有利だと思います。 なお、高画素=高画質ではありません。この辺はカタログデータに踊らされない方が良いと思います。

keipon48
質問者

お礼

PanasonicのDMC-LX3、パンフレット見て、私好みだったので仕事帰りに早速ケーズデンキ行ってきました。 が、あまり売れないらしく一か月前に店頭から外されたそうです。(>_<) 今気付いたのですが…ルミックスと言えば「色鮮やか」とのご意見をいただいてます。私は落ち着いた色合いが好きなのでルミックスは避ける事にしていたのでした(;_:) やっぱりCOOLPIX P6000になりそうです。 御回答ありがとございました。

• tomban
回答No.1

1、価値観はいろいろですが、デジカメはどちらかというと「家電品」みたいになってきています。 デザインよりは性能を重視する人が多いように思います。 2、基本的に、このクラスはみな同じです。 3、みな性能的には十分なレベルになってきていますので、あとは「好み」の問題ですね。

keipon48
質問者

お礼

なるほど。直感を信じて決めようと思います。(*^_^*) 御回答ありがとうございました。