• ベストアンサー

デジカメ選びについて。どれがお勧めでしょうか。

2万円前後でデジカメを探しています。 旅行の際の写真撮影が目的です。あと、風景を撮ったり、オークションの写真を撮ろうと思います。撮った写真をHPを作った際、日記に載せたりもしたいです。 普段鞄に入れて持ち歩こうと思っています。 今のところ候補は、CAMEDIA X-350・μ-30 DIGITAL・PowerShot A400・COOLPIX 3700・COOLPIX3200です。 何かアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

■レンズのワイド側に注目 風景を撮るならワイド側が広く撮れるレンズを搭載した機種がいいでしょう。 カタログの裏の「仕様」の欄に、レンズの「焦点距離(35mmカメラ換算)」という項目があります。 例:「35mm~105mm」 など。 一般的な機種ですと、ワイド側が35mm~くらいなのですが、 ここが28mm~ぐらいの機種ですと、室内や風景も、グッとワイドに撮れます。  CAMEDIA X-350  μ-30 DIGITAL  COOLPIX 3700 はいずれも35mm-105mmで、いたって標準的です。 ※COOLPIX3200は38-115mm、 PowerShot A400は45mm-100mmで、ちょっとワイドが足りないように思います。 ■メディアに注目 OLYMPUSのカメラは、カメラ自体はとても良いものを作っていますが 記録メディア(メモリーカード)が「xDピクチャカード」を使用しています。 コンパクトデジカメで一般的な「SDカード」に比べて、採用しているメーカーが少ない(フジとオリンパスぐらいでしょうか。)ので、 次にデジカメを買い換える時に、ちょっとだけ困るかもしれません。 ■電池の持ち、形状 単三は入手のしやすさが売りです。 充電できない場面でバッテリー切れのとき、緊急用としての乾電池はどこでも手に入りますし、 ニッケル水素タイプの充電池も、デジカメの機種ごとの専用電池より、大変安く手に入ります。 ただ、一般的に大きく、重いのが難点です。 充電式の場合は、バッテリーの持続時間にも注目しましょう。 これはぜひチェックしておきたい項目です。 とくに海外旅行や長時間撮影を連続して行う場合や、 また再生を頻繁に行うような使い方ですと、 液晶画面は消費電力が大きいですので、電池の消耗も早くなります。

その他の回答 (1)

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.1

カバンに入れて持ち歩くと言うこととは相反するはなしになりますが、バッテリに何を選ぶかと言うことは大切なことだと思います。 旅先で電池切れになった時にどうするか。コンビニで売っているアルカリ電池を使えると僕は便利だと思うので、単三電池を使えないデジカメは常に候補外にしています。 自宅近辺で使うだけならいいですが、出先で使うならそういう選び方もあります。

hamusann
質問者

お礼

ありがとうございます。充電については、あまり考えていなかったのですが、大事なことですよね。そこのところも注意して探そうと思います。今、色々検索しているのですが、なかなか絞りきれません。

関連するQ&A

  • 新しいデジカメが欲しい・・・

    こんばんわ。 はじめまして。 今使っているデジカメが、かなり前のものなので新しく購入したいと思いまして・・・ 写真初心者ながら、デジカメで風景などを撮影したいと思い、どれを買うか悩んでいます。 もちろん、皆さんのようにぜんぜんカメラのことは詳しくありませんし、「安いデジカメで風景を撮れるわけないだろ。」といわれるかもしれませんが、どうかやさしくご教授お願いします・・・ さて、どれが欲しいか?と、言われますとまず私は本体の色、形がかっこいいなあ、と思った第一候補は「FUJIFILMのF550EXR(黒)」がいいなあと思いまして。(発売されたばかりですが・・) 後は、ネット上の皆様のレビューを参考にしまして、他に ニコン COOLPIX P300 ニコン COOLPIX S8100 CANON PowerShot S90 上記三機種は私の中でデザインよりは性能かな?といったところでしょうか。 しかし、F550EXRと上記三機種たいして変わらないのでしたら、F550EXRを購入しようかなと思っております。 私は高校生で、お金に余裕がありませんので、 15000~30000円程度で他にもお勧めありましたら、よろしくお願いします。 皆さんからのご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で迷っています

    CanonのPowerShot SX10 ISにするか NikonのCOOLPIX P90にするか、いろいろと迷っています。 撮影の目的は、山登りをするので山頂からの風景を 綺麗に撮りたいということがあります。 主に風景中心になるかと思います。 それから、野鳥やお花の写真も綺麗に撮りたいと 思っています。本当は一眼レフが適していると思いますが 使いこなせないと思いますし、山登りする時には重くて 大変なので、コンパクトよりも少し性能が良いこちらの カメラを購入しようと思っていますが、どちらも良い性能 なので、迷っています。 アドバイスをお待ちしておりますm(__)m

  • デジカメで悩んでいます

    デジカメが壊れたので買い換えたいのですが、一眼レフにしようと思っていましたが妻が大きくて持ち歩くのも大変だし、撮るのも自身がないと言い始めたので一眼レフより少し小さいのにしようか、と悩んでいます。 候補は ・RICOH CX2 ・Nikon COOLPIX P6000 ・Nikon COOLPIX P90 ・Nikon COOLPIX L100 ・Canon PowerShot G11 ・FUJIFILM FINEPIX S200EXR ・FUJIFILM FINEPIX S1500 です。 使用としては子どもや風景写真で、主にL判で、どんなに引き伸ばしてもA4までです。 元々予算がないので、一眼レフならEOSKissX3と決めていたんですが、やはり画質は劣るものです? 薄型コンパクトデジカメと変わりはないでしょうか。 もし変わりがないとしたら妻を説得して一眼レフを買います。

  • お勧めのデジカメ!

    現在、デジカメの購入を考えています。 主な目的としては、 ●外出時(夜を含む)の撮影(人、風景) ●オークションの出品写真 です。 出来れば、コンパクトなものがいいのです。 暗所に強いという事でFUJIのF10を考えていましたが、少し大きいかなぁという気がします。 もっとコンパクトなものがあればいいのですが・・・ 他にいいデジカメがありましたら教えてください。 価格は本体のみで、4万円程度と考えています。

  • 目的に適したデジカメを探しています。

    はじめまして。 今回デジカメの購入を考えています。 撮影目的は主に動物園・水族館での撮影です。 動物園の夜行性動物舎や薄暗い水族館での撮影を考慮して暗所撮影にも強いカメラを考えています。 候補はソニーのCyber-shot DSC-RX100、キャノンのPowerShot S120、パナソニックのDMC-LX7、オリンパスのXZ-10で、次点候補としてキャノンのPowerShot G1 X Mark II、富士フィルムのFinePix X100、ニコンのCOOLPIX P7700といった所でしょうか。 撮影目的(特に夜行性動物舎での撮影や水族館での動く魚の撮影)に適したお勧めの機種を教えてください。 またいっそのこと一眼レフやミラーレス及びレンズセットで購入した方がいいのでしょうか? こちらの方もよろしければ教えてください。

  • デジカメで迷ってます><

    初めてデジカメを買おうと思ってます。 価格.comのクチコミなどいろいろ見たりしたのですが いろいろありすぎて迷ってます;; パンフを見ても、機能がイマイチよくわからなくて・・・ よかったらみなさまのご意見お聞かせください><。 候補としては ・パナソニック LUMIX DMC-FX37 ・富士フイルム FinePix Z250fd ・カシオ EXILIM ZOOM EX-Z85 は、見た目的にかわいいので気になってます。 ・オリンパス ミュー1060 ・オリンパス ミュー1050SW ・オリンパス CAMEDIA FE-330 ・オリンパス CAMEDIA FE-370 もなんだか良さそうで気になっています。 ・キャノン PowerShot E 1 は、電池充電できるとのことでいいのかなぁと思ってます。 2泊3日の旅行に行くので、1日充電が持つようなモノでお願いします! ズームは5倍くらいあればいいかなと思ってます! 主に風景や人物などを撮ります! 室内や夜もそこそこ映ると嬉しいです! あと、初めてデジカメを持つのですが 充電はコンセントでさせるモノですよね・・・? 初歩的なコトきいてしまってすみません; どうかよろしくおねがいします><。

  • デジカメ選び

    今までは旅行に行った時に姉のデジカメを借りて撮るくらいでしたが、ちょっとした趣味として写真を始めたいと思い自分用を買おうと思います。 主に空などの風景を撮りたいのと、たまに旅行に行った時に人物も撮りたいです。 今の第一候補はNikonのCOOLPIX P6000です。 理由は (1)見た目が気に入った  (2)画素数が多分、良い所。(13.5メガピクセル) (3)値段 45,000円位  です。 質問1 デジカメを選ぶのに見た目を重視したら後悔するでしょうか? 質問2 初心者には使いづらいでしょうか?無難に流行りのにした方が良いか迷っています。 質問3 オススメのカメラ教えてください。 皆様のご意見お願い致します。

  • おすすめのデジカメを教えてください!

    念願のデジカメをいよいよ購入しようと思っているところです。 気軽にスナップが撮れて、風景、夜景もきれいに撮りたいです。 あと、マニュアル撮影や、マクロ撮影もしたいと思っています。 ちょっとワガママでしょうか?(^^; 気になっているものは、 [Canon]IXY DIGITAL 320 / PowerShot S40/45 [FUJIFILM]Fine Pix M603 [OLYMPUS]CAMEDIA X-1/X-2 [Panasonic]DMC-F1-S シャンペンシルバー [SONY]DSC-F77 です。 画素数は300~400画素数以上のものが欲しいです。 この中で私の希望を満たす製品はありますか? どれがおすすめでしょうか? 私が挙げていないものでもおすすめがあったら教えてください。 値段は特に気にしていません。 あとできれば、比較的軽くて、充電もちのいいものがいいです。 別件ですが、記録メディアは色々ありますが、 どれがおすすめですか?

  • デジカメを買いたいのですが。

    初めてデジカメを買おうと思ってます。 旅行が好きで旅先でパチパチと友人とか風景とかを撮りたいのですが 今、迷ってます・・・PowerShot A70とCOOLPIX 3100がいいなぁ~と思ってるんだけど素人なので使いこなせるかが(ーー;) どっちがいいと思いますか?またお勧めのデジカメがあったら紹介してください。 300万以上で光学ズーム3倍くらい夜景も綺麗に撮れるのがいいけど デジカメに触った事もない私に撮れるかなぁ~。 予算はカメラと付属品で5万以下でありませんか?

  • 初めてのデジカメ購入

    デジカメを買おうと思っているのですが、 どのデジカメを買ってイイのかわかりせん。 条件としては ・自然風景、工業製品、人物の撮影をする。 ・どちらかといえばプリントするよりもWEB上で公開する方が多い。 ・バッテリーが充電式である。 ・バッテリーが長持ちする。 ・動画は、使う予定はないが、あればそれなりに使うと思う。 ・予算はメモリーカード等すべて含めて5万前後。 です。 今のところ候補として上がっているのは ・ニコンのCOOLPIX2003 ・SANYOのXacti です。 コレ以外にもお勧めがありましたら教えてください。