• 締切済み

デジカメを購入するつもりなのですが・・・

デジカメを購入する予定です。 色々見て回ったのですが、たくさんありすぎて困ってしまいました。 お薦めの機種を教えてください。 金額は、できれば3万円ぐらい。(多少超えても構いません。) 軽量で、適度な大きさのもの。 カードサイズの小さい物だと、持ちにくいのでNGです。 また、普段持ち歩くと思うので、極端に大きかったりするのも困ります。 用途は、気軽なスナップ写真を撮るようなレベルです。 旅行に行くことが多いので、ちょっとした風景の撮影ができるとナオヨシといったところでしょうか。 デジカメ初心者なので、扱いが簡単なものが嬉しいです。 店員さんには『FinePix A310』『FinePix F410』『COOLPIX2100』『COOLPIX3100』『CAMEDIA X-200』を勧められました。 が、、、機能的な違いがイマイチ理解できなくて困ってしまいました。 (画素数の違いについてはわかりますので、それ以外) 上記の5機種の中だと、お薦めはどれでしょうか? また、上記以外の機種でお薦めはありますでしょうか?

noname#4975
noname#4975

みんなの回答

  • rogner02
  • ベストアンサー率27% (195/711)
回答No.2

おはようございます、下の方も薦めてますがカシオのQV-R40が良いと思いますよ。多分この価格帯でこれだけの性能をもつデジカメは他には無いでしょうね。単三電池も使えるので旅行などには重宝しますよ。「PCデポ」などがあるならメモリの128MBが付いて35000円位で売ってます。

参考URL:
http://www.casio.co.jp/QV/Info/qv_r40/
noname#4975
質問者

お礼

回答ありがとうございます。理由があり、全くノーマークのメーカーでした。PCデポがないので、予算を大幅に超えてしまう可能性がありますが、とりあえず近くのお店に行って確認してきます。

noname#4975
質問者

補足

まとめて、締めさせていただきます。 薦めていただいたこの機種ですが、触った感じがどうしても好きになれませんでした。 元々、私にとっての訳アリのメーカーだったこともあり、別の機種にしました。 ありがとうございました。

  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.1

CASIO QV-R40 などはいかがでしょうか?実売3万円程度のデジカメは、300万画素クラスが多いようですが、この機種は、400万画素クラスで、実売で3万円を切る店もあり、コストパフォーマンスが高いように感じられます。 ズーム、起動の早さなど、スペックも必要充分で水準以上だと思います。初心者にも操作性が分かりやすいことで定評のあるメーカーですので、その点も安心です。価格コムというサイトの評価も非常に高いです。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemCD=005004&MakerCD=17&Product=QV%2DR40
noname#4975
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。このメーカーは、以前にトラブルがあった関係で、全くノーマークでした。できれば避けたいことには変わりがないのですが、評価が高いようなので、お店に行ってチェックしてきます。

関連するQ&A

  • デジカメ購入-アドバイス下さい!

    デジカメ購入を考えています。 条件は200万画素以上、3万円以下、スナップ写真撮影用です。 今のところ、3つ候補があがっています。 ・オリンパスC-2 ・オリンパスC-2ZOOM ・ニコンCOOLPIX2000 迷ってるポイントは 1.光学3倍ズームは実用性があるのか? → あまり使わないようならC-2にします。 2.ズーム有りのものなら、C-2ZOOMとCOOLPIX2000どっちがいいんだろう?  → ニコンの方はファインダがないのが気になっています。 皆さんなら、どれにしますか?また上記以外でお勧めがあれば教えてください。

  • デジカメの買い替え

    今度、デジカメを買い替えようと思っています。 今、現在使っているのは「オリンパス CAMEDIA C-2020 ZOOM」です。 あまり使わないので、性能的には何の問題もないのですが、大きい(重い)ので旅行や持ち運ぶのに不便です。 今度はコンパクトなものをと思っています。 屋外で10~50mくらい先の人物をズームを使って撮ることが多いです。 動画はほとんど使いません。 条件としては、 1)ズームを使っても綺麗に撮れる。 2)小さくて、軽い。 3)価格は3万円以下。 4)今使っているものと同等、もしくはそれ以上の性能。 です。 自分でヨド●シなどで調べたところ、 ●ニコン COOLPIX2200 ●富士 FinePix A310 ●オリンパス X-250 あたりが価格も手ごろで条件にあっているのかな?と思うのですが、なにぶん、詳しくないので皆様のアドバイスをいただけたら、と思っています。 上記の機種だったら、どれが1番おすすめか、買わないほうが良いもの、上記以外の機種でもおすすめなもの、など教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • デジカメ購入で迷ってます。

    20000円くらいでデジカメを探しています。 FUJIFILM FinePix F480 FUJIFILM FinePix Z10fd Nikon COOLPIX S51 ソニーのTシリーズや富士フィルムのZ100も良いなと思ってますが、 少々高めなためこの3つくらいで悩んでいます。 顔認識・メーカー・画素数などの面からどれが良いでしょうか? また、ほかに良いものや安く購入できる通信販売のサイトがありましたら教えてください。

  • デジカメ新規購入について。

    現在200万画素程度のデジカメを使っていますが、来春旅行に行くので買いかえるつもりでいます。 現在第一希望で考えているのがCASIO EXILIMのZ600・Z700・Z1000で考えています。 価格.com等で値段を見ると上記3種はどれもうまくすれば3万以下で購入出来るようなので・・・。 CASIOを選んだのは画面が大きくて綺麗というのが一番の点です。 ただ手ぶれ補正がついていないというのが若干引っかかっています。 上記3機種では画素数の違い以外に何か特徴的な大きな違いはありますか? 基本的には旅行の際の風景画やオークションへの出品写真を撮る事を目的としています。 カメラの技術や知識はまるでありません。 またCASIOの他にお勧め機種がありましたら教えて下さい。 ・手ぶれ補正がある。(補正がない機種でしたらCASIOを優先) ・500万画素以上 ・EXILIM程度の大きな画面と液晶がある。 ・価格.comで27000円以下 よろしくお願いします。

  • デジカメを購入しようと思うのですが・・・

    デジカメでどれを購入しようか考えてます。 候補としては FinePix Z100fd ピンク FinePix Z5fd  COOLPIX S51 サイバーショット DSC-T200 です。 デジカメを買うのは初めてで 大学生になって旅行とか行く機会も増えてきたので 購入しようと考えてます。 金銭的にも学生で余裕がないので、 機能とあわせて、どれがお勧めか教えていただきたいです。

  • 人物撮りに適したデジカメ教えてください!

    デジカメの購入を検討しています。 気軽にスナップ写真を撮る程度の使用目的なので、 簡単につかえるものを探しています。 理想としては、 ・軽量、薄い ・細かく設定し直さなくても自動的にフラッシュなどが調整される ・人物の顔がキレイに写る(最重要!) 予算は2万5千円まで、 候補としてはfinepixを考えていますが、finepixの中でも種類がたくさんあって、どれにしたら良いのか悩んでいます。 そのほかにも、上記のような条件に合いそうなデジカメがあったら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです!!

  • デジカメ購入にあたって、教えて欲しいことがあります

    使用目的は、ネットオークション出品の際の画像取り込みや、年賀状作成のため・・がほとんどになります。 パソコンのOSはWindowsMEです。 300万画素以上、3万円以下(できれば25000円以下)という条件で探したところ、 市内のカメラ屋で、オリンパスCAMEDIA X-200(23800円)と、FUJI ファインピクスA310(23500円)があり、どちらにしようか迷っています。 画素数と値段しか気にいしていなかったのですが、 持ち易さや、手ぶれしにくいかどうか、各種ボタンの操作がしやすいかどうかなどを知りたいのです。 また、媒体はどちらもXDピクチャーカードですが、この辺はどうでしょうか。デジカメ初心者なので、上手く表現できないのですが、この媒体を選ぶことは、将来的にどうでしょうか。 それから、よく言われるシャッターを切ったときの、タイムラグに関しても、上記2機種に関して、御存知の方いらしたら、教えてください。 いろいろ、質問してしまいましたが、上記2機種以外でもお勧めなどありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • おススメのデジカメを教えてください。

    今、IXY DIGITAL400を使用しているんですが、 もう6年近く前に買ったもので調子もおかしくなってきたので 買い換えようと思っています。 今は、CANON IXY DIGITAL以外にも CASIO EXILIM OLYMPUS ミュー PENTAX OPTIO SONY CiberShot FUJIFILM FINEPIX NICON COOLPIX Panasonic LUMIX などいろんなメーカーがデジカメを販売していますが、 同じ価格帯で性能の違いや他社と比べた強みなどあるのでしょうか? おススメのデジカメを教えてください。 ちなみに、用途は主に旅行へ行った時の風景写真やスナップ写真がメインです。 夜景がキレイに取れたり、シャッターを焚かない時に手ブレしずらいと嬉しいです。 価格は3万円前後から3万5千円ぐらいを希望しています。

  • デジカメの購入を考えています。教えてください。

    デジカメの購入を検討中です。手軽に使えるもの(撮りたい時にサッと取り出して写せるもの)、且つ画像がまあまあのものを希望です。 基本的には、子供のスナップ写真を撮るくらいです。今もっているのは、200万画素のデジカメですがかなり写真の室が悪いので(古い)気になっています。 気になっているのは、FUJIFILMの「FinePix S5000」というモデルです。使っている方、使い心地・画質等はいかがでしょうか。10倍ズームが気に入ったのと、レンズが大きいので一眼レフに近い写りになるのではないかと思ったのですが・・・。 また、他にお勧めのカメラはありますでしょうか?ちなみに予算は、3万円~6万円くらいです。(ちょっと超えてもいいです)

  • デジカメ購入で悩んでおります。

    デジカメの調子が悪くなってきたので新しい物を買おうと思っています。 電機屋さんで見てきたのですが、いくつか気になるものがありました。 LUMIXのFX37(広範囲まで撮れると店員さんに言われて惹かれてます。) Cyber-shotのT77またはT700(デザインに惹かれています。) EXILIMのEX-Z300(押すだけ夜景や逆光に惹かれてます。) あとネットで見た FinePixのZ250fd(デザインに惹かれてます)またはF100fd(海の写真が凄く綺麗だったので惹かれてます) 上記の機種で迷っています。 旅行へ行くことが多いため、風景が一番よく撮るかもしれません。 あとは人物(人物のみor風景+人物)や食べ物も良く撮ります。 あとライトアップされた夜景や風景も撮る事が多いです。 あとは最近だと紅葉のライトアップをとったりもしました。 以前はFinePixのF710を使っていましたが、今回紅葉のライトアップを撮った時はほぼ失敗に終わりました…。 たぶんぶれていたので、手ぶれが原因だと思います。 気軽に撮りたいので、三脚などは使用していないので…。 あと以前のはちょっとデジカメのサイズが大きかったので、もう少し薄めの者がいいかなと思っています。 それぞれに特徴があってひとつに絞り込めず悩んでおります。 上記の物を撮るならばこれがお勧めだよというのがありましたら、アドバイスよろしくお願いします。