• ベストアンサー

◎喉をスムーズにしたいです?

◎最近歌の練習をしていたら、喉がつまるというか、いがらっぽいと言うか、何か違和感を感ずるようになりました。スムーズに声を出すにはどうしたら良いでしょうか??お教えいただきたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

プロ歌手は ・ネギを巻く ・シュッシュってやるやつ ・うがい ・のどにひんやりシートを張る ・常時マスク ・のどあめ とかみたいですね。 あと除菌効果でしょうか?僕が通ってた内科では風邪の時に、直接ガーゼになんか薬品をつけて喉を殺菌してくれました。あれ気持ちよかったですよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

一応、ポリープの可能性もみておきましょう。 こんな症状らしいです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1214201542