• 締切済み

カメラ初心者。

オリンパスPENコンパクト一眼を購入を考えていますが、初心者故に本当に良いのかな?と疑問を持っています。カメラに詳しい方にお聞きしたいのですが オススメやオリPENはここが良いよ!など教えてください☆

みんなの回答

• demio
回答No.8

PEN-Fを使っていた方とは思えない質問なので何かの勘違いだとはおもいますが、昔のオリンパスペンと新発売のデジタルカメラのペンとはオリンパスが出したカメラであること以外には待ったくつながりのないカメラですので 昔のペンEEのようにハーフサイズで距離の調整もいらいないシャッターをおすだけのカメラではないことを知りましょう  今の段階ではやや変則的な形式です、私はこれが主流になるとは思えません、個人的にはファインダーの無い、後ろの液晶を見ながらシャッターを押すカメラは、写真を撮影するには無理があると思います  つかう本人が何をどのように撮影したいかを、おっしゃらないと、他の人がどの機種が良いかを薦めることは出来ませんよ

noname#252164
noname#252164
回答No.7

オリンパスPENを購入する価値があるかどうかは、レンズを取り替えられることに対してどのくらい価値を見出せるかです。  具体的にあのカメラにつけるべきレンズが2本以上思いつかないなら買う意味ないです。カメラは合体してナンボだと思っている人には、「持っているだけでうれしい”美しい”カメラ」なんですけど、実用的では無いんですよ。

• violet430
回答No.6

オリンパスは夜景に弱いという印象があります。 できれば体験セミナーなどへ参加して、試し撮りをすることをお勧めします。

回答No.5

同じ位の価格帯ならキャノンやニコンの一眼レフの方が良いと思います。他社も良い物出しています。 一眼はやはりファインダーで覗いた感じが個人的には好きですね。 オリンパスPENは内容は全く新しくなりましたけどリバイバル品ですよね。 以前のフィルムカメラはシャッターが長方形でした。 優しく良い音でした。 グリップ性、写す物の見易さ等、色々と比べてみてはいかがですか。

edge1981
質問者

お礼

ありがとうございました☆

• demio
回答No.4

よくわからない初心者であれば、普通のコンパクトカメラの 方がいいでしょう。 いままでコンパクトカメラを使って物足りないと感じているならばステップアップとしていいですが、初心者がつかっても使いこなせず結局普通のコンパクトと変わらないか、かえって難しく使いこなせいいとおもいます このタイプのカメラは今後はどんどん進化して変わりますからこのタイプが主流になるとは限りませんよ

edge1981
質問者

補足

☆貴重なご意見ありがとうございます☆ 普通のコンパクトデジで良いという事ですか? オススメなどありましたら、教えてください☆

• mendokusa
回答No.3

予算的に問題ないのであればよろしいかと思いますよ。 買って実際に使えば色々と見えてくると思いますよ。 それより機材を持ち歩いてまで何が撮りたいか、ですよね。

noname#140082
noname#140082
回答No.2

私自身はお金があるのなら、ぜひとも買ってみたいカメラです。 何より、カッコイイですよね。 持っているだけで楽しくなるでしょう。 でも、初心者の人が買って後悔しないかは微妙だと思います。 実用性を追求してしまうと、不満が多くなるでしょう。 持ち歩くことも含めて楽しめるのならば、絶対にお勧めだと思います。 フィルムカメラや携帯でも写真を撮ったことがないのならば、ある程度の知識をつけてから判断した方がいいと思います。 ファインダーは別売り?

edge1981
質問者

補足

一応、フィルムのPEN-Fで遊ぶ程度には使っていたのですが デジカメも出ると言う事なので検討していました。 参考になりました☆ありがとうございます☆

• draft4
回答No.1

デジカメのオリンパスペンですか? ありゃダメですよ、ファインダーが無いですから身体から離して後ろのモニターを見ながらしか撮れない、とーぜん手ぶれしやすくなる 手ぶれ補正の機構があまり良くない(^^; ブレた写真を大量に作っちゃう。 レンズを交換しないとあれこれできない(交換できるメリットよりも交換しないといけないがデメリットになります) しかも高い(^^; 一眼レフとか使っててサブに買うんだったらいいけど、最初の1台とかだったら、買っちゃダメ、後悔しますよ(^^; 高かったのにー、と。

edge1981
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 もしよければ、オススメのカメラなどを教えて頂けないでしょうか?