• 締切済み

学校名に”英和”がつく私立学校は互いに何らかの関連性がありますか?

お世話になります。 日本各地に学校名に”英和”と名のつく、私立学校(大学から幼稚園まで)がたくさんあります。これらは互いに何か関連があるのでしょうか? それともたまたま同じ”英和”という単語を使っているだけでしょうか?  たいていの”英和”学校は 女子校(少子化対策のため、近年共学に転ずる学校多し) ミッションスクール(だからといって大学に必ず神学科があるとか修道院が併設されているわけではないようだ) お嬢様学校(一応、お嬢様学校と見なされているように思える。底辺校、不良生徒ばかり、退学率が異常に高い、という英和学校というのはあまり聞いたことがない) という共通項があるように見受けられますが、これも偶然でしょうか?

• s_end
  • お礼率95% (6183/6488)

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>日本各地に学校名に”英和”と名のつく、私立学校(大学から幼稚園まで)がたくさんあります。これらは互いに何か関連があるのでしょうか? それともたまたま同じ”英和”という単語を使っているだけでしょうか? 普通は各学校のwebサイトがありますので、 沿革等でご確認ください。

s_end
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます