• ベストアンサー

中古のエアコンの安全性について

ヤフオクで中古のエアコンを購入しようかと思うのですが、取り付けなどは 特に新品のエアコンで買った場合と一緒でいいのでしょうか?よく「ガスは重鎮済みです」とか「ポンプダウン済みです」などのこのを目にするのですがなんのことなのでしょう? また、取り付け業者に依頼時に特に注意することなどありましたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

1回目の取り付け時 きっちりと真空引きして施工していたか また取り外しの際にポンプダウンをしっかり出来ていたか これらが重要になります ポンプダウンとはエアコン自体のコンプレッサーを利用して連絡配管や 室内機に循環していた冷媒を室外機に閉じ込め工場出荷状態に戻す事を さします また真空引きとはエアコン取り付け時に連絡配管と室内機の空気を追い出し サイクル内を真空状態にし 乾燥させ良好な状態で冷媒を循環させる事を さします この真空引きが正しく行われていなければ冷媒に空気の混入があったり 冷媒の量が少なかったりと 色々問題があります 冷媒充填済みとは 元々工場出荷時には適量な冷媒が入っています 何らかの理由 (否 真空引き ガス漏れ)等々で冷媒の量が減ってしまった 場合に追加充填 又は 室外機のサイクル内を真空乾燥状態にし定量を 計量充填をした事をさします(冷凍機油も重要) いずれにしても 到底新品とは異なりますのでそれなりの覚悟が必要です 又 取り付け工事についても 新規に機械を購入した場合に比べ 割高になる事の方が 多いかと 業者さんには 取り付け後の真空引きは無論のこと 運転圧力チェック 運転圧力チェック 配管温度チェックを依頼されるのが良いかと。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明ありがとうございます。 やはり新品のほうが結果的によさそうですね ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#102048
noname#102048
回答No.2

最近は新品でも量販店では工事費込みで3万円を切るものがありますから、その方が安いし安心だし省エネでしょう。

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安全を期したほうが懸命かもしれませんね

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

素人が取り外すとまず冷却ガスが抜けてしまいます 業者さんが取り外す場合は真空状態にしてガスが抜けない方法です 当然ガスが抜けていれば取り付け時に再充填しなくてはなりません(有料) 中古エアコンの場合、実働なのは当たり前ですがクリーニング済みかも重要です カビだらけでタバコ臭くてはたまりません 私も職場の個人的作業場に中古エアコンを自身で購入し 取り付けは専門業者さんに依頼しました 本体はそれほど高価でないのですが取り付け費用は取り付け場所により 一万円台後半からに二万円程度 見積もりは無料だと思いますのでエアコン取り付けで検索してみると 近隣で業者さんは見つかると思いますよ

googakusei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初心者にはむずかしそうですね。 業者をさがします

関連するQ&A

  • 10年前のエアコンについて。

    10年前のエアコンについて。 10年前に購入したエアコンを2~3年前に取り外し新しい新居で保管してありました。 この場合ちゃんと動くか問題なく使用できるかどうしたらわかりますか? 取り付け費用23000円+ガス補充20000円? 新品エアコン取り付け込み65000円なので ガス補充して使用するなら新品購入考えています。ガス補充しないで使用できるなら 取り付け依頼したいと思います 古いエアコン 取り付けし付かないでは困るので… 10年前のエアコンを2~3年前に取り外しずっと保管してあったエアコン再度使える可能性どれぐらいでしょうか?10年前に購入し7年間使用しました アドバイスください よろしくお願い致します。

  • 家庭用のエアコンのポンプダウンについての質問です

    家庭用エアコンのポンプダウンについての質問です。 私、電気関係の仕事をしているのですが、エアコンに関しては知識が無くこれから 知識を身につけようかと思い、いろいろネット等で検索しているのですが、まずエアコンの取り外す場合のポンプダウン(室外機へのガス回収)まず冷房運転を10分くらいしてから液管のバルブを閉めるとあるのですが、閉めるタイミングは運転しているときか、それとも一度エアコンを止めてからでしょうか。 エアコン取り付け業者のかたでも宜しくお願いします。

  • エアコンに詳しい方!!

    エアコンに詳しい方!! 私は10年前に購入したエアコンを2年前に引っ越しした際 取り外し現在も室内で保管してあります。 近い内エアコン取り付け考えていますが、 こちらのエアコン取り付けか 新品購入で悩んでいます… 冬場は使わず 場の7月~9月頃しか使いません。 1 古い10年前のエアコンなら ガス補充が心配 取り付け費用はガス補充なしなら25000円言われガス補充なら+20000円 2 新しいエアコンなら 最安値40000円で購入 取り付け25000円 又は 家電量販店で 40000円+ 特別取り付け費用1万 ガス補充あるかないかが、素人なので全くわかりません…ガス補充あるなら新品購入したいですし、ガス補充なしなら 古いエアコンでと思っています 自宅に来てもらってこれはガス補充必要 費用ないなど どのようにしたらわかります? また皆さんならどうしますか? アドバイス下さい よろしくお願い致します。

  • エアコンのポンプダウンするか否かの判定

    エアコンのポンプダウンするか否かの判定で、 強制冷房で冷えなかったらガスが抜けている(空気が入ってる)のでポンプダウンをしないのですが、 中途半端な温度?少し抜けている?少し空気が入っている?場合って、 ポンプダウンしていいかどうかはどのように判断したらいいでしょうか?

  • 家庭用ルームエアコンのガスチャージ方法を教えて下さい。

    素人ですがオークションでエアコンの取外し、取り付けのマニュアルを手に入れて先日行ったのですが十分にガスをポンプダウン出来なかったのか配管を外したらガスが出てしまいました。補充のためにR22のボンベ入りとゲージマニホールドを中古で手に入れたのですが説明書が無いので必要量の補充が分かりません。マニホールドの接続方法と補充の方法を教えて下さい。又真空ポンプは、必要でしょうか?取付け時にガスパージ方法で接続しました。冷房運転で冷えが悪いような気がします。

  • エアコン 真空引き タイミング 

    エアコンの取り付けDIYでします。 素人の私と経験がある知人と取付します。 本来はエアコンの取り付けの際に真空引きをすると思います。 ポンプはレンタルします。 取付とポンプのレンタルのタイミングが合いません。 ポンプのレンタル返却後に取付になります。 先に「真空引き」を実施し、エアコンの取付が一週間後ですと、ガス漏れや空気が侵入してしまうなど弊害がありますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エアコン取り付けに詳しい方!!

    エアコン取り付けに詳しい方!! 私は数年前エアコン業者が取り外したエアコンを自宅保管してあったエアコンを取り付けたいと考えています。そこで相談なんですが 質問1 ガス補充絶対必要でしょうか?ガス補充しなくてよい可能性ありますか? 質問2 エアコン取り付け業者を探していますが 個人やチェーンいろんな業者ありますが安くやってくれる業者ってどんなところがありますか? 質問3 ガス補充はいくらかかりますか? また安く取り付け ガス補充依頼したい場合どうしたらよいでしょうか? よろしくお願い致します!

  • エアコン取り付けに詳しい方!!

    エアコン取り付けに詳しい方!! 私は10年前に購入したエアコンを3年前に引っ越しした際取り外し 現在放置してあります しかしこちらのエアコンを取り付けて利用したいと考えています。 しかし気になるのが ガス補充や別途取り付け費用以外にかかる費用が気になります 何もなければ25000円ですが、新品購入なら5~6万します。 どうしたらよいでしょうか? ガス補充必要は取り付けしないとわからないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • エアコン取付け後「真空引き」のみを業者に依頼可能?

    新冷媒(HFC/R410A)使用のエアコンを購入をした場合、真空引きのみ業者に依頼することは可能でしょうか? また、費用はいくらくらいでしょうか? 工事費用節約のため、全て自分で取り付けしようと考えたのですが、真空ポンプ+マニホールドが入手困難とわかり、どうしても真空引きだけは業者に依頼する必要が生じたのです。 当然新品なので冷媒補充は不要です。新冷媒用の配管等必要機材はホームセンターにて購入するものとします。すでに存在する壁面配管貫通穴を全長4mの配管接続や、ドレン配管、電気配線も済ませ、真空引きのみを依頼するものです。 新冷媒用エアコン取り付け工事でありながら、とかく敬遠されがちな「真空引き」のみの作業をあえて依頼したいわけです。何も電気工事屋でなくていいのです。ガス屋、風呂屋(銭湯ではありません)、塗装屋?、どなたでもいいのです。

  • 壊れたエアコンの外し方

    冷房が掛からないのでポンプダウンができません。こういう場合、エアコン取付業者さんはどうするのでしょうか? 室外機の付け根のバルブだけ閉めて、配管に残ったフロン回収はあきらめる? 出来れば取り外しは自分でやりたかったのですが、業者が完全にフロン回収できるなら取り外しも業者にやってもらおうと思います。