• 締切済み

パソコンの処分について

今、家に前使っていたデスクトップパソコンが3台ぐらいあるのですが これらを処分したいと思います。その処分方法でよく街中を家電回収業 者の車が回ってるのですがその業者に引き取ってもらおうかと思うので すが家電リサイクル法なんかの法律違反になったりしないのでしょう か?また、モニターが壊れたりして一部の本体はリカバリ(初期化)が 出来ない状態です。また、大半の本体のHDDが壊れていて初期化も 出来ない状態です。この状況下で個人情報の流出とかないのでしょう か。ご存知の方よろしくお願いします。

• occn
  • お礼率6% (43/684)

みんなの回答

• mokekyo
回答No.16

#言わないって書いておきながら恥を忍んで 噛み付かれたと思った理由は私が書き込んだことに対して 一言ぽそっと返答があったからなんですけど。そもそも 物理的って何?の回答をしたんですけど、それについては 記載なし。それって無視されているのか、見てわかったと どちらかなのか書かれないとどっちだかわかりませんよね。 それで一言、メーカーサイトを見ているなら見ていますと 返答するなりあるんじゃないのかなと思ったんです。それが はてな?と思ったんです。 これ以上、質問以外の事は控えます、でいいですよね?>質問者さん

occn
質問者

補足

けどなんですかね? 控えると言っておいて控えないとはどういうことですか? まだ、馬鹿にしないと気がすみませんか?

• mokekyo
回答No.15

えーっと、物理的の説明を書いたけど、他の事で 噛み付かれた気分ですね。とりあえず、リンクは 確認されました? で、データの消去云々が心配ならそのメーカに 確認しないと何してるかわかりませんよ、あなたのPCの メーカもわからんですし。 とりあえず、メーカにリサイクル料を払って処理して 貰うのに、それが不安って言うともうどうにもなりません。 すいません、これ以上答え出ませんわ、お手上げです。ごめん

occn
質問者

補足

かみついたと言う根拠はどこにあるんでしょうかね? それに富士通のサイトはしょっちゅう見てるので理解済みです。 理解してるものを出されて馬鹿にされたとしか思えません。 また、答えが出ないのなら最初から言わないでください。 こっちは、真剣なのに最終的にそう言われたんじゃたまりませんわ。 あなたに費やした時間返してください。

• mokekyo
回答No.14

物理的に破壊って言うとそのHDDを読めないようにコネクタを 破壊する、分解して中のディスクを傷つける、HDDに穴を開けちゃうとか そういう類のことをいいます。モノとして使い物にならないように することです。まー、治せば使えますが。 その反対って言うのが、データを消去するソフトウェアで データを無かったことにすることです。こっちの場合、HDDを HDDとして再利用出来ます。 メーカーに送ればデータの消去はしてくれますが、古いPCはリサイクル料を 払ってないので、その分請求されるでしょうね、お金かかりますから。 中古で買おうが新品で買おうが、リサイクル料を払えば処理してもらえる と思いますが、そういうのはメーカーに確認してみては? データの心配をするなら、ちゃんとした業者さんへ送るか、もしくは メーカーで回収してくれるのなら、リサイクル料を支払って回収が 安全ですね。少なくとも近所の回収業者が安全なんて誰もわかりません からね。

参考URL:
http://azby.fmworld.net/recycle/about_recycle.html
occn
質問者

補足

メーカーへ引き渡すつもりなんですが

• katokundes
回答No.13

HDDが壊れているのを判断するのにもドライバーで分解した方が今後の参考になると思いますが、(正常に動作しているものを内部まで分解すると故障の原因になりますから) 手間は、きちんとした工具があればそんなに必要ありません。不良の工具でねじの頭をなめてしまうとかなりの時間がかかります。 HDDの壊れた場合に普通は中のデーターが取れなくなるので、 必要な場合には、専門のデーターサルベージの会社に依頼になります。 データー救出の作業代はHDD本体よりかなりの高額になります。 分解した場合、ヘッドに水を一滴たらした場合、ヘッドと円盤が吸着し動かなくなることが実感できると思います。 HDDが壊れた場合Cドライブの場合はOSが起動できない事で判断することがありますが、起動部分だけの故障で他のデーターは生きている場合があります。 Seagate社のHDDの場合一部の機種にPCから認識できなくなることがありますが、何も知らないとそのままHDDの交換になってしまいますが、HDDのしくみに興味があると、操作をしてデーターを取り出そうと操作することが出来ます。このような場合の自信になりますが。 ___________ リサイクル法では有料で引き取っての分解処分が指定の機関でないと認めていなかったりするので。 街中の家電回収業者の車の回収は中古の引取りで0円か有料買取でないと認められません(業者により運搬費の名目で高額を請求する場合があるようです)。また分解処理の資格がある業者であれば、マニフェスト書類をもらってどのように処理されたか確認します。

occn
質問者

補足

メーカーに引き渡す場合、メーカーの方で処理してもらうって事は無いんでしょうか?やはりHDD自体を触った方が良いのでしょうか?

• mokekyo
回答No.12

HDDは物理的に壊れていてもデータを読む技術は あると言うことを聞いたことがあります。 例えば火事にあったPCからデータを復元したとか。 データの消去をするソフトもあれば、その逆も 技術としてあるって事です。 データを渡したくないなら、以前私が回答したように HDDを引っこ抜くとか、先の回答者さんのように物理的に 破壊するとか(ここまですれば相当なことがないと 中からデータを取り出そうとすることは無いと思いますし) 手間をかけたくないのなら、身元がはっきりしている 紹介されているリサイクル業者に依頼するのが安全でしょう。 後、あなたの近所を回っているリサイクル業者が どのような会社かもわからないですから、そこに渡して 「違反」かどうかはそもそもわからないような気もします。

occn
質問者

補足

色々みてると物理的に壊すと言う記述をみるんですが 具体的にどういう方法が該当するんでしょうか。

• katokundes
回答No.11

「HDDを壊してということですが粉々」 良いメーカーのプラスドライバーやトルクスドライバーで分解して開けて、中の円盤を割ればいいですよ、 しくみの勉強になりますよ。 壊す前に、水をたらして回したりして遊んでください。 磁石も強烈ですよ。

occn
質問者

補足

そんなに手間かけたくないんですが。 大体、HDD自体は、壊れていると言ってもおかしくない状態です。

• tuiteru7
回答No.10

粉々にまで壊す必要はありません。 取り出したHHDを10回ぐらい強くハンマーで叩いて、 横にある細い端子をハンマーで折り曲げて使えないように して下さい。

• char2nd
回答No.9

#1&4です。 >残りは、中古の貰いものや中古屋で購入したものです。 また、中古屋でモニターも買ったのでこれらの物もメーカーで引き取って貰えるんでしょうか?  中古で購入したかどうかは関係ないです。メーカーが引き取らないのは、メーカー自体がすでに存在しないか自作のPCです。モニターなどは回収の対象となります。 http://www.pc3r.jp/home/equipment.html  HDDについては、取り出してハンマーなどで叩けば、それで十分でしょう。一番いいのは分解して中のディスクを直接破壊することですが、通常のドライバーでは不可能な製品が多いので、本体を変形する程度まで叩けば良いでしょう。

• penpen24
回答No.8

私は直接パソコンではないですが、以前「…高値又は無料で回収…」業者さんに処分を頼もうとしたら「値段はつかない。そして持って行くのはただだが、処分手数料分はいただく」みたいなことを言われたことありました。  その時は何の気なしに「同じ料金払うなら、じゃ市町村の有料処分でお願いするのでいいです」と言ったら相手が予想外の回答だったらしくすごくあわてて結局「ただでいいです」と言ってくれました。  今から考えてみると2人組みできて、荷物を持っていく担当?の人はスキンヘッドで熊でも殺せそうな人でした。きっと「もめたときの脅し役」だったのでしょうね。  そういうことがあったのでこの種の業者には不信感があります。  なので、自分のパソコンの処分の際はパソコンリサイクル協会のようなところに電話して正規に処分しました。  でも心配なのでHDDははずして釘うちしておきましたが。

• tuiteru7
回答No.7

家電回収業者の車が回って来た時に渡したらいいと思います。 無料で引き取ってもらえると思います。 ただし、その前にHHDの情報は完全に消去して下さい。 ただ削除しただけでは復元されてしまうので、完全消去 するソフト(ベクターでフリーソフトがあります)を使って 完全消去してから、家電回収業者に引き取ってもらって下さい。 消去するソフトが使えない時は、HHDを取り出しハンマーなどで 叩いてHHDを壊してからゴミ出しして下さい。

occn
質問者

補足

HDDを壊してということですが粉々になるまで と言うことでよろしいんでしょうか?