• ベストアンサー

高齢者向きのテレビとDVDレコーダーを教えてください。

田舎のおばあちゃんが、テレビを買い換えることになりました。デジタル放送への移行に伴いテレビを買い換えるとのことです。近くの量販店に行って、確認してきましたが、32型位がちょうどよさそうです。画像も様々なメーカーのもの(パナ、東芝、シャープ)を一通り確認しましたが、どのメーカーでもほとんど問題なさそうです。亦、今回はDVDレコーダーも一緒に購入したいとのことです。氷川きよしのDVDが見たいようです。その他にも今までVCRで歌番組などをちょこちょこ録画していたようで、同じような使用が見込まれます。ただし、録画したものをメディアに焼いてというのはちょっと考え憎いかと思います。おばあちゃんの一人暮らしなので操作性がもっとも大事だと思われます。画質はほとんど問題にしないかと思います。同じような質問が多いかとは思いますが、検索しても出てきませんでしたのでご回答のほどよろしくお願い申し上げます。接続に関しましては、私が田舎に帰った際に、行ないたいと思ってますので、大きな問題はないと考えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab76
回答No.4

高齢者向けという訳ではないですがVIERA/ DVD-DIGAの組み合わせでいいかなと思います。 操作性に関しては他社も似たり寄ったりです、シャープの"ファミリンク"が少しチープな印象を受けます。 最近の機種同士なら電源管理まで行えるのが(多少ですが)パナのアドバンテージだと思います。 http://panasonic.jp/diga/link/guide/index.html HDMIリンクの動作に関して他社製品間の基本的な動作は可能とみていいのですが、動作は保障されるものではありませんので注意が必要です。 調べてみればある程度カンはつかめると思いますが…。 TVの視聴環境の自動化ではREGZA(東芝)、Wooo(日立)が頭ひとつリードしている感じ(高齢者には適していると思います) http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0907/03/news025.html ですが、32VだとREGZAを選ぶ理由は希薄なような気がします。 予算にもよりますがVIERAのVシリーズ http://panasonic.jp/viera/products/v1/l_top.html あたりからの選択が適切かな、と思います。 レコーダーの方はDIGA DMR-XE1 http://panasonic.jp/diga/products/xe1/ が約3万円台ですから手軽に導入するにはいいと思います。 アナログチューナーはともかくBS/CSチューナーまで省かれているのでその辺の必要性ではひとつ上のDIGA DMR-XP15 http://panasonic.jp/diga/products/dvd/xp25v_xp15/ となります。 価格差は約1万程度だと思うので本来であればDMR-XP15の方がいいです。入力端子数やHDD容量の差の外は中身はほぼ同じものだと考えていいと思いますよ。

hirabin
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございます。DIGA DMR-XE1は地デジ専用とのことなので、DIGA DMR-XP15がよろしいかと思いました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oobasan
回答No.3

どの程度のおばあちゃんでしょうか?(失礼な言い方ですが、取説を読むことができるできない、リモコンの表示の意味がだいたいわかるわからない、で違ってきます。) 特定のDVDを見たいのならばシャープのDVD内蔵機種が圧倒的に有利ですがご自分で録画もするとなるとイマイチです。 録画をしてあとで見ると言うことが結構あればHDD内蔵のがパナ、東芝、日立など出てていますのでこちらがおすすめです。 どちらも必要となれば何とかリンクというのを利用するためにテレビとレコーダーを同じメーカーで揃えればよいでしょう。

hirabin
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。お恥ずかしい話ですが、取説はまったく読むことはないでしょう。おそらくリモコンの使用方法も手取り足取り教えてあげて、初めて必要最低限の使用方法を覚えるといった程度でしょう。まだ70歳前なのですが。内蔵機種はどうしても故障のことを考えると二の足を踏んでしまいます。同一メーカーで揃えるとなるとどこのメーカーが良いのでしょう。高価なものは要りません。操作性を第一に考えた場合のお勧めはどこなのでしょうか。ちなみにPCはありません。すいませんが教えていただきたく、よろしくお願い申し上げます。

• dondoko4
回答No.2

東芝のレグザリングがお勧め。

hirabin
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。現在我が家では東芝のRD-53が現役でがんばってくれていますが、東芝の機種ですとPCによるLAN接続を前提とした機種といった想いが私の中ではあります。私が購入したのはかなり古い話なので現在とは違うのかもしれませんが。おばあちゃんの家はPCがなく、これからも導入することはおそらくないと思います。PCがなくても、たとえば、録画予約等で不便なことはないでしょうか。すいませんが、教えていただきますよう、お願いいたします。また、もしよろしければ、お勧めの機種等を教えてください。安いものでかまいません。

• yamato1957
回答No.1

おばあちゃんなら何処のメーカーでも問題ないと思いますが TVとレコーダーが同じメーカー品にした方が良いですよ。 1つのリモコンで扱えますからね。 他社製品ともリンクするとは思いますが同一メーカーが安心ですね。

hirabin
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。操作性はパナが一番良いとあったような気がしますが、どうでしょうか。PCはないために、LAN環境はありません。そんなに高価なものは要りませんので、もしお勧めの機種等がありましたら教えていただけないでしょうか。重ねてお願い申し上げます。