• ベストアンサー
  • 困ってます

機種変時の金額について

Softbank携帯を2年以上使用しています。 機種変更をしたいと思いYahoo携帯ショップで見ていると 下記のような条件の機種を購入したいと思いました。 実質負担金 月額 0円          総額(24回) 0円 通信料からの月月割(上限)          月額 -1,280円          総額(24回) -30,720円 割賦販売条件  賦払金 1,280円            現金販売価格 30,720円            割賦販売価格 頭金/0円 支払回数/24回 支払期間/26か月 実質年率/0% 現在契約のプランがホワイトプランのみ(電話しか私用しないので Sベーシックなし)のプランの場合、月額は0円なのでしょうか? 月々割の意味がよく分からないので、もし0円でないとすると、 月々はいくらの支払いになるのでしょうか? おわかりの方教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数32
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tsutech
  • ベストアンサー率60% (69/115)

実質0円について説明します。 8月18日までに契約した場合 A基本使用料980円+B通話代+Cオプション代-D月月割1280円+E割賦金1280円が支払額です。 *DはA、B、Cから割り引くためA+B+Cが980円~1280円までなら支払い金額はE分の1280円です。 A+B+Cが1280円以上なら計算式のままです。(1280円~) (A+B+C)-D +E 8月19日以降は (B+C)-D +A+Eとなります。(2260円~) (B+C)が1280円以上なら計算式のままですが、 B+Cが1280円以下ならB+C-Dは0円として考えてください。 通話料とオプ代が1280円以上なら携帯の割賦金相当を割り引きますよ。ということです。 ただし、2年以内(26ヶ月以内)に解約した場合は残り月数のDは消えますが割賦金Eは残ります。(解約金はありませんがEは残り月数まで支払い義務があります。) ↑以上が実質0円の説明。 ソフトバンクが高いか安いかは使い方(通話相手次第)だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え、ありがとうございます。 SoftBsankはサブ機で、SoftBank内の通話しかしません。 機種変で月々支払いが980円で済む(本体0円)はないのですね… もう少し、同じ機種を使うか検討します。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

メール、通話相手がSoftbankのみなら¥1288。8/19以降なら+¥980。 No.2さんと同じ考えですが・・・私も先週2台新規契約しました。 電話番号と機種にこだわりがあれば別ですが、なければ「スパボ一括」 の新規で3ヶ月目からオプション別で「8円ケータイ」が理想では? 「ただ友」で、もれなく¥5000キャッシュバックとショップによっては 特典や制限もありますけどSベーシックなしならご検討下さい。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090713_sbm/ http://it.nikkei.co.jp/mobile/news/index.aspx?n=MMIT0f000013092007

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 電話番号を変えたくなかったので… でも値段は魅力ですね。 スパボ一括も検討してみます。

  • 回答No.2

>月々はいくらの支払いになるのでしょうか? ”賦払金 1,280円 ”が毎月の最低支払い額になります。 8/19契約からは、基本料金が月々割対象外になるので、実質値上げになります。 8/18契約までは、(最低)1280円~ 8/19契約からは、(最低)1280円~+基本料金 http://para080.livedoor.biz/archives/51290770.html 通常割賦契約するよりも、ソフトバンク8円携帯(8/18まで)か、他社の0円携帯を買った方が安価かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え、ありがとうございます。 もう一度検討してみます。

  • 回答No.1
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

> 月々割の意味がよく分からないので、もし0円でないとすると、 月々はいくらの支払いになるのでしょうか?  月々割りとは 毎月 1,280円以上の通話をすれば 最大 1,280円(機種により違う)を通話料金から差し引いてくれるサービスです。 毎月の基本使用料金 980円 ユニバーサル料金 8円は 別に払う必要があります。 事務手数料が最初の月に必要です。  現金販売価格 30,720円とは 高価な買い物ですね? 解約可能なオプションを付ける事で 半額以下で販売している 家電量販店やソフトバンクショップが沢山在ると思いますよ。・ 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答え、ありがとうございます。 番号を変えたくないので普通に機種変するしかないのかと思ってます。