• ベストアンサー

「調べればわかる」は本当か

kaisendonの回答

• kaisendon
回答No.5

> 【Q-1】 調べてもわからない疑問は、存在しないのでしょうか? 存在します。 私は「宇宙の果て」「宇宙に果てがあるならその外側はどうなっているのか」に興味がありますが、 どんなに調べても納得のいく答えを見つける事が出来ないです。 人に聞いてもらちがあきませんし、考えても仕方の無い事なので、 気にしないようにしていますw > 【Q-2】 調べればわかるなら質問はせずに、自分で調べるべきではないでしょうか? 人それぞれでいいと思います。 調べて調べて調べまくって納得・解決する人もいるし、 調べても理解不能で、判るように説明して欲しくて質問する人もいるし、 調べて判らなくて、「まーいーやw」で諦める人もいるし、 調べるという過程をすっとばして、いきなり人に訊ねる人もいます。 自分で調べるべきか否かは、他の誰かが判断するものではないでしょう。 ただ、自分で悩んで調べて解決した方が、疑問に対する理解度が高い場合が多いと個人的には思います。 後々の事を考えたら、 充分な考え無しに質問して、答えをもらって解決してしまうよりも、 自分で調べて、悩んでうまくいった事の方が忘れにくく、 そういった意味では、自分で調べて解決した方が自分の為になる。 といった感じでしょうか。 > 【Q-3】 調べればわかると言いながら、なぜ回答をするのでしょうか? そこに質問があるからですw テレビのクイズ番組や、新聞のクロスワードパズルを解くような感覚です。 面白いからやってます。 あ、あと、酔った勢いですw Q&Aサイトは酒の肴にもってこいです。 > 【Q-4】 調べればわかるなら、Q&Aサイトは必要なのでしょうか? そんな事は無いと思います。 しかし、必ずしもQ&Aサイトが必用なのかと問われれば、 「絶対に必用なものでは無い。しかしあれば何かと便利だ。」 といった感じです。 Q&Aサイトという物、 質問をして → 回答が付いて → 疑問が解決する これだけではQ&Aサイトの存在意義としては大した事では無いです。 多くの疑問、質問が沢山集まって、様々な分野でのFAQを蓄積して、 同じ疑問を持った別の人が解決に至る事も多々あると思います。 『自分で調べる人』がWeb検索等で、たまたまQ&Aサイトに辿りついて、 疑問が解決する事もあるでしょう。 一つの質問に対して質問者は一人、疑問が解決すれば、 その一人の質問者の役に立つ。 しかし、実際には、その質問が役に立つのは、 質問した人だけでは無く、FAQとしてその質問を参照した多くの閲覧者です。 そして、回答者にしてみても、一つの質問に対して複数の回答が寄せられ、 自分と考え方の違う回答を見て成長していくものです。 そういった貴重な情報を蓄積し、検索し、参考にする事こそが、 Q&Aサイトの存在意義だと思います。 質問しました、回答しました、解決しました、はい終わり、では無いのです。 その質問の内容、回答の内容は後々まで誰かの参考にされる物なのです。 それを理解できていない質問者、回答者が多すぎます。 まぁ、それも人それぞれでいいんですけどね。 あと、質問と言う名の「相談」や「賛同を得たい」という事もあるでしょう。 そういう物の受け皿としての役割があってもいいのではないかと思います。 【Q-5】 「調べればわかる」は、本心からの発言でしょうか? 本心でしょう。 私はExcelのQ&A掲示板で回答を始めて、 しばらくしてからこのサイトにも来ました。 Excelを例に挙げると、 初心者用の入門書にでも書かれているような基本的な機能や関数等を 理解できてさえいれば解決できるような質問がとても多いです。 書籍で勉強しないでも、初心者向けExcel学習サイトは多々あります。 それに、Excelの質問なんて、数あるQ&AサイトでFAQはほとんど出尽くしているでしょう。 質問のタイトルや本文に書かれているキーワードで検索して、 勉強して、応用すれば自分で解決できるであろう質問はとても多いです。 (これはExcelに限らずですが) しかし、実際には、そういう事を調べずに、あるいは調べても理解する努力を怠っていたり、自分のやりたい事に当てはめられなかったりといった人はとても多く、内心では、「あー、調べればわかるだろうになー」と思いながら回答する事もしばしばです。 結論 > 「調べればわかる」は本当か 多くの場合は本当です。