• 締切済み

「学歴」という言葉に何故敏感なのでしょうか?(このサイトにて)

初めまして。 このサイトでの質問タイトルと回答者の数に疑問を感じたので質問立てました。 ここをクリックされた方、どうかそのまま回答をお寄せ頂ければ幸いです。 このサイトを見ていると、タイトルに「学歴」という言葉が入っている質問は 他の質問より回答者が多いような気がします。 「学歴」という言葉を使って質問を立てた事がある方・ それらの質問に答えた事がある方・ そういうQ&Aを閲覧した事がある方どなたでも構いません。 何故「学歴」という言葉には反応する人が多いと思いますか? 「学歴」に対する質問を立てる人・それに反応する人とはどんな人だと思いますか? (一概に言えないかもしれませんが、傾向として) 全てのQ&Aを見たわけではありませんが、異様な反応ぶりに驚きまして。 正解というのは無いと思うので、皆様の主観で回答頂ければと思います。

noname#41424

みんなの回答

回答No.7

No.6です。悪い方には解釈しませんから大丈夫ですよ。 お疲れなんですか?大丈夫ですか? 入力ミスなんて私は疲れてなくても、よくしますから・・・ 気にしないで下さいね。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

学歴について質問をしたことも、答えたこともありませんが 閲覧は有るので考えてみました。 学歴が全てでは無いけれど、学歴が有ることで道が広がるという 部分もあるからでしょうか? 何か夢を叶えたい時に学歴が必要なこともありますから・・・ その事で悔しい思いをしたり、学歴が無いことで傷つけられたり、 辛い思いをしてきたのだと思います。 学歴が必要な世界で、学歴が無いけど出世した人を知っています。 ひたすら努力をしていました。 私個人としては、学歴は有ればいいけど、無くて悔しくても その悔しさをバネにすればいいなと思います。 だから、質問をすることも回答をすることも必要なことだな~ と思っています。

質問者

お礼

有難うございます。 補足欄について 誤り:問い合わせ「て」ので 訂正:問い合わせ「た」ので 今回は入力ミスが多く本当にすみません。 丁寧な回答を頂きながら丁寧にお礼ができずすみません。 どうも疲れているみたいです。 回答に対し気持ちの上ではとても感謝しているのですが…。 きちんとお礼をするのが先か、誤りを正すのが先か迷いましたが、 「補足」欄の訂正の補足はできないので 訂正の通知を兼ねてお礼とさせて頂きます。 どうか良い方に解釈して頂けますように…。

質問者

補足

【すみません】            質問タイトルに「何故」と2つ入れてしまい印象が若干変わったかもしれません。            単に入力ミスです。            運営側に問い合わせてので多分2・3日後には1つ消してもらえると思いますが。            運営側も多数の方を相手にしていると思いますので            消えるまでに多少時間が掛かるかと思います。            ご了承下さい。

• wyco
回答No.5

先日「最終学歴中卒の男性」に質問をしました。 まだ締め切っていませんが、回答は10件頂けました。いつもよりは確かに、気持ち多い感じですね。 学歴に限らず、「男って」「女って」「喫煙者って」と言う感じに、その対象に食って掛かるような質問・目を惹くタイトルであれば、回答は集中すると思います。 「学歴」は特にはっきり差のわかるものですから(あくまでも学歴で、その人の生き方は別です)、答えやすいのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます

• utano_m
回答No.4

「このサイトが」では無く「あなたが」敏感なのではないでしょうか。 主観ですが、このサイトでは恋愛や人生についての単語が入っている質問のほうが 回答者が多いと感じています。 人間は無意識に自分の興味の対象に注意が偏ってしまうものですから あなたが学歴というものに対して何らかの興味があるか、学歴という 事柄に関連した何らかの問題に遭遇されたためにそう感じるのだと思います。

• sinjou
回答No.3

私の家庭や地元は、大学の話が一切出ません。 県内に大学が医学部しかないので、話題として成立しないのです。 噂話にも出ません。それだけ少数派の方というか。 でも、ホントに凄い学歴って、雅子様のランクを言うんでしょうし・・・ 派遣で色んなボスに会いますけど、 大手外資の方は、アンチ学歴主義ですね・・・。 国内大手ベンチャーの方は、学歴と人種にこだわる。 国内通信大手は、東大卒って事を自分から告白してました。 東大・早稲田の人が、自意識過剰になってるかなあ・・・ 慶応とか明治とかは、おぼっちゃん気質で何も考えてないみたい。 一ツ橋とかは、眼が鋭くてプライドがヒマラヤ山脈みたい。 多分、プライドが高い分、家にはいないし、okで発言もしないと思います。 都会に住む知名度は低いけど、学力の高い大学を出た人が、発言するんじゃないかなあ・・・ 私は東大・京大・早稲田しか知りません。 慶応・北大・東北大は、職場の上司・漫画・ドラマを通して、近年知った程度。 派遣先で学歴を気にする男性は、仕事が出来ない&客先に出せる様な人間じゃないので、応報部内勤に左遷されるしかない人ばかりでした。女性で学歴を気にする人は見た事ないです。 独身時代の雅子さんと同じフロアで働いた派遣さんの話を聞くと・・・ 雅子さんは激務で大変だったらしく、ゴミ箱を蹴っ飛ばしたそうな・・・家でPCを開く時間はないと思う。 これ聞いた時、やっぱり大変な仕事なんだろうね・・・と、皆驚かなかったです。 知名度が低いけど、そこそこランクの高い大学を出た、定時で帰れる日が多い人が、発言してるんだと思います。 雅子さんみたくホントに凄い学歴の人は、外国で働いてるから、okなんて知らないと思う・・・ 2chのokwebのウォッチ板の人は、気に入らない質問URLを貼り付けて、ひたすら参加者の陰口、参加者をバカにした発言をくり返してるみたい。学歴の事も書いてると思われ。 どれだけご立派な方達かは不明ですが。 でも、雅子さまレベルではない事は明らか。 そんなにここの人間が嫌いでも、ここのID持ってる、変な人達みたいですけど。 そういえば家庭カテだと、旦那が高卒・私が大卒、と発言する質問や回答は多いかも。私の地元は、高卒が嫌とか言ってる男性は、結婚出来ないと思います。女性で進学する人は教職しかいないし・・・ 早稲田出てる先生でも、背が低いから、嫁が来ないですし・・・

• matrix256
回答No.2

学歴というキーワードは否定派、肯定派ともに意見を 出しやすい。議論の生まれやすいテーマだからでしょう。 お金、容姿などに比べてまだまだ議論の余地 もあり、捉え方によっては様々な見解が 許されるテーマでもあります。 また、教えてgooの回答者が比較的 高学歴の人が多いのではないでしようか?

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#60992
noname#60992
回答No.1

回答している人たちが(私を含めて)学歴は大切だといわれ、 盲目的に受験勉強をしたり、反発したりしてきて、 自分の長所と思っていたり、コンプレックスとしていたり するからかな。

質問者

お礼

ありがとうございます