• 締切済み

ウイルスバスターで有害サイト規制が効かない

ウイルスバスターで有害サイト規制を設定しているにもかかわらず、有害なHPが表示されてしまいます。IE8.0にバージョンアップしてから表示されてしまうようになったようです。この状態の回避方法を教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

• sinnei
回答No.2

http://*.trendmicro.com/* 【*】で最初のほうも、上記のように指定してありますか? 【.】や【/】で区切ってURLを検知していたはず。 また、許可リストに禁止したURLが重なって入ってはいませんか?

midori254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘の点確認しましたがURL指定方法に問題はございませんでした。また、禁止リストにあるURLが許可リストにもございませんでした。IEをバージョン8.0から7.0に戻しましたが状況に変化がなかったのでバージョンの問題でもないような気がしてきました。

• e0_0e_OK
回答No.1

「メイン画面」から「有害サイト規制」に入ってみて「有効」になっていますか。 「有効」になっていたら「設定」で調整できませんか。

midori254
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。はい、有効になっており、禁止リストに設定してあるサイトが表示されてしましす。TRENDプロテクトで表示されるメッセージも『ウイルスバスターの有害規制によりこのページへのアクセスがブロックされました。』となっているにもかかわらず、IEでサイトが表示されるので、IE8.0側での設定のような気がします。この症状が出始めたのがIE8.0へのバージョンアップ直後からなのでIE8.0のコンテンツ規制との関係も疑っています。(コンテンツアドバイサーを無効・有効、どちらに設定しても症状は変わりませんでした)