• ベストアンサー

ADSLの速度の変化について

初心者なので言ってる事が変かもしれませんが知りたいので書きます。 「ADSLは使用している回線をフルに使用する」と聞きました、そして速度が遅くなったり速くなったりするそうですがなぜですか?。 ちなみに回線というのはどこの回線のことですか? ものすごい初心者なのでやさしくお願いします。

• ses3
  • お礼率34% (13/38)
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5824
noname#5824
回答No.1

フルに使用するというのがどういうことかは よくわからないのですが、電話線で出来る限界の速度 が出ているのは確かですね。 例えばCATVの回線を使って、ネットにつなぐ場合、 CATVまでの回線をみんなで共有します。 ADSLはNTTまでの回線は1軒あたり1本です。 その分、速いっていう考え方も出来ますよ。 ただ、NTTから先、CATVから先の部分は、 みんなで共有するから、やはり速度は遅くなりますよね。 ADSLの速度が変化するのは、  1.みんなで使うから  2.ADSLの使用帯域(周波数)での他の電波との干渉 などが原因だったりしますね。

ses3
質問者

お礼

大変参考になりました、ADSLの仕組みがわかりました、ありがとうございます