• 締切済み

三面鏡について

高3の男です。 自分は今髪の毛にワックスをつけて、セットするときに普通の一枚鏡を使っています。しかし鏡一枚では、前や横のところしか見えず、後ろとトップ(後ろから見た)がどうなっているのか気になって仕方ありません。 ケータイのカメラで後ろから撮って見てみると変な風に見えるのでちょっとショックです。 前置きが長くなりましたがここから本題です。 三面鏡を使うと頭全体を見ながら髪の毛がセットできるのですか? 今自分は無印の三面鏡を買おうと思っているのですがあれでも大丈夫ですか? また三面鏡を使わずにうまくトップや後ろのセットができる方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • bvcf44
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.2

私は、三面鏡の前に立ってセットをする時も正面の鏡を見ながら セットして、仕上げに三面鏡で横をチェックします。 真後ろとトップは、大きめの合わせ鏡でチェックです。 完全に横の鏡を見ながらセットすると、むしろ鏡の中では全てが 逆で上手に出来ません。慣れもあると思いますが・・・ もしも、三面鏡の購入を検討しているのであれば 小さい鏡は使いずらいと思います。 ある程度の大きさと置く場所も明るいところでなければ 見ずらいです。 髪のセットは慣れで、あまりキチッと計算されたセットよりも 無造作にまとめたようにクシュクシュとさせた方がカッコイイと 思うのですが、どんなセットをしているのでしょうか。

iwanabea
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分はあまり無造作とかそういう用語を知らないので、なんとも言えませんが一応ミストで髪を濡らしてその後ドライヤー、そしてワックス、スプレーという感じです。 ワックスを使うときなのですが、適当をとり、手全体に伸ばしてその後後ろは縦にぐしゃぐしゃと揉む感じでトップのあたりは後ろと横に流す感じでセットしています。前髪はアシメなので前髪とその周辺は特にいじりません。 以上が現状です。なにかよいアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • bvcf44
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.1

洗面所に鏡はありますか?もちろん、一面鏡でOKです。 自分の後ろ姿を見たければ、もう1枚鏡を用意して下さい。 (小さい手鏡で十分です) 洗面所などの鏡に背を向けて立って下さい 用意した鏡で、洗面所の鏡に映る自分の後姿を見て下さい。 ほら、真後ろから見た頭が良く見えます! *見たいところを大きな鏡に映して、小さい鏡で見て下さい。 アゴをウーと上にあげると、天頂部も良く見えますよ。 横からの姿も・・・ わざわざ、三面鏡を買わなくて大丈夫です。 いつものように、鏡の前で髪をセットして 途中でも、後ろをチェックすれば完璧じゃないですか! 三面鏡があっても、同じです。 鏡はできるだけ明るいところで見て下さい。 洗面所にライトがあれば必ず明かりを点けて見るとより良く はっきりと見えますよ。(*^_^*)

iwanabea
質問者

補足

回答ありがとうございます。 合わせ鏡をすると片手が使え無くなってしまって うまくセットできません。自分としてはなるべく両手でやりたいです。 補足質問なのですが三面鏡は合わせ鏡と同等の効果をもたらしてくれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 教えてください!

    高3の女子です。 髪の毛がショートなんですが ちょっとワックスでセットしないと変なんです。 いい匂いのワックスで良いのがあったら教えてください。 お願いします。

  • ワックスの使い方。

    ドラマを見て石田ゆり子さんの髪型がいいと思い美容室でやってもらいました。 まだ横の髪の毛の長さが足りなかったので石田ゆり子さん風の髪型になってしまいましたけどね・・・。 ドライヤーで乾かしながら髪を流しワックスを毛先全体にもみ込んでいます。 セットした直後はいい感じに流れて少しフワッとした感じになっているのですが時間が経つとどうしても毛の流れがなくなってしまい、ストレートにただワックスをつけただけ(表現がわかりにくかったらすみません。)という感じになってしまいます。 時間が経っても崩れないワックスの付け方、おすすめのワックスはありませんか? 今使っているのはキャッツビーのお試しサイズです。 ワックスでちょっとフワッとした癖毛風にもセットしたりするのですがやっぱり時間が経つと崩れてぺシャンとなってしまいます。 どうしたらいいのか教えてください。 みなさんのご回答よろしくお願いします。

  • ワックスのつけ方

    ワックスのつけ方について 男子です。 自分は髪質が柔らかく、なかなか髪の毛が立ちません。 髪にボリュームがほしいです。 使ってるのはギャッツビーの赤と、髪の毛を固めるスプレーです。 ワックスを髪の毛に つけた後からの方法がわかりません。 全体に馴染ませる方法なんかも教えていただけると嬉しいです。

  • 髪の毛が柔らかくて困っています。

    髪の毛が柔らかくて困っています。 自分はもともと髪の毛が柔らかく、若干天パも入っています。 学校に行くときワックスを付けていくのですが、 後頭部のセットが難しく、いつもぺったんこになってしまいます。 どのように後ろをセットすればよいですか?

  • ワックス

    現在、アリミノスーパーハードワックス&UNOのスーパーハードワックスを使用しています。髪型はトップは無造作に立てる髪型なのですが、朝セットして決まったと思っても会社に着くころにはへたっています。 髪質が硬く・多く・太い・ちょいくせ毛なので朝の髪ぬらしは欠かせません。 正しいセットの仕方を教えてください。 今は全体にまんべんなくワックスを使用してトップの毛先をまとめてねじっています。その後、ハードスプレーで固めています。 ワックスは毛先ではなく根元にするとも意見があるのですが正しいキープ力のあるセットの仕方を教えてください。

  • ワックス セットの仕方

    現在、アリミノスーパーハードワックス&UNOのスーパーハードワックスを使用しています。髪型はトップは無造作に立てる髪型なのですが、朝セットして決まったと思っても会社に着くころにはへたっています。 髪質が硬く・多く・太い・ちょいくせ毛なので朝の髪ぬらしは欠かせません。 正しいセットの仕方を教えてください。 今は全体にまんべんなくワックスを使用してトップの毛先をまとめてねじっています。その後、ハードスプレーで固めています。 ワックスは毛先ではなく根元にするとも意見があるのですが正しいキープ力のあるセットの仕方を教えてください。

  • ヘアワックスについて

    普段は朝ワックスを付ける前に髪の毛をぬらし、少し乾かし、髪の毛が湿っている状態でワックスを全体につけ、ドライヤーで乾かしながら全体的な形をつくり、乾いた後でさらにワックスを使って整えるという風にやっているのですが。このやり方はあっているのでしょうか? また、ワックスを付ける前には頭皮のためになにか他のヘアケア的なものを付けたほうがいいのですか??

  • パーマ後のケア

    昨日パーマをかけてきました。 髪の毛ぬらして乾かして良い感じになったところでワックスつけて自然乾燥にすればセットできるよっていわれました。 たしかにそのままでセットできました。でも乾いた後が髪の毛ちりちりでやばいです>< ワックスつける前に洗い流さないトリートメントとかつけたほうがいいんでしょうか?? まじ困ってます!!誰かお願いします><

  • 助けてください(泣)

    今日、仕事帰りに美容院へ行ったんです。 髪の毛の量が多いのと、前髪がやや薄くなっていたので髪の毛をすいて前髪も作ってくださいとお願いしました。 これまで前と横の髪の毛が長く後ろになるにつれて短くなる髪型にしてもらっていたし、 いつも行っている美容院だったので前回のような髪型でと言えば前回のデータ (髪型を決めるときにパソコンを覗いて前回は○○でしたけど…とかお話するので記録してあるようです) をもとにやってくれていたので安心していました。 今回も安心しきってお願いしたのですが、美容院を出たときは髪型を ワックスやスプレーでセットしてあって気がつきませんでしたが今先ほどお風呂に入って乾かしたら愕然としました。 まるでヘルメットをかぶっているようです…。 こんな髪型で明日仕事に出勤するなんて…泣きそうです。 ワックスやピンを駆使して見ましたが自分じゃ中々上手く出来ませんしやはり前から見るとヘルメット…。 もう一度美容院にいって直してもらう事も考えましたがだいぶ短く切っているようで これ以上切るとしたらベリーショートになるのでは…。 ベリーショートは似合わないので切りたくありません。 今この状態でどうにかなるヘアアレンジの方法をご存知でしたらどなたか教えてください。 よろしくお願いします。 補足: 髪質はストレート、色は真っ黒、黒ぶちメガネを普段かけています。 前髪は眉毛にかかる程度、ぱっつん。 横から見ても前から見てもヘルメット以外の何者でもありません。 髪の毛は全体的に肩につくかつかないか程度です。

  • 硬い髪質で悩んでます。

    僕の髪の毛はものすごく硬くて太いので、ちょっと伸ばすとボサボサになって、ワックスとかムースをつけてもなかなかいうことをききません。昔、床屋で ”針金みたい” とまでいわれました。 それで、市販されているもので髪が柔くなるシャンプーやリンスがあったら教えてください。 それと、髪が全体的にペタッと前の方に寝てしまうのでフワッと後ろに流れるような感じにしたいのですが、うまいブローやセットの仕方があったら教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。