• ベストアンサー

作業中に急に電源が落ちてしまいます。(自作PC)

当方、windows vistaのスタートアップ中に電源を落として しまい、インストールディスクでなんとか修復して、それでも 作業中に電源が落ちてしまうので、本日、箱を開けて掃除機で ホコリなどを吸い取って、配線も見直して箱を閉めて、起動しました。 その後、うまく起動し問題なく終了できました。(少しネットも 繋ぎました)また、その後少し間を開けて電源を入れて、問題なく 起動し、ネットに繋げて作業をしていましたら、また電源が落ちて しまいました。ホコリの問題ではないかと思われますが、何の問題 なのでしょうか?また、解決策はありますか?教えてください。 (自作PCです。CPUは AMD Athron 4200+ メモリー 128MB SUMSUNG HDD 320GB 電源400W だったと思います。micro-ATX用)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245250
noname#245250
回答No.3

不注意で電源断した場合いかれるのはHDDです。修復して起動できるのならCHKDSKをかけます。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/20040805/1/chkdsk.shtml 複合原因として、夏ですからまず熱を疑います。ファンが壊れていなければホコリ取りですが、CPUのファンを外し放熱器のフィンの間の埃取りは折った紙などで外に(根気良く)カキ出します。CPUから放熱器を外してやるほうが楽ですがAthronは放熱器とCPUの接触面が擦れるとCPUが壊れる危険が雑誌等で指摘されています。私もビクビクものでした。新しいシリコングリスを用意しておき、古いのをティッシュでふき取り塗り直すと良いです。 私は夏にはケース側板をはずして小型扇風機でマザーに斜めに送風していましたが、これの欠点はホコリがたまる事です。秋になったら掃除して側板を戻します。 原状でまず扇風機でためすのもありかな。

chiakoh
質問者

補足

修復ポイントがないため、修復が出来ません。 現在、デフラグを念のため行っています。 システムの問題も、もしかしたらあるかもしれないので デフラグを行っています。 自宅の電気が30Aしかないため、電気が上手く回って いないというのも原因です。今、余計な電気を使っていないため、 このパソコンも正常に動いています。あまりに頻繁に落ちるようなら、 自宅の電気系統に問題、パソコンの内部電源にも問題があるかも しれません。

その他の回答 (3)

noname#161129
noname#161129
回答No.4

最小構成でも同じですか?(メモリー1枚刺しでも) 可能性としてはシステムファイルの一部が壊れた可能性もあると思うけど 関係ないですが言葉使いはどうにかなりませんか? ある特定の方だけに対して書いていても、みなさん見てますよ それに質問するならやったこと全部書くのは当然です 答える方はエスパーではありません

chiakoh
質問者

補足

確かにそうですが、あの方の回答は私に対しての 質問というより、少し馬鹿にした回答もありましたので あのような発言になってしまいました。こちらも、PCの 事があまり詳しくないし、最近は自作に関しての事も忘れて いましたので、よくわからなくなってました。しかし、次に 質問するときはしっかりとPCの状態を書こうと思います。 ありがとうございました。

• foomufoomu
回答No.2

> windows vistaのスタートアップ中に電源を落としてしまい、 スタートアップというのは、インストールの最後の、各種設定の部分のことですか? > インストールディスクでなんとか修復して、 どんな修復をしたのでしょうか、また、修復前にはどんな症状があったのでしょうか? つまり、このPCは1度だけしか終了まで行っていない。(少しネットをしただけ)という事でしょうか? >CPUは AMD Athron 4200+ メモリー 128MB メモリー128MBですか? ・・・これではVistaは動きませんが。 CPUは元祖Athronですか? マザーボードの形番は何ですか?

chiakoh
質問者

補足

メモリーは256かな?っていうか、CPUが元祖なわけありません。 4200+と表記してませんか?数字が読めませんか?? 目が悪いのですか?マザーボードの型番を貴方に言った所で 解決になるとは到底思えませんが・・・。

• zolaa
回答No.1

急に電源が落ちるのは、異常発熱か、電源ユニットの異常、又は容量不足かと思います。 CPUやGPUの温度を計測して異常を確認したり、パーツを減らして電源が足りているか確認してみてください。 ダメなら電源交換する感じではないでしょうか。