• 締切済み

自作PCのOSのセットアップが…

CPU:AMD Athron XP 2100 M/B:MSI KT4V-L HDD:Maxtor ATA100 Memory:DDR PC2100 128MB×2 で作りました。 BIOSの設定まではうまく行き、その後Windows Meの画面が出た途端に電源が落ちてしまいます。 で、起動Discから立ち上げて、UpGrade版のCDから実行すると、ScanDisc終わって、「セットアップに必要なファイルをしています…」までは順調に行くのですが、その後、こんな↓エラーが出てしまいます。 Standard Mode: Fault outside of MS-DOS Extender 少し前の質問で、電源・CPUの熱の問題が出ていましたが、これもそうなのでしょうか?

noname#5523
noname#5523

みんなの回答

noname#11476
noname#11476
回答No.3

とりあえず、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=KB;EN-US;q87239& はチェック済みですか? それと、 http://www.bilmck.freeserve.co.uk/Windows.htm によると、ウィルスでも発生するとのことなので起動ディスクは大丈夫ですか?

回答No.2

Standard Mode: Invalid DPMI return. Standard Mode: Fault in MS-DOS Extender. Standard Mode: Bad Fault in MS-DOS Extender. Standard Mode: Unknown stack in fault dispatcher. Standard Mode: Stack Overflow. のアナウンスが出てセットアップが止まってしまったときは、 よくわかりませんがメモリマネージャ(EMM386.exe)が悪さしているみたいです。 メモリを少なくしてみたり、起動ディスクのCOMFIG.sysのEMM386.exeを REM文にしたりして試してみてください。 全く自信ありませんが。。。

  • takkuni
  • ベストアンサー率24% (166/676)
回答No.1

[起動Discから立ち上げて、UpGrade版のCDから実行すると]とありますが、これは既に前バージョンのOSが入っていることが前提ですから、いきなりこのディスクからのインストールでは無理が生じるのではないでしょうか。前バージョンのDOSとの関係だと思いますが・・・。

noname#5523
質問者

補足

UpGrade版でもインストールできることは確認済み。 AMD Athron 特有の問題で、外国サイトでも多数質問がありますが、有効な回答が見あたりません。 以下のエラーに対する対処を教えてください。 STANDARD MODE: BAD FAULT IN MS-DOS EXTENDER

関連するQ&A

  • 自作PCのOSのSETUPが…

    CPU…AMD DURON 800(?) MEMORY…DDR 256MB(128MB×2) HDD…Maxtor ATA100 40GB M/B…MSI KT4V-L で自作PCを作りました。この時は平気だったのですが、CPUをAthron XP2100 にしたら動かなくなってしまいました。で、起動DISCから立ち上げて、アップグレード版のCD-ROMからセットアップを実行。スキャンディスクまでは正常にに終了。そして、Windowsに必要なファイルをC:ドライブにコピーをしたとたんに止まってしまう。又は、次のようなエラーが出てしまいます。 standard Mode:Fault in MS-DOS Ee tendor. Ec.......................sp=4298 (....の部分は省略してしまいました。) 一体どうしたら良いのでしょうか。

  • 自作PCの電源が入らない

    自作PCの電源が入らない Scythe(サイズ)社のCorePower3(400w)を買ってきて、下記の構成の自作PCに載せましたが電源が入りません。正確には電源ボタンを押すと、一瞬だけCPUファンが回って止まるだけです。まさか電力不足でしょうか? (マザーの説明書には350w以上の電源推奨とあります) MSI K9NGM2-FID CPU Athlon X2 4600+(90nm SOI) CFD DDR2-533 1Gx2 HDDx1(S-ATA), DVD-RWx1(Atapi) そもそも電源だけ変えた理由はPCの電源が入らなくなったからですが、(インターネット中に突然電源が落ちてそれっきり)。マザーかメモリかCPUが飛んだと思ったほうが良いでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 6万以内で自作PC core2DuoとAthron64×2

    パーツで悩んでいます。 メモリ2M(1万),HDD320GS-ATA ×2(1.7万)、MotherはmicroATX690GかG965(1万) cpuはAthron64×2 4400+ L2 1MまたはPentium Dual-Core E2180(1万) ケース+電源(0.6万) cpuはAthron64×2の方が性能が高いのですが、メモリはAthron64×2は800MHzどまり、Pentium系のマザーは1033MHzとか使え、メモリ価格はほぼ同じみたいです、690GとG965の性能も低い中でどれだけ異なるのかは不明です。 CPU性能が大きく響くのでAthronの方に決めかけていますが アドバイスいただければ幸いです。 あと、自作するか、twotpopで8000円で組み立ててもらって1年保証してもらうかもアドバイスいただけたら幸いです、今のPCは自作です。 BTOだと、L2キャッシュが少ないのとメモリスピードが低く、追加分が割高なので、自分でパーツを選んだほうがよいかと思いました。

  • 自作PCが起動しない

    自作PCが起動しない PCを自作しました構成は以下の通りです AMD-A6-3650 GA-F2A55M-HD2 [Rev.1.0] KT-450PS 450W KHX1600C9D3/4G ×2 HDD 160GB DALTON DT400-BK ←電源をKT-450PSに変更 症状は、ケースの電源SWを押してもCPUファンと電源のファンが一瞬回るだけでBIOSすら起動しません。 電源プラグを抜き電源SWを数回押したのち試しても同様でした。 また、電源プラグを刺す瞬間バチッと音が鳴りファンが回ることもありました。 付属した電源でも試しましたし、同じ型のマザーボードでも試しましたが解決しませんでした。 原因は何なのでしょうか?また解決方法の回答よろしくお願いします。

  • 自作PC電源ユニットの不良?

    自作PCを初めて作成しました。 昨日組み立てた当初はOSのインストールまで出来たのですが、 その後、スマートIDEケーブルに交換後、電源を入れたら 電源が入りません。 電源ユニットのファンも回っていない状態なのですが、 電源ユニット内のヒューズがトンだ場合、 このような症状になるのでしょうか? 何分初心者ですので・・ 電源ユニット内にヒューズがあるのかどうかも解りません・・・ ちなみに構成は下記の通りです。 CPU:AthlonXP1700+ M/B:ECS L7VTA MEM:PC2100 DDR512MB×1 HDD:Maxtor 4R060LO 60G 5400rpm ATA133 CDROM:CD-ROM52倍速 ATAPI どなたか、よいアドバイスを頂けないでしょうか?

  • はじめてのPC自作、いきなりつまづきました。

    今回はじめてPCの自作に挑戦してみたのですがまずCPU、メモリ、ビデオカードを取り付け、最小構成で起動してみましたところスイッチを押しても電源ランプが一瞬光ってファンがほんのちょっと回るだけで電源が入りません。 電源の後ろの切り替えスイッチが115と230とあり230の方にすれば通電しCPUやビデオカードのファンは回るのですがそれだけでモニタの電源が入りません。 ■マシン構成   CPU:intel Dual-Core Processor E2126   マザーボード:ASUS製 P5B   メモリ:TRANSCEND製 DDR2 800 1G×2   グラフィックボード:GEFORCE 7600GT   HDD:HITACHI製 Serial-ATA 500GB   電源:剛力400W 安く組み上げたかったためマザーボードとグラフィックボードは中古で仕入れました。反省しております。 電源は約半年使用していた物を流用しそれ以外は新品で購入しました。 やはりマザーボードの不具合でしょうか? もしよろしければアドバイスをいただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 自作PCについて質問があります

    自作PCを作って早1年以上が経ちました 最近、急にモニターの電源が落ちたり("Entering save mode"が出てくる)、画面が固まったり、電源を落としても本体のファンだけが回るだけで電源がつかなくなります しかしコンセントを挿し直すとモニターも本体も正常に電源がつきます ちなみにこの症状が出始めたのは家のブレーカーが落ちて、ファンだけ回って本体の電源がしばらく入らなくなった時からです これが原因なのでしょうか ↓PCスペック モニター→Dell 2007FP (Digital) CPU→Pentium(R) Dual-Core E6500 マザボ→P5KPL-AM EPU グラボ→Radeon X1950 Series HDD→Hitachi HDS721050CLA362 ATA Device 電源→鎌力4 PLUG-IN 450W 本体ケース→Antec Solo Black

  • 自作PCの電源が5秒で落ちてしまいます・・・。

    久々のPCの自作で先ほど組みあがったのですが、電源スイッチを入れて5秒ほどで電源が落ちて、3秒ほどするとまた動き出し、また5秒で落ちて・・・、の繰り返しです。 構成ですが CPU    intel corei3 2100 M/B    msi Z77A-GD55 メモリ   CFD W3U1600HQ-4G ×2 電源    KEIAN KT-S550-12A クーラー  COOLERMASTER Hyper TX3 EVO SSD    SAMSUNG 840 Series MZ-7TD120B/IT ドライブ  LG BH14NS48 となっています。 ケースから出してCPU、マザー、クーラー、メモリ、電源の構成で繋いでみても同じ現象が起きました。 メモリを外してみても、挿すスロットを変えてみても変化なし。 動いている5秒間はCPUファン、電源FAN、ケースFANは全て回っています。 画面には何も表示されません。ピープ音等は一切無し。 当方自作は3台目なのですが、今まで2台はマニュアル通りに組み立てて問題なく作動しておりましたので途方にくれております。 色々考えては見たものの思いつかずここで質問させて頂いた次第です。 何卒宜しくお願いします。 また構成パーツ類は色々なお店からかき集めてきたものなのでどこかのお店に相談する、というのもなかなか難しいのでそれは最終手段かな・・・、と。

  • 作業中に急に電源が落ちてしまいます。(自作PC)

    当方、windows vistaのスタートアップ中に電源を落として しまい、インストールディスクでなんとか修復して、それでも 作業中に電源が落ちてしまうので、本日、箱を開けて掃除機で ホコリなどを吸い取って、配線も見直して箱を閉めて、起動しました。 その後、うまく起動し問題なく終了できました。(少しネットも 繋ぎました)また、その後少し間を開けて電源を入れて、問題なく 起動し、ネットに繋げて作業をしていましたら、また電源が落ちて しまいました。ホコリの問題ではないかと思われますが、何の問題 なのでしょうか?また、解決策はありますか?教えてください。 (自作PCです。CPUは AMD Athron 4200+ メモリー 128MB SUMSUNG HDD 320GB 電源400W だったと思います。micro-ATX用)

  • 自作PCを作成したがモニタ表示しない。

    ベアボーン:OWL-PCCG-CB マザーボード:Iwill iMAX-0 購入パーツ CPU:インテル PENTIUM4 3.2EGHz(PRESCOTT)   ソケット478,FBS800MHz メモリ:PC3200(400MHz)CL3 512MB x 2 ハードディスク:Maxtor 160GB / 7200rpm / S-ATA モニタ:バッファロー FTD-G931AS 残りのパーツを購入し、組立てたのですが電源が入るにも関わらずモニタ表示しません。接続に問題が有るのか購入した物が間違っているのか分かりません。 何方か分かる方、教えてください。