• ベストアンサー

megauploadで

megauploadで大量のファイルをDLして解凍までしまった後、ウイルスやスパイウェアなどが不安になった場合、おとしたファイル(MP3です)を削除したほうがいいですか? 住所などを盗まれるのは頻繁に起こるのですか? かなり怖いです…。 ちなみに、ウイルスバスターは入っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redirect
回答No.2

ウイルスカテでも回答したredirectです。 マルウェアの拡散にはいろいろな手法が使われます。ロダ、P2P、USB、メール、メッセ、あと最近流行の正規のWebサイトにExploitを埋め込むドライブ・バイ・ダウンロードなど で、プログラムファイルは気をつけたほうがいいです。そういったロダではよく正規のプログラムファイルに悪意を持ったプログラムを結合させておくという手法も使われます。MP3ファイルであっても詳細表示でしっかり拡張子を確認することです。メディアプレーヤーやWinAmpなどのアイコンになっているとつい何も気にせず開いたりするのもです。 なお、解凍しただけでは問題ありません。問題になる場合というのは実行形式になってるアーカイブか解凍ソフトに脆弱性が存在する場合です。

その他の回答 (3)

回答No.4

ネットに置いてあるファイルはすべて、マルウェア感染の危険があると肝に銘じるべきです。ダウンロードしたら、実行する前に必ず下記の検査サイトにアップして安全か否かを確認しましょう。 http://www.virustotal.com/ http://virusscan.jotti.org/en あとネットに接続するときは、管理権限のないアカウント(ゲストとか)でログオンすると、比較的に感染しにくいとも言われます(マルウェアは実行プログラムだから、感染にはインストール作業が必要)。しかし、過信は禁物です。サイバー犯罪者は、あの手この手で新たな感染法を工夫してますから。

• ryu-fiz
回答No.3

正しくmp3ファイルであるなら、それ自体がWindowsPC上で動作可能なマルウェアである可能性はありません。 ただし、多分単純に拡張子をmp3に書き換えただけのwmaファイルであってもWindows Media Playerでは普通に再生されてしまいます。そうしたファイルであるとしたらある種の危険が伴います。 wma、wmvといったWindows Mediaファイルにはスクリプトと呼ばれる言語で記述されたプログラムの埋め込みが可能であり、悪意のあるプログラムを動作させることも十分に可能です。 ですから現状ではまず、お手持ちのmp3ファイルが正しくmp3ファイルなのかどうかをきちんと検証する必要があると思います。 方法ですが、拡張子を判別するアプリケーションソフトを利用します。極窓、WinExChangeが有名です。入手先は、 極-NTSOFT-55555 http://www.55555.to/ 拡張子判別に徹したWinExChangeがお勧めですが、導入時には注意が必要です。普通に解凍し、中の実行ファイルを起動してしまうと何かと話題になっているJWordプラグインのインストールが開始されそうになってしまいます。 これをきちんと回避するためには、解凍時に生成されるCnsMin.dllとCnsMinSetup.exeをWinExChange.exeの初回起動前に削除しておき、起動後に出現するダイアログ上では『キャンセル』を押してJWordプラグインのインストールを回避するようにします。 もしファイルが実はmp3ファイルではなく、wmaなど他の拡張子であった場合には偽装されたファイル=危険であると考えられるので削除が妥当だと思いますし、既に再生したことがあるならある種の危険性は覚悟しないといけないと思います。

• takas223
回答No.1

まず、自分の知識がないのにそういったものに手を出すのはやめましょう。  自前の曲でなければ著作権違反なのできっとここは削除されます。  結論を言うと、もしウイルスがあった場合は、解凍した時点で終わりです。  いくら作成されたMP3ファイルを削除したところでどうしようもないでしょう。  それがウイルスです。  ダウンロードしてきたファイル、メールで添付してきたファイルは絶対触らないで捨てる、これが基本ですので、あなたのPCは解凍した時点で可能性があります。  ただ、ウイルスバスターがあるということなので、典型的なウイルスは反応するでしょうが、もちろん完璧ではないわけで、可能性は捨てきれないですね。  怖いのでしたら、クリーンインストールが一番いいです。  大体の被害は、HDDに入っている写真やプライベートなデータの類が、ネットに吐き出されてしまうこと。  そして、デスクトップ自体をクリップするってこともあるようです。   これ以上変なものに手を出さないように、、、