• ベストアンサー

健康保険についていくつか基本的な事を教えてください

いくつか教えてください。 1.国民健康保険も社会保険も加入の際に審査等はありませんよね? 私の知らないだけで本当はあるのでしょうか? 2.国民健康保険または社会保険加入後に大病や怪我等で後遺症等が発生した場合、健康保険の継続ができなくなることはありますか?継続を断られるなど(もちろん保険料金は支払っているのが前提です) 3.大病や怪我で多くの費用が発生して、その後保険料が上がる事はあるのでしょうか? あいまいなので、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.3

>1.  ・国民健康保険は、本人・家族等の加入に関しては審査等はなし  ・社会保険(健康保険)は、本人が加入する場合は審査はなし    (但し、配偶者・家族が扶養として加入する場合は審査があります) >2.  ・1回加入すれば、脱退するまでは加入したまま    (社会保険→国民健康保険、国民健康保険→社会保険 の様に変更になる場合、前の保険を脱退して新しい保険に加入・・加入に関しては、>1.を参照) >3.  ・いくら保険診療を受けても、保険料には影響しない  ・保険料が上がるのは、収入が増えた場合、逆に収入が減れば保険料は下がる   

noname#92422
質問者

お礼

とてもわかりやすかったです!ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• SUPER-NEO
回答No.2

> 1.国民健康保険も社会保険も加入の際に審査等はありませんよね? > 私の知らないだけで本当はあるのでしょうか? 生命保険とかと勘違いされているようですけど、 健康保険は、法律で定められていて、 加入が義務付けられている保険という名の税金です。 義務であるので、当然ながら審査はありません。 但し、国民健康保険については、 前年の収入を踏まえて保険料が決まりますが、 確定申告していれば、ご自身で何かをすることはありません。 > 2.国民健康保険または社会保険加入後に > 大病や怪我等で後遺症等が発生した場合、 > 健康保険の継続ができなくなることはありますか? 保険料を支払っていれば、1人の人が何度でも、 医療機関を利用できるのが健康保険です。 前述のとおり、法律で定めれている保険制度なので、 心配不要です。 > 3.大病や怪我で多くの費用が発生して、 > その後保険料が上がる事はあるのでしょうか? ありません。 社会保険で言う健康保険は、月収をベースに、 標準報酬月額を確定して、それに基づいて保険料が決まります。 国民健康保険は、前年の年収をベースに、 保険料が決まります。 自治体によって、保険料率が異なります。

noname#92422
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• dondoko4
回答No.1

1、審査とは何の?民間の保険と勘違いしているのでは。 2、払っている以上、打ち切りなんてありませんけど、でも、この健康保険には限度があります。 3、年収次第ですから、下がることもあります。 健康保険といえ保険税とも呼ばれています。