DAWをはじめるにあたって

このQ&Aのポイント
  • DAWを使った音楽制作に必要なハード・ソフトについて教えてください。
  • nordlead2で弾いた曲をLogicで録音・編集することは可能でしょうか?
  • midiキーボードusbの利点や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

DAWをはじめるにあたって

[持っているもの] ・macbook(メモリ4G/intelcore2Duo) ・nordlead2(今回友人から譲ってもらいました) ・USB midisport 2×2(今回友人から譲ってもらいました) [買おうと思っているもの] ・logic studio(今回買おうと思っています) [買うか迷っているもの] ・midiキーボードusb(nordlead2の代わりになるキーボード) [やりたいこと] ・macbookを使って音楽を作りたい。 ・下記のピアノ音源を使いたい。 http://www.rhodes-premier.com/neve_piano.html 1. 上記のピアノ音源を使って、nordlead2で弾いた曲をLogicで録音・編集したいのですが、それは可能でしょうか? 2. 必要なハード・ソフトは他に何が必要でしょうか? 3. nordlead2で弾いたとき、ヘッドホンから聴こえる音はピアノ音源の音でしょうか? 4. nordlead2ではなく、midiキーボードusbなどを買った方が利点が多いでしょうか? 5. 初心者が陥りやすい注意点などありましたら是非おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
回答No.1

ピアノ音源として挙げていらっしゃるモノはサンプリングDVDで音のデータのみの商品であり所謂MIDI音源(楽器として鳴らす機能があるもの)ではありません。 サンプリングDVDはサンプリングマシンにデータの一つ一つを録音(または転送)して楽器として自分が満足できるように編集・設定して使うものです。正直言ってMIDI初心者の手に負える作業とは思えません。 しかもDVD2枚組(DVD1枚は4.7GBの容量)ですからMacbookだとソフトウェアのサンプリングマシンで鳴らすのは難しい(サンプリングマシンで鳴らす1つの音色は全てRAM上の置いておく必要があるため)のではないでしょうか。ハードのサンプリングマシンを調達するとしてもサンプリングDVDを生かせるモデルはかなり高価な楽器になりそうです。 理屈としてはハードのサンプリングマシンを調達し、使えるように編集・設定をすればNordLead2を弾いてそのDVDの音で演奏できるようになりますが現実的には難しそうに思えます。

mi245ii
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 おっしゃるとおり初心者には難しそうですね・・・ nordleadは使わずに、USB対応のMIDIキーボードを購入したら [MIDIキーボード]---[macbook]--[スピーカー] このような配線でサンプリングデータを使って音を出せないものなのでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 >nordleadは使わずに、USB対応のMIDIキーボードを購入したら >[MIDIキーボード]---[macbook]--[スピーカー] >このような配線でサンプリングデータを使って音を出せないものなのでしょうか。 生で演奏することを前提にすると基本的に動作が保証できるものはありません。 ソフトのパッケージなどに記載されているスペックの条件を満たしていれば音が遅れずに実用になるケースもありますが、常駐ソフト、HDDのフラグメンテーション、メモリ消費量などが影響して動作条件を満たしていても音が遅れたり出なくなったりすることもあり得ます。また使用中にI/Oを占有する動作が起こるとそういった症状が出ることもあります。 Macは複数のOSを使えるのでパーテーションを切って音楽専用に設定したブート可能な領域を作るのもそういったことの予防にはいいかもしれませんがノートだと容量が心配になります。 いずれにしてもまずlogic studioがまともに動くことを確認してからの話になると思います。 ただ、安価なMIDIコントロール・キーボードはピアノの演奏表現には軽すぎますので音色に凝っても生かしきれない危険はあります。それを承知で取り組むならそれはそれで価値ある行為だと思いますけどね。

mi245ii
質問者

お礼

度々ありがとうございました。 参考になりました。