• ベストアンサー

ライブでのキーボードとMac DAW(DP)接続

バンドのライブで下記のようなことをしたいのですが、 接続方法でまごつかないようにご教授いただきたく。 キーボードとMacをつないで Digital Performer(Version9.5)付属のバーチャルインストゥルメンツMX4を音源として使いたい。 キーボードの音源は使わないで、鍵盤として使ってMacにはMIDI接続(USB-MIDIインターフェース持ってます)、MX4を音源にしてPAに出力(Macのイヤホン端子からかPA直結か、USB接続のオーディオプロセッサーから出力のどちらがよいでしょう?)。 正しいつなぎ方や懸念点など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poporoad
  • ベストアンサー率71% (77/107)
回答No.1

Macの音源をライブで使いたいとの事ですね。 キーボードの名称が不明ですが、現状DPで音源を鳴らせているなら可能です。 まずDP立ち上げ 音源立ち上げ キーボードで鳴らせる状態にします 接続方法としては Mac→オーディオインターフェース→キャノン出力→ミキサー でOKです。 ゲインコントロールの出来るオーディオインターフェースが一番楽だと思いますが、無ければイヤホン端子からプリアンプかDIを通してミキサーまで運ぶ形でしょうか。アダプタをたくさん使用するので、音質・使いやすさから見てもおすすめしませんが。 懸念点としては、Macのスペックと不調ですね。DPが演奏中に落ちなければ大丈夫だと思います。後、レイテンシーの問題。普段気にならなければ大丈夫ですが、DAW内で重いプラグインエフェクトや、不安定なものは使わない様にしましょう。 後、ライブだと暑いので、熱対策はした方が良いかなぁ。 またイヤホン端子出力の場合、ノイズが出たり音痩せするが許容範囲か。 Macのイヤホン端子からミキサー直結は距離があると無理かと思います。 USBのオーディオインターフェースからキャノンでミキサーに持っていくのが一番良いと思いますよ。接続がしっかりしてるし、音量調整も楽ですし。 以上、参考までに。

bc4000a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 繋げられそうで安心しました。 キーボードはライブハウスのを借りる予定です。MIDI端子があることは確認済みです。 オーディオインターフェースはMOTUの4preをもっているので、そちらを持ち込みます。

関連するQ&A

  • 古いMIDIキーボードの接続

    先日新しくMacを購入し、OSがYosemiteになったことで機材を買い換えざるを得なかったりと、大変なめにあいました。 インターフェースはOCTA-CAPTUREを購入。 MIDIキーボードは、既にドライバーが対応していなく、対応することもないということでしたので、これも買い替えか…と思ったのですが、よくよく考えるとこういう機器は使えなくなることはないのではないかと。 以前こちらで質問した際も、使えそうな回答をいただいたので、一安心していました。 しかし何をどうやっても使えないので困っています。 ドライバーがそもそもどういう意味があって配布されているのかもよくわかっていませんが、取り合えず今はキーボードとインターフェースをMIDIケーブルで繋いで、パソコンとキーボードをUSBで接続してあります。USBから電源も引っ張ってこれたし、下手したらドライバーの役割によっては別にこのまま使えるんじゃないか?なんて思ったけど、ダメでした。 わけがわからず、でも後思いつくことと言ったらUSBを外してちゃんとアダプタで電源を取るくらいです…。 あとはUM-ONE mk2みたいな簡単なMIDIインターフェースを購入するか。 でもそれでできるんだったら今の接続法の何が不満なんだ?と思っています。 知恵をお貸し頂ければ嬉しいです。。。 メインは内部音源で使いますが、外部音源も使っているので、内外どちらの音源でもMIDIキーボードを通して音を出したいのです。

  • 外部音源とMIDIキーボードの接続の仕方について

    外部音源はYAMAHAの「MU500」でMIDIキーボードはM-AUDIOの「Key Station88」です。 キーボードはUSBでの使用可能となっていますが、キーボードのUSBはどこに接続すればいいのでしょうか? Key Station88にはUSBがついているのに、MU500とMIDIケーブルで接続して使用するのが普通なのでしょうか?・・・いまいちよく理解できていない私なので、どなたか教えて下さいませ! あと、MIDIだけで曲を作ったりする場合、オーディオインターフェースというのは必要なのでしょうか?

  • 楽器のキーボードの購入について

    今回キーボードを買おうと思うのですが、初心者なので何を買えばよいのか分かりません。 よろしかったらおすすめを教えていただけると有り難いです。 目的は、弾き語り・ピアノソロ・作曲この3つを考えております。 希望は、イヤホンをつけて夜中でも練習できる、鍵盤がなるべく多い、ペダルがついている、持ち運べるということです。 それからUSB端子(MIDI、パソコン接続)、マイク、録音機能のことについて質問です。 USBをキーボードとパソコンでつないでデータ(音源?)をキーボードに送るというのは、そのキーボードに音源が入り演奏できるようになるということでしょうか? またその場合演奏できる、というのは鍵盤が光るなどして楽譜またはコードが分かるということですか? マイクについては、弾き語りをするならマイクを買ったほうがよいでしょうか?また、その際どのようなマイクがよいでしょうか。 録音機能については、自分の演奏した曲、歌った声が録音できて音源になるということなのでしょうか。 いろいろ調べてはみたものの、基礎的なところからキーボードの機能について理解できていないので、よろしければご教授ください。 どうかよろしくお願い致します。

  • 音源とキーボードについて

    こんにちは。 外部音源とMIDIキーボードが合体したものってありますでしょうか? DTMを本格的にやろうと思っています。 CubaseSXを使っています。 2年ぐらいやってきましたが、音源もMIDIキーボードも持っておらず、音源はPCの内臓音源を使い、マウスでポチポチと気の遠くなるような作業をしていました。 MIDI端子の付いた鍵盤はあるのですが、やはり内蔵の音源では繋いだところで発音が遅れて使いずらいので…。 外部音源を使えば発音の遅れも気にならないと聴いたので、思い切って外部音源購入へと踏み出そうと思います! そこで、私はバンドでピアノもやっていて、シンセキーボードは前から欲しいと思っていたので、この際音源とキーボードが合体したライブで演奏用としても使える音源付きキーボードがあれば一石二鳥というか、一石三鳥だと思ってるんですが、そんなものはありますでしょうか? 音源内臓キーボードがDTMで外部音源として、同時にMIDIキーボードとして使えるんでしょうか? あったとしても高いんだろうな~とは思いますが^^;

  • DAWをはじめるにあたって

    [持っているもの] ・macbook(メモリ4G/intelcore2Duo) ・nordlead2(今回友人から譲ってもらいました) ・USB midisport 2×2(今回友人から譲ってもらいました) [買おうと思っているもの] ・logic studio(今回買おうと思っています) [買うか迷っているもの] ・midiキーボードusb(nordlead2の代わりになるキーボード) [やりたいこと] ・macbookを使って音楽を作りたい。 ・下記のピアノ音源を使いたい。 http://www.rhodes-premier.com/neve_piano.html 1. 上記のピアノ音源を使って、nordlead2で弾いた曲をLogicで録音・編集したいのですが、それは可能でしょうか? 2. 必要なハード・ソフトは他に何が必要でしょうか? 3. nordlead2で弾いたとき、ヘッドホンから聴こえる音はピアノ音源の音でしょうか? 4. nordlead2ではなく、midiキーボードusbなどを買った方が利点が多いでしょうか? 5. 初心者が陥りやすい注意点などありましたら是非おしえてください。

  • 電子キーボードの音源をCubase LE5で鳴らなくて困っています。

    電子キーボードの音源をCubase LE5で鳴らなくて困っています。 オーディオインターフェイスにつないだスピーカーから電子キーボードの音源を出したいのですが どのように設定すればよいのでしょうか? Cubase LE5のマニュアルには下記のように書いていましたので、 Cubase側と電子キーボード側で下記の通り設定しました。 鍵盤を叩くとCubase側で反応しているのですが、音が出なくて困っています。 --------------------------------------------------------------------- ●(音源内蔵)MIDI キーボードを使用する場合、Cubase LE 側 の"MIDI スルー(MIDI Thru)" 機能と、キーボード側の"Local Off (Local Control Off)" 機能の両方をオンにしてください。MIDI スルー をオンにすると、キーボードからのMIDI データは、Cubase LE で録 音されると同時に、そのまま、キーボードに送り返されます。送り 返されたデータは、キーボードの音源部によって再生されます。 "Local On" になっていると、音源部は、キーボードとMIDI 入力ポー トから同じデータを重複して受け取ることになるため、再生に不具 合が生じることがあります。"Local Off" にすると、音源部はMIDI 入 力ポートからのデータにのみ反応するので、この不具合を避けら れます。 ●通常、MIDI を使用する際は、Cubase LE でMIDI スルーをオンに、また 使用しているMIDI 機器ではローカルオフを選択します。つまり、録音 中に再生する音(ノート)はすべて、録音トラックに対して選択され たMIDI 出力ポート、およびMIDI チャンネルに「エコーバック」され ます。 --------------------------------------------------------------------- また「Microsoft GS Wavetable SW Synth」に設定して、電子キーボードの鍵盤を叩くと オーディオインターフェイスに接続したスピーカーから音はでますが、Cubase付属の「HALionOne」 の音量と比べると音量を127にしていますが音は小さいくて困っています。 使用機器 Win7(64bit) オーディオインターフェイス TASCAM/US-144MKII 電子キーボード PSR-E313(USB-MIDIインターフェイスでPCに接続しています) Cubase LE5 ご回答宜しくお願いします。

  • iPadとmidiキーボード接続

    iPadでmidiインターフェイスまたはmidiキーボードを使用されている方に質問です。 iPad(第3世代)とRolandのmidiキーボード「PCR-800」をmidi接続し、ims-20、animoogなどのシンセアプリで使用したいと思い、PCR-800を購入しました。 しかしカメラコネクションキットでUSB接続したところ、USBデバイスが対応していませんと出て使用できませんでした。 (USBバス電源、9Vアダプタ電源で試し、両方とも不可) 使用できる方法がないかRolandさんに問い合わたところ、iPadでの使用は想定していないとのことで回答はいただけませんでした。 そこで、iPad用のmidiインターフェイスであるTASCAMのiU2、MIDI Mobilizer II、i-MX1などのいずれかを購入し、midi端子接続すれば使用できるか知りたいと思います。 実際にmidiインターフェイスまたはmidiキーボードを使われている方いらっしゃいましたら、実際に使えているか教えていただけますでしょうか?

  • マックで使えるキーボード

    ガレージバンドというソフトをご存じでしょうか?このソフト、パソコンのキーボード操作だけでは、思うように音楽製作を楽しめません。だからUSB接続で使えるピアノ鍵盤型のキーボードを購入しようと考えてます。オススメの安価で、使い易いキーボードはありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MIDIキーボードについて

    はじめまして。 このたび、趣味でDTMを始めようと思っています。 そこでMIDIキーボードを新たに購入するのですが、キーボード単体で音が出せる、つまり音源内蔵のキーボードを探しています。 音源内蔵でUSB端子付きと言う条件で私なりに調べたところ、現行製品ではM-AUDIOのKeyStudio49iあたりしか見つかりません。 KORGのK61Pは魅力的なのですが生産終了とのことで中古品を探すことになりそうです。 そうして探していると、YAMAHAのポータブルグランドNP-30が音源内蔵なのですが、USBではなくMIDI端子のみのようです。 USB-MIDIインターフェイスなるものをつかえばUSBでパソコンに接続できるようなのですが、このようにしてパソコンに接続した場合と、 始めからUSB端子付のキーボードを接続した場合とではパソコンで出来ることになにか違いはあるのでしょうか? とりあえずSONARかCUBASE、ACIDあたりのソフトにキーボードから入力することを想定しています。 また、もしそれで問題が無ければ今のところNP-30を購入しようかと思っておりますが何か他にお勧めの機種がありましたら教えてください。 何か重大な勘違いをしているかも知れませんがよろしくお願いします。

  • キーボードの応答速度について

    キーボードのキーを押したときの応答速度を速くしたいのですが、なにか良い方法はあるのでしょうか? 私は音楽ソフト(Native Instrument製のtraktor proというソフト)を使っています。 ノートPCにMIDIコントローラー(vestax製のTR-1)をUSB接続して使っています。MIDIコントローラーではボタンが足りないので、キーボードに色々キーを割り当てて使用しています。 MIDIコントローラーよりキーボードの応答(反応)が少し悪いことが分かりました。 そこでキーボードの反応を速くしたいのです。 Bluetooth対応のキーボードやUSB2.0のキーボードを外付けしたらはやくなるかな、と思ったのですが、意味ないでしょうか? 何かいい方法があるようでしたら、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう