• ベストアンサー

ライブでのキーボードとMac DAW(DP)接続

バンドのライブで下記のようなことをしたいのですが、 接続方法でまごつかないようにご教授いただきたく。 キーボードとMacをつないで Digital Performer(Version9.5)付属のバーチャルインストゥルメンツMX4を音源として使いたい。 キーボードの音源は使わないで、鍵盤として使ってMacにはMIDI接続(USB-MIDIインターフェース持ってます)、MX4を音源にしてPAに出力(Macのイヤホン端子からかPA直結か、USB接続のオーディオプロセッサーから出力のどちらがよいでしょう?)。 正しいつなぎ方や懸念点など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poporoad
回答No.1

Macの音源をライブで使いたいとの事ですね。 キーボードの名称が不明ですが、現状DPで音源を鳴らせているなら可能です。 まずDP立ち上げ 音源立ち上げ キーボードで鳴らせる状態にします 接続方法としては Mac→オーディオインターフェース→キャノン出力→ミキサー でOKです。 ゲインコントロールの出来るオーディオインターフェースが一番楽だと思いますが、無ければイヤホン端子からプリアンプかDIを通してミキサーまで運ぶ形でしょうか。アダプタをたくさん使用するので、音質・使いやすさから見てもおすすめしませんが。 懸念点としては、Macのスペックと不調ですね。DPが演奏中に落ちなければ大丈夫だと思います。後、レイテンシーの問題。普段気にならなければ大丈夫ですが、DAW内で重いプラグインエフェクトや、不安定なものは使わない様にしましょう。 後、ライブだと暑いので、熱対策はした方が良いかなぁ。 またイヤホン端子出力の場合、ノイズが出たり音痩せするが許容範囲か。 Macのイヤホン端子からミキサー直結は距離があると無理かと思います。 USBのオーディオインターフェースからキャノンでミキサーに持っていくのが一番良いと思いますよ。接続がしっかりしてるし、音量調整も楽ですし。 以上、参考までに。

bc4000a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 繋げられそうで安心しました。 キーボードはライブハウスのを借りる予定です。MIDI端子があることは確認済みです。 オーディオインターフェースはMOTUの4preをもっているので、そちらを持ち込みます。