• 締切済み

うつ?パニック障害?

初めての投稿です 5月に突然 動悸、手のひらに発汗、血圧上昇(200/近く:通常は120/前後です)があり、内科、循環器科で検査をしましたが異常はなく、更年期ホルモン異常も副腎ホルモン異常もなく、循環器医師より「ストレスなんじゃないの?」と言われ頓服でデパスを処方されました その後も週1回程度同様の症状が出現、離人症様の感覚もあったので脳のMRI検査もしました 結果、脳動脈瘤があることがわかったのですが他は特に異常はなく、(動脈瘤は経過観察)この1年間公私ともにかなりのストレスも自覚していたので心療内科を受診しました 心療内科の医師からははっきりした病名は告げられず、『仕事を辞めるか休職』を勧められ、3ヶ月間休職することになりました 内服薬にルボックスと就寝前にデジレル、レンドルミンを処方されたのですが、内服開始数日後から1日中【手のひら、足の裏に発汗】【動悸(心拍数はさほど増えていない)】が出現。医師から「1ヶ月くらいはかえって調子が悪くなるけれど薬の作用だから」と言われ耐えてきました(ルボックス内服開始から3週間経過しました) しかし以前にはなかった不安症状が日ごとに強くなっていき、外出したときにパニック発作のような症状が出現するようになってしまいました 自己判断でですが手持ちのデパスを飲むと普通に生活や行動はできます そのことについて主治医に伝えたところ『抗不安薬は臭いものに蓋をしているだけで治療ではない。もっと本質的なところをみるように』と言われ、身体症状や経過を伝えようとすると『そんなものに意味はない』的なことを言われ遮られてしまいます。 【頭で考えずに、理論や理屈ではなく、身体の声を聞け】の一点張りで不安発作に対しても抗不安薬の使用は全く考えておらず、『(症状や経過を伝えたことに関して)それは職業病ですか?あなたの性格ですか?』『あなたがそうしたいならそうすればいいんじゃないですか?』と。また、『自分の治療目標は社会復帰できることではなく自分の身体を気遣えるようになること』と言い切られました 私自身の考えとしては脳動脈瘤に負荷がかからないように不安発作による血圧の上昇だけは避けたいと思っているのですが・・・ うつにしてもパニック障害にしても(病名を聞いても答えてもらえないので) ルボックスは効果があるとのことなので長期の内服治療については理解しています しかし、社会復帰はしたいのです 病院のはしごをするつもりはないのですが 別の心療内科に受診も考えています(それが得策かどうなのかも悩んでいます) 精神科領域の医師の考え方というのはこういうものなのでしょうか? よいアドバイスがありましたら お願いいたします。

みんなの回答

• mac_res
回答No.1

心身症ではなく、パニック障害なのですから専門の診療科は、心療内科ではなく精神科です。 相性が悪く、説明義務を果たさない主治医なのですから、当然、転院を考えるべきでしょう。 今起こってる発作に、対処療法的にデパスを飲むことは悪いことではありません。むしろ、積極的に苦痛を取り除くべきでしょう。 精神科の医師にも色々いますから今かかっているような医師ばかりではありませんので根気強く相性の合う医師を探してください。

kota208
質問者

お礼

ありがとうございます 実は自分自身医療従事者でありながら 精神科領域の治療というものに【薬漬けでドロドロになってしまう】という偏見を持っていたために 今通院しているクリニックでは薬だけでなく代替医療(アロマ)もおこなっているということで受診を決めました 偏見を持っていた自分を反省するとともに やはり医師とも相性ってあるんですよね。。。 「医師の言うことに納得できない自分に問題があるのだろうか・・・」と悩んでしまったり デパスを飲むことに一種罪悪感を感じていましたが mac_resさんのアドバイスのおかげで踏ん切れました 私の住んでいるところは田舎なので精神科も少ないのですが できる限り情報を集めて お盆休みが明けたら早速トライしてみたいと思います mac_resさんに 安心感と元気をいただきました 本当にありがとうございました