• ベストアンサー

perlの自作ライブラリについて

perlの自作ライブラリについてお聞きしたいのですが use strict;やuse File::Copy;は、 パッケージ宣言でするものでしょうか? それとも関数内で行うものでしょうか? package aaa; sub aaafunc { use strict; use utf8; use File::Copy; use File::Basename; #簡単な設定ファイルクラス use Config::Simple; } 1:

• Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

通例パッケージの最初ですることになってます。 その方が見やすいですし、strictやutf8などのプラグマは範囲がスコープ内に限られてしまうので、 関数内で指定しまうと他のスコープで有効でなくなるので意味がありません。

saekija
質問者

お礼

経験者の意見ありがとうございました。