• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

画像の取り込み

  • 質問No.51980
  • 閲覧数40
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (22/66)

 テレビやビデオの画像をパソコンに取りこみたいのですが、何かいい方法は無いでしょうか?フリーソフト以外で市販されている物でも構いませんので(なるべく安い物)教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー
取り込みたいメディアに合わせた、ハードウェアが必要です。 例えばDVカメラからでしたら、FireWire(IEEE1334,またはi-Link)メーカーなどで呼び方は異なりますが、がついているPCIの拡張カードが必要ですし、VHSやHi-8などからの取込みの場合は別にアナログのキャプチャーボードなどが必要ですが、画質や取込み時の圧縮、フレームサイズ等から、あまりお勧めできるようなクオリティーには仕上がりません。
個人的な見解で言わせてもらえれば、取り込んだ映像の用途にもよりますが、なるべく綺麗なものを望むのであれば下記のURL名どのものがお勧めです。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (113/506)

最近は大容量HDDやDVD-RAMなどが発売されているので、
各社からいろんな機器が出ているようですよ。
その機械を買えば自動的にソフトもついてくると思うので、
一度パソコンショップに行き相談してみると良いですよ。
NECのパソは確か初めからキャプできるものもあったと記憶しています。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (140/483)

ビデオキャプチャができるハードウエアが必要です。
TVを録画するのであれば、チューナ付きの物が良いでしょう。
PCIやUSB接続の物など、結構たくさん発売されてますのでお近くのパソコンショップなどで相談してみてください。

その時に、お使いのパソコンの型やOSなどを店員さんに言ってください、かなり相性が合う合わないがありますので。
補足コメント
keroNo1

お礼率 33% (22/66)

 自分はノートパソコンを使っているのでPCIが良いですね。価格は幾らくらいなんでしょうか?分かれば教えて下さい。
投稿日時:2001/03/15 23:38