• ベストアンサー

どうも、質問に向き合わないようだね

ちゃんと質問に向き合う人が少ないようだ(5割きっている印象) もうちょっと質疑がかみ合ったQ&Aに出来ないものだろうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

きちんと質問に向き合わない理由は、回答に明け暮れている者は、質問なんか知ったこっちゃないと思っているからです。 それと同時に、回答なんか知ったこっちゃないと思っている者もいます。 これが現実です。  私は、こういう者達の在り方を問うているだけなので、現実主義であろうが理想主義であろうが、それこそ知ったこっちゃないのです。 《教えてちゃん》も《教え魔》も、自分が問題視されたくないだけです。  もちろん、投稿の質を落してまで、バランスを重視してはいけません。 しかし、人は自然に疑問を発し、自然に意見や知識を述べる、そのどちらも披瀝したいものです。 どちらかを自分には不要としながらも、長く居座る姿勢が、無自覚かつ傲慢なのです。 彼らが自己防衛的になっているのは、自分は片方しかできないので、有効な意志表示手段のバリエーションに欠けるからです。

garcon2001
質問者

お礼

>質問なんか知ったこっちゃないと思っているからです >回答なんか知ったこっちゃないと思っている者もいます。 私もそう思います。そして、その理由はおそらく、絶望と怨嗟に満ちているかららしいです。 絶望だろうが怨嗟だろうがこっちは知ったこっちゃありませんがね。 ここ最近のこのカテのにぎやかさは、まったくこの「問題視されたくない」ものの悲鳴がとどろいている感がします。必死に、悲鳴じゃなく高圧的な理屈にもならない理屈をひねっているだけですがね。 >しかし、人は自然に疑問を発し、自然に意見や知識を述べる、そのどちらも披瀝したいものです。 それが理想主義らしいですね。怨嗟に満ちているのでダメらしい。 >どちらかを自分には不要としながらも、長く居座る姿勢が、無自覚かつ傲慢なのです。 それも理想主義的感想らしいです。 >彼らが自己防衛的になっているのは、自分は片方しかできないので、有効な意志表示手段のバリエーションに欠けるからです まったくです、もうちょっと味な理論を展開してみたら同でしょうかね(これも理想主義らしい)

その他の回答 (16)

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.16

>ちゃんと質問に向き合う人が少ないようだ(5割きっている印象) このようなオープンサイトでちゃんと質問に向き合っている人が半数近くもいるように見える。しかもそれがgarcon2001氏のようなシビアな道徳観念をお持ちの方から見てそのように見えるという。 それって凄いことだと私は思います。日本人もまだまだ捨てたモンじゃ無いですね。 >もうちょっと質疑がかみ合ったQ&Aに出来ないものだろうか? 質疑がかみ合った、というか質問者様のような方々が不快な思いをしないで済むQ&Aサイトにということなら容易ですよ。管理者側が強権を発動して徹底した言論統制を断行するだけです。簡単でしょう? そんな簡単なコトを管理者側が行わないのは現状で問題無しと判断されているからに他ならないと私は理解します。少なくとも一部の理想主義者が「問題だ」と感じているようなコトは管理者側にとっては瑣末なコトなのでしょう。 以下タダの個人的考えの吐露。 この世界はgarcon2001氏が思うよりもほんの少し多くの絶望と怨嗟に満ちています。 所詮人間なんてのは「自分達が惑星地球を支配・管理すべきだという愉快な勘違いをしている野生動物」に過ぎません。ホント、大した生き物じゃー無いですよ? garcon2001氏はじめ一部の理想主義者の方々はどうも「人間」という生き物に過剰な期待を抱いておられるようですが、少々夢を見すぎなのでは?あなた方の基準を全人類に適用したら大半が「人間未満のナニか」というコトになってしまいます。 「質問にちゃんと向き合う」というのは確かに大事ですが、まずは「現実とちゃんと向き合う」ことが肝要です。

garcon2001
質問者

お礼

人間未満ですか?超人間じゃないでしょうかね?人間は野蛮だ(質問に向け合わないというようなことがその表現)と言うことで繁栄している?という感じですかね。 それは、大体賛同しますよ。

garcon2001
質問者

補足

まぁ怨嗟だろうが絶望だろうが私の知ったこっちゃありません。不快なことをやるのはやめろということだけです。

noname#95571
noname#95571
回答No.15

夏休みというのもある気がします。 不道徳な質問者を得意のキメ回答で弾劾し、 この回答は参考になった件数を自分への喝采だとでも思っているのではないでしょうか。 憂さ晴らし、ヒーロー気取り、、実生活では評価に恵まれない?抑圧?とか。 そういう風潮になったのは、アンケートカテゴリーを設けたのも原因の1つ? 面白いですけどね。 とりあえず、実験的に何らかの制限を加えてみてはいかがかと。 1日に投稿できる件数、回答へのマイナス評価を付けられるとか。 無理かな。 監視やマナーの訴えではもう無理かも。

garcon2001
質問者

お礼

学生がこんなことしますかねぇ。もっと若い感性を有益に使っているのではないかなと希望します。 アンカテが発祥なんですかね。回答へのマイナス評価はぜひほしいものです。それですそれ!それが根本的解決法ですね。質問していただけたら物議を呼ぶと思いますよ。

回答No.14

がこさん、お礼をどもです。 敷衍して頂いたおかげですっきりと了解できました。(恨み事を言えば質問が短すぎ!) それにしても 別アカ取得→入会→ケチつけ→即退会 もそれなりに面倒だと思いますが、まぁそういうことが趣味なのでしょうね。きっと最近話題の薬のように「暗い玩具」(誰でしょう?)が手放せないのかな。 私の劣化コピー1号君は陽炎のように消滅してしまいましたね。惜しむらくは彼には私のニックネームの意味が分からなかった。 現在の2号君は来週はいるのでしょうか。ぜひわが質問『どちらに与しますか?』に来て欲しいのですがハードルが高いのでしょうかね。

garcon2001
質問者

お礼

趣味なのですね。人の感覚というのはわからないものですねぇ。理解しようとしても無駄なようです。 garcon2OO1とかgarcon200Iとか現れませんかね。

noname#106800
noname#106800
回答No.13

全く聞く耳を持っていない人がいるようです。 どんなに素晴らしい回答をもらっても受け入れない人がいます。

garcon2001
質問者

お礼

いますね。問題質問者です。 問題ある利用者は対処を考えなくてはなりません。すくなくとも、金輪際かかわらないことです。

  • walktkd
  • ベストアンサー率22% (103/461)
回答No.12

例えばこの質問に関しては『出来る』『出来ない』の二択で結論のみ解答するのが理想でしょうか? 私なら『出来る』なら方法、『出来ない』なら理由を解答します。 質問の理想としては、状況説明があって、最後に箇条書きで質問が纏めてあるのが解答しやすいですね。

garcon2001
質問者

お礼

もっともなのですが、非情に大きな問題で、できるとか出来ないとかいう問題を超越してしまっているような印象です。もう、人間の根本にかかわってくるのかな。

noname#91636
noname#91636
回答No.11

こんにちは。 私も最近、ふまじめな回答者が増えてるんじゃないか、と思っていました。 質問がワルイ、なんてことは無いと思います。 どんな質問しようが本人の自由のはず。 してはいけないような質問なら運営側で削除にします。 本来、回答以外のことは回答してはいけないはず。 それなのに、いちいち揚げ足取りや茶化しの回答をするような人が やたら多いですね。 批判はしてもいいと思うんですけどね、 批判にもなっていない回答が多くてうんざりするんです。 中には運営スタッフの人?と思うような回答をする人もいますね。 そんな質問するな、とか 法律事務所できけ、ここはそんな場所でない、とか。 ボランティアの話なんかしてないですよ。 なんでそんな関係ない話を持ち出すのかな。 もー、通報しても通報しても間に合わないという感じ。 で、あんまり目に余るのでたった今運営側にメールをおくったところです。 何か改善策を検討しておられるのか、と。 まあ、とはいえ良心的な回答者さんも多いですから 当分は利用させてもらうつもりですが。

garcon2001
質問者

お礼

まったくですね。ここにも不真面目な回答者が集合しています。IDがそっくりな人とか、ここが初回答とか面白いです。 質問の首尾不首尾は運営側に任せればいいことだし、だから質問制限もあるのでしょう。ゴミ回答者にまともな批判をしてみろといいたい。このエセヒューマニスト連中は文章を読むことさえ出来ないのです。前に立てた質問なんて、9割がた通報しました。酷いもんです。 運営メールですか。ご苦労様です。とても必要な働きかけです。

noname#92158
noname#92158
回答No.10

>もうちょっと質疑がかみ合ったQ&Aに出来ないものだろうか? きつい言い方になりますが質問者さんは、ここ最近のおかしな雰囲気を作り出している原因の1つでは? プロフィールで履歴見ました。質問者+10番さん+8番さんってリンクしてるみたいにセットで見ますよね。まともに質問に答えるだけなら何も問題はないでしょうけど、質問には関係の無い自己主張?や自分の頭の良さ?を自慢して回答者を馬鹿にした振る舞いをしておいて最後に付けたし程度に回答らしい事を言っている様な気がしますが。(マッチポンプ軍団?) 質問者を含めてしばらくは「見」に徹して行動を起こさず状況を見ていてはどうですか?(今月末とか)もしかすると状況が変わって質が良くなるかも?しれませんよ。

  • nonbeper
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

ここの会員が不真面目なのではない。 貴方がまともな質問をしていないというだけのこと。 貴方は要するに本当に困っていることなどなくて、適当に思い浮かんだ妄想をさも、難題のようにぶちまけているだけの話。 今、世の中では豪雨による水害、突然の竜巻、地震などで苦しんでいる人たちが大勢いるというのに、あなたはこんなところでなにを油を売っているのか。 こんなところにいないでその人たちを救済をしなさい。

回答No.8

もう少し、質問をよく練られて中立的観点からご質問をされたらよろしいでしょう。ご質問文からは、半数の回答者が悪いと受け取れますが、そもそも回答オンリーの、それに当て嵌まる者が悪いのです。  なぜ回答者の資質ばかりを問うのでしょうか?同時に質問者の資質を問うて、初めてバランスが達成されるのです。回答者が悪いから、質問者がいいというわけではありません。アンカテの酷い質問をよくご覧いただきたく存じます。質問の質が上がれば、回答の質も必然的に上がります。この問題はデリケートですから、トータルで俯瞰して捉えるべきです。  私が、駆逐すべきとしているのは、自分とは違う立場を経験したがらない者です。質問をすることに背を向け続けると、自分を棚に上げるようになります。バランスは結果としてついてくるのです。ガコさんは、ご自身が回答者となったときに、質問者に問題があると感じられたことはおありだと思います。なぜ質問者から見た回答者しか問題にされないのでしょうか?バランスを欠いているように思えます。あまりに質問族のご発想ですと、このように曲解されてもしかたがないでしょう。#8のご回答をご参考になってください。バランスは数量だけではないのです。  私に似た方以外にも、ただ異議を唱えるためにIDを取得された方が紛れ込んでいるようです。よくお確かめの上ブックマークをお勧めします。また、質疑を問題にされていますが、議論とは全くの別物です。Q&Aと質疑応答は、ほぼ同義語であると考えます。

garcon2001
質問者

お礼

半数とか、七割とか、99パーセントとか、あまり関係ないですね。もちろんまともな回答、あるいは質問が7割だったら問題にしないですが。 今回は、回答だけの問題に限らせていただいたので、あえてこういう内容です。教えて専門の問題も根深いものがあります。 このスレの回答者はなぜか、新参者が多いようですね!どうも不思議ですなぁ。 もっとも、なぜ心がすさんだ人間がいっぱいいるのか?という問こそ全てであって、それ以外は余計なのかもしれませんね。そして、この問の答えが見つかれば、一切この手の質問入らないのですがね。

  • Nahnom
  • ベストアンサー率7% (49/632)
回答No.7

ささくれだった人が多く参加しているということ。

関連するQ&A

  • サイト自身の姿勢の確認

    サイト自身の姿勢の確認 http://okwave.jp/qa/q5998352.html この質疑応答の内容が正しいのなら、アップグレード対象のOSをアップグレードするとライセンスが一つ増えることになります。 「この質疑は使用許諾違反を助長することにつながるので、誤りを正すか質疑のすべてを削除するのが妥当」という内容で通報しましたが、未だに放置されたままです。 このQ&Aサイトの著作権の考え方についてよくわかる質問IDなどをご存じなら教えてください。 なお、私は回答履歴を非公開にしている人の発言は疑ってかかることにしています。

  • 回答したくても既出が多くて回答できないぞっと。

    私はこのQ&Aコーナーで質疑をして、どちらかと言うと質問の方ばかりします。なのでお礼に回答でもしようかと思って質疑をあさるのですが、私の回答しようとするカテゴリはいつも回答者が多くて、私の出るまくがありません。Yahoo!知恵袋では回答しないと質問にも回答がこなかったぞ、と言う気もあったのですが、この教えて!gooと言う質疑サイトはまた違った感覚な様で。 私はろくな回答が出来ないなら無理に回答せず、質問ばかりしていれば良いでしょうか?それで私の生きてゆく糧を得れば良いでしょうか?こんなで良いかと思いつつ質問しました。 一応無料サイトなので、良くにも悪くにもお前の好きな様にしろと回答されると思いますが、何か思うところ教えてくださると幸いです。

  • また管理者から苦情が来ました。

    前略 またこのQ&Aコーナーの管理者から苦情が来ました。 あなたの回答は人を馬鹿にしているみたいだ、失礼だ、 もっと言葉を考えなさい、と言う苦情です。 確かにその気はあるでしょうが、非情にお手厳しい・・・。 でも利用規約を守って質疑しないと、警察に通報されて しまいますよね・・・。 やはり質疑をする時は言葉遣いに気をつけた方が良いですよね? 思うところお書きください。 何か、始終あなたを見ていますと言う管理者のねちっこさが 何とも言われない・・・。                                    草々

  • 質問者のために回答することについて

    ここでの質疑をざっと体験して来ましたが、どうもあまり有益でない質疑がかなりの割合で存在しているように感じました。 それはまず、質問を丁寧に読まないし、自分勝手に回答すると言うことが多いようです。自分の世界をつくってしまって悦に入っているような人が結構います。なので、質問者はやたら疲れるはめになることが多い。 それから、ここの質疑に関して、「質問者のために」回答しているというような言い方がよくあるようですが、中にはそういう奇特な方もいるのでしょうか、どうも一般的にはそうでもないのではと感じます。もし、質問者のためと言うことを最優先にするならば、質問文をプリントアウトして5回くらい読んでと言うくらいの手間はかけますよね。それを、「ざっと読んでくらいの手間しかかけない範囲で」質問者のために答えるというのも、ずいぶんと虫のよい理屈だと思います。またそう本気で思っている人もいるのでしょうが、その人たちはこういういい加減さを自覚していないのではないでしょうか。 もちろん主催者側が「アドヴァイス」という回答以外の選択肢も回答者に与えていると言うことはあるにしても、それはそれで、「回答は無理だけど、控えめにアドヴァイスってことで」っていう気持ちで書けばそれでいいんですがね。どうもそうでもなく、得意げに「回答だよ!」ってほとんど質問とかみ合っていないのを長々と書く人とか、あるいは、ただの一行回答的ごみを撒き散らしていく人とか。 そういうような、回答したつもりになっている回答者について、忸怩たる思いを持っているわけですが、どんなものでしょうか?

  • 面白い質問 興味深い質問

    ここ、okウェブや教えてグーなどで、「面白い質問&答え」や、「興味深い質問&答え」などを、暇つぶしにちょくちょく捜していますが、そうそう面白いQ&Aを探し出せるわけではありません。 皆さんが知っている、面白いQ&Aを教えて下さい。面白いとは必ずしも笑えるという意味ではありません。怖いQ&Aでもいいですし、衝撃的なQ&Aも歓迎します。

  • 好きな人が・・・(この質問は相当くだらないです)

    好きな人が・・・(この質問は相当くだらないです) 中二男子です。 僕は同級生のAさんが好きです。僕とAさんは友達のような関係です。 僕の好意はAさんにばれています。 そして、Aさんは好きな人が居ます。確実に僕ではありません。 今日、先輩がふざけてAさんに変なことを言ってました。 先輩は自分でも「ふざけて言っている、本気じゃない。」と言いながら言ってました。 いつものことなので、Aさんもふざけていることを知っていて話にノッていたり、笑ったりしていました。 僕ももう一人の先輩も笑っていました。 しかし、振り返ってみると、僕は何となくAさんが傷ついてたような・・・ いつもとリアクションが違かったような・・・ しかし、15分後・・・ Aさんと先輩は通常の状態で笑顔で話をしていました。 やはり、傷ついてなかったかも・・・僕の気のせいかも・・・ 僕は、あのときに傷ついていたか聞きたいです。そして、傷ついていたら謝りたいです。 ここで質問です。 Q1 傷ついても、数分たてば笑顔で話せる状態になるのでしょうか?    Aさんの心理がよく分かりません。 Q2 聞くのはお節介でしょうか?変に思い出させない方がいいのでしょうか? Q3 これで、傷ついてなかったら・・・は?何言ってんの?とかならないでしょうか? Q4 私に好きになってもらいたい為の偽善。などとAさんに思われないでしょうか? Q5 私にお礼の言葉を言ってもらいたい自己満足者。などとAさんに思われないでしょうか? Q6 興味の無い奴にこんな変なことを言われたら困るでしょうか? すごくチキンハートですね、僕。くだらない質問ですみません。 自分で考えればいいですね。こんなことはないですよね。 長文、乱文失礼しました。回答宜しくお願いします。

  • ここで質問をする(しない)心理

    回答ばかり突出している人、質問しかしない人、結構両方のバランスのいい人(めったにいないようですが)、ここのいろいろな利用法があるようですが、質問する人しない人の心理的な差異というのはどういうものなのでしょうか。 問題をより具体的にするために、質問カテを分けて考えましょう。 (1)専門カテの純粋な知識に対する質疑。多くは、自己で調べることが可能と思われる。 (2)専門カテでない、相談事、哲学心理系の抽象論、アンケートなどの、回答が調べてもわからないものについての質疑 この二つに分けて考えるべきだと思います。 まず、第(1)のほうで質問するしないの心理について これは、調べればわかるから質問しないという理由が十分成り立ちますし合理的とも思われます。しかし、調べてもわかるし、聞いてもわかるとすれば、なぜ聞くことをしないのか、あるいは調べればわかるのに、なぜ聞くのか。 (2)の場合、なぜ質問しないのか? それぞれに人のタイプについて、その心理的傾向を考えたいのですが、どういう状況になっているのでしょうか?

  • 拝啓、教えて!gooの知識者の皆様方へ。

    拝啓 教えて!goo及びOKWaveの知識者の皆様方へ 春暖の候、貴殿皆様方ますますご清栄の事とお慶び申し上げます。 この度、皆様方に大いに感謝したく、この質問を挙げさせていただきました。他の同Q&Aコーナーではおりませんでした、私めに敬語を使い大いに健常者として頑張れと言ってくださる方々は。このサイトでは皆様の御厚い御温情により、精神異常者ではなく一般の健常者として、ごく当たり前の質疑をさせていただき、また至らないところは修正など行ってくださいます。まことありがたい事と感謝の極みであります。過去を振り返れば私の稚拙さ、他のQ&Aコーナーの無法さ、挙げれば問題ありな私の行動とそれらのサイトの運営さまざまな問題があったと思います。そんな至らない私をこのサイトは全面的に修正、たたき上げ、正しい知識と正しい問答の仕方をご指導くださり、また質疑内容に回答くださいます。まことありがたく感謝する次第であります。 ここでQ&Aコーナーですので質疑を挙げさせていただきます。 お暇な時しか私めに相手などしてくださらないかと思いますが、今後諸共私めにQ&Aコーナーでご指示、ご指導してくださいますでしょうか?温情あふれる皆様方の事ですから、礼節をわきまえる分にはどんな問答でも問題ないとおっしゃってくださると思いますが、一応Q&Aコーナーですので、質問させていただきました。皆様に感謝いたしますと共に、この質問にご回答いただけるようお願い申し上げます。このたびはありがとうございました。ご返答お待ちさせていただきます。                           敬具

  • 回答を締め切ると、その質疑は削除されるのですか?

    このQ&Aコーナーでベストアンサーを選ばずにこのサイトで質疑を締め切るとどう言うわけかその質疑が削除される様で、こう言う問答がありました、とはしてくれないみたいなのですが、実際にはどうなのでしょうか?教えてください。それとも私が削除されるような問答をしてしまったのかな?う~ん、このサイトも知恵袋の様な情報操作の気を感じるぞww

  • 私の回答来ていない質問に回答すると言いましたが。

    どこかの誰かさんが私の回答来ていない質問に回答してやるよと私の質疑に回答してくださいましたが、回答しないような感覚ですね。 やはりネットの世界、嘘もつき放題ですかね?思うところお書きください。 ちなみに回答の来ていない質問リンクを以下に。 ・・・挙げるけど、大概この質問で騒ぐだけ騒いで、リンク質問に回答しようとしないんだよな。 本当、回答者の態度を疑いたくなる事が多いです、はい。 【名古屋市】私の思う公務員試験について。 http://okwave.jp/qa/q8029740.html ねぇ、あたしに良い子良い子して! http://okwave.jp/qa/q8030247.html 【名古屋市】公職選挙法がありますが、この書き込み。 http://okwave.jp/qa/q8031526.html